7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

本当につらい時に、一番大切な人のことを想えますか

 

 

人生のギリギリのところに立った時。

「ああ、もう本当にダメかも」と思った時。

 

 

一番大切な人のことを、頼ることができますか。

 

 

もしくは、その人のことを、想うことができますか。

その人のために、踏みとどまることが、できますか。

 

 

この間、夜遅く、友人が切羽詰まった様子で泣きながら電話をしてきた。

「もう飛び込もうかと思ったけど、どうしても声がききたかった」と。

 

 

そんなつらいときに、わたしを頼ってくれたことは、とても嬉しい。

彼女にとって、わたしの存在が、ほんの少しでも希望になったのなら。

 

それはもう言葉にできない。彼女にとっての「そんな瞬間」にわたしを思い出させるために役立ってくれた、すべての出来事や人やタイミングに感謝したい。

 

 

でも、聞けばその時、彼女は恋人と一緒だったという。

電話口ではとてもそんな様子に見えず、会ってその話を聞いたときも彼女は泣いていたが、恋人の存在がまるで空気のようだった。

 

それがいいとか悪いとかは今おいといて…とりあえず。

「彼女は彼を頼ることができていない」、ってことだと思った。

 

★★★

 

話は飛んで、この間、ある人のブログを読んだ。

こちらの話は知人でもなんでもない。

 

内容としては、生きるのがつらくて、愛する人と籍を入れる前に自殺未遂をしてしまった、という話だった。

 

詳細はわからないが、その後、救急搬送された彼女は2週間病院に強制入院をさせられ、その間恋人はそれがわからず捜しまわり、ようやく会えたが彼女は彼のことを

傷つけてしまったことをようやく理解したらしい。

 

 

さっきの話とはだいぶ異なるが…この場合も、

「彼女は彼を頼ることができていない」ってことが大きいのではないかと感じた。

 

★★★

 

本当につらいときに、一番大切な人を頼れないのはなぜだろう。

 

それには少なからず「誰かを頼る余裕もないほど混乱している・絶望しているから」という側面があるのだと思う。

 

または「つらいことを打ち明ける」という行為を普段から行っていないと、いざというときにできないのかもしれない。意外なようだが、「恋人には悩みを打ち明けづらい」と考えているタイプは一定数いそうだ。

 

私に電話してきてくれた友達も、そうなのかもしれない。

 

 

 

いずれにせよ、いざという時に「たすけて」と言えることは重要なスキルだと思った。スキルと言うとビジネス臭いが、今回の話ではもはや「命をつなぐために必要なこと」

だと思う。

 

 

これはもちろん、自戒もこめている。

 

わたしだって、いっぱいいっぱいで本当に追い詰められたときに、愛する人のことを本当に想えるかというと、できるかどうか怖い気もする。

 

でも、自分がもし逆の立場だったら、絶対に頼ってほしいと思うだろう。

 

 

それができるように。

それをしてもらえるように。

 

 

たまにはそういうことも考えながら、生きていこう。

 

 

自分と、大切な人のために。

 

 

ãããªã¼åçãã³ã¼ãã¼ã«ãã ãã¢ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 



お読みいただきありがとうございました。