7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

実家帰ったら子供時代のへそくりが黄金十両でてきた

こんにちは、ゆりぼうです。 今日、実家に帰ったら、なんとダイニングテーブルの目立つところに、ゆりぼうのへそくりが出されていました…!! ちょwwこれはwww もしかしなくても子供時代に貯めていたへそくりですww へそくりは、茶封筒で縦書きで大きく「黄…

その道を進みたいなら

ん~!! 明日、以前いっしょにお仕事していたライターさんと会う予定なので、書籍化の企画書を見てもらおうと思ってゴリゴリ進めているのですが、お…終わらねーー!! 明日は6時に起きて朝から作業するしかない…^ω^ この「追われている」感じ…なんだか就…

文章の重みと想み

個人の方が趣味で書かれているネット小説を読んでいる。 端的に言って、あまりにもセンスがあって、素晴らしすぎて、驚いている。 先日の記事でも書いたが、数年ぶりに読んでいる「夢小説」というやつである。「夢小説」というものは、ヒロインの名前を自分…

自著の本を出版して書店販売するぞ!!④~「自分が出したい本」の方向性とターゲットを考えてみる編~

ハーイ、こんにちは! ゆりぼうです。 前回の ③では、自分が出版したい本をイメージし、一冊にどのくらいの文字数が必要になりそうかを考えてみました! 今回は、もう少し具体的に、自分の出版したい本がどんな方向性で、どんな人をターゲットとするかを考え…

リヴァイ兵長がカッコ良すぎて心臓を捧げそうなぼく

リヴァイ兵長、カッコ良すぎかよ…。 こんにちは、ゆりぼうです。 アニメ進撃の巨人シーズン3(放映中)の「勇者」の回を観てからというもの、 リヴァイ兵長の戦闘シーンにベタ惚れです…。 窮地に立たされても、たったひとりでも、ガチ敵を手加減なしにフル…

お気に入りのYmobileからLINE MOBILEに乗り換えたら月300円になった【通話かけ放題が何より大事】

こんにちは、 ゆりぼうです! この土日でスマフォを乗り換えました! YmobileからLINE MOBILE です! Ymobileは、ほぼ唯一、無制限の電話かけ放題ができる会社なので、電話をいっぱいするゆりぼうとしてはかなりのお気に入り。 しかし、2年経った瞬間に月額…

レスポンシブデザインの罠に翻弄されながらブログタイトル&デザイン変更しました

1週間お疲れさまでした! ゆりぼうです! 「もしかしてタイトルとかデザインとか変わった?」 と、昨日見てくださって気づいてくれた方がいたら、嬉しいなぁ!笑 昨日の記事では触れませんでしたが、実は、きのう夜会社から帰ってきて、3時間ぐらいぶっ通し…

【待望!】Googleスプレッドシートでの画像の挿入がついにコピペ可能に…!!【Excelに完全圧勝】

あの、めんどくさかったGoogleスプレッドシートでの画像の貼り付け(挿入)が!!!! なんと、ついに!!!!! ただのコピー&ペーストでできるようになったど~~~!!!! \ぱふ ぱふ ぱふ!/ (※2019年6月20日現在です) ●Googleスプレッドシートの…

秋葉原の有隣堂ブックカフェ「STORY CAFE」がお気に入り。

ブックカフェ、サイコーーーーーーーーーーー!!! ハーイ、こんにちは。 ゆりぼうです。 先週、こんな記事を書いたのですが、なかなか好評だったようです。 start-mylife.hatenablog.com 「行きたい!」「本好き!」という反応もいただいたので、 「ブログ…

会社を辞めたいと言っていた友達が突然異動に。

以前から会社を辞めたいと言っていた友達が、突然異動になりました。 大手勤務なので、もともと異動の時期ではあったのですが、プロジェクトの都合上、しばらく異動がないと言われていただけに、突然!! とはいえ、いまの部署にやめたいほどつらい理由を抱…

母がステテコのサイズを「4C」だと言い張る件について

ハーイ、こんにちは。 ゆりぼうです。 ん? 今日って父の日ですか?それとも明日? …というレベルにはやる気がこもってないゆりぼうですが、今年の父の日のプレゼント候補として、ユニクロの「ステテコ」を検討しておりました。 ステテコなんて安いもんなん…

ポケGO歴1週間の友達がルギアを連れてて妬みが止まらないぼく

なんやねん。なんでルギアやねん。 わしかてルギアなんぞ持ってないわ。 ――――――――――というのが、昨日のポケモンGO起動時に口からでた (正確には心からダダもれた)一言である。 みなさん、ルギアというポケモンはご存知だろうか? なんとなくしか知らない……

「本を書きたい」タイミング

ブックカフェに行ったら、なんだかとてもソワソワしてしまった。 本が読みたくて行ったのに、読んでるうちに本が書きたくて仕方なくなってしまったのだ。 色々な本を積んで読んだ。どれも興味があるものばかり。 でもなぜか、1ページめくるごとに「わたしは…

金曜日は、ブックカフェ行こ。

金曜日は、ブックカフェに行きましょう。 会社から出た瞬間に土日は始まってる。 飲み会やショッピングもいいけれど。 「贅沢なひとりの時間」もきっと満たされるはず。 読みたい本がたくさんあるブックカフェに行きましょう。 そこにいるじかんは、好きな世…

朝ブログ、はじめました。

ハーイ、こんにちは! ゆりぼうです。 朝ブログ、はじめました。 最近、朝にブログを書くことにハマってます。 と言っても、さいしょは全然そんなことできなくて、眠いし時間ないし、だいたい朝からブログを書く頭なんかになってないんだけど…オフトゥンどこ…

自著の本を出版して書店販売するぞ!!③~「自分が出したい本」をより鮮明にイメージしてみる編~

ハーイ、こんにちは! ゆりぼうです。 前回の ②では、出版のために必要になる企画書と構成案と原稿について解説しました。 今回はちょっと切り口を変えて、「本を1冊分まるまる執筆するって、どのくらいの文字数が必要なの?」ということについて書いていき…

梅雨のだるい時期でもゴリゴリ作業して自己啓発を進める方法3つ

ハーイ、こんにちは! ゆりぼうです。 梅雨に入ってしまいましたね…。 先日までの暑い気候はどこへやら、めちゃくちゃ肌寒いし外は暗いし朝起きられないしなんなのぉぉおおと文句を言いたいレベルに梅雨梅雨してます。 ゆりぼうは雨自体は嫌いではないのです…

実感!!「夢をノートに書いておくと叶う」は嘘じゃなかった!!

ハーイ、こんにちは! ゆりぼうです。 先日、人生ではじめて自分の名前が載った書籍が本屋さんで発売されて嬉しみに満ち溢れていたゆりぼうです。 名前が載ったのは、本の裏表紙の内側の「奥付」という部分なのですが、肩書は「editor」つまり、「編集者」と…

自著本を出版シリーズ★番外編1★会社員しながらいかに「朝」に時間を作るか

ハーイ、こんにちは! ゆりぼうです。 先日からはじまりました「自著の本を出版して書店販売する」シリーズですが、今回は番外編を作ってみました。 ここでは、「出版や原稿執筆に直接は関係ないけど、みんなが気になる部分」とか、そのほか裏話とかプチテク…

自著の本を出版して書店販売するぞ!!②~企画書と構成案と原稿ってなんぞ?編~

ハーイ、こんにちは! ゆりぼうです。 前回の①の記事では、「自著の本を出版して書店販売する」ためのスタートアップとして、やることを挙げてみました!! ↓詳しくはこちら start-mylife.hatenablog.com そして、ザックリですが以下の10項目ぐらいが必要な…

【いよいよ明日】自分の名前が載った書籍が本屋さんで発売されるぞ!!

ハーイ、こんにちは! ゆりぼうです。 以前、フリーの方のお仕事でやらせていただいた原稿が、書籍として販売されることをお伝えしました。 ※詳しくはこちら start-mylife.hatenablog.com それが!!!! 明日!!!!発売になります!!!!! わーーーーー…

早起きはするけど早寝はしない結果

ハーイ、こんにちは! ゆりぼうです。 最近、早起きがだんだんと身についてきました。 だいたいこの時期くらいからやってますね↓ start-mylife.hatenablog.com 光目覚まし時計という、ゆりぼうにジャストでグッドなアイテムのおかげで実現している早起きです…

自著の本を出版して書店販売するぞ!!①~必要なことを挙げていく編~

ハーイ、こんにちは! ゆりぼうです。 前回の記事で、 次の目標は「自著の本」で出版して書店販売すること!!を目標に決めました。 ↓詳しくはこちら start-mylife.hatenablog.com 今回は「そのために必要ないろんなこと」の洗い出しをしてみようと思います…

自著の本を出版して書店販売するぞ!!⓪~夢を明確にしてみる編~

ハーイ、こんにちは! ゆりぼうです。 もうすぐ、初の書店販売です…!!!! ゆりぼうがプライベートで受けていた、お仕事の…!!!!! 以前、こちらでもチラッと話したのですが、ゆりぼうは前職で書籍の編集系の仕事をしておりました。が、その際は特別な…

「許せない」という感情の正体

「人を責めたくなるのは、きっと、ゆりぼうがいつも自分を責めているからだね」 そう、彼に言われて、なんだかひどく腑に落ちた感じがした。 わたしは他者に対して「どうして〇〇しないの?信じられない」と腹を立てることが多い。 わたしはちゃんとやってる…