7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

【待望!】Googleスプレッドシートでの画像の挿入がついにコピペ可能に…!!【Excelに完全圧勝】

あの、めんどくさかったGoogleスプレッドシートでの画像の貼り付け(挿入)が!!!!

 

 

なんと、ついに!!!!!

 

 

ただのコピー&ペーストでできるようになったど~~~!!!!

 

 

 

\ぱふ ぱふ ぱふ!/

 

(※2019年6月20日現在です)

 

 

 ●Googleスプレッドシートのクソ面倒だった今まで

 

タイトルや冒頭を見て、「なんのことだかわからねー」という方がいるかもしれないので、簡単に説明しますね。

 

Googleが提供しているサービスには「Googleスプレッドシート」というものがあります。オンライン上で作業できるエクセルみたいなイメージです。

 

複数人で共有できたり、同時に更新できることから、業界によってはビジネスシーンでも多用されています。ゆりぼうはWEBの広告の仕事をしていますが、広告代理店さんとのやりとりもスプレッドシートの共有・更新が多いですね。

 

エクセルにかなり近い機能が無料で使い倒せて、しかもリモートでもいろんな人と共有し放題のスプレッドシートは、一見すると最強のようでした。が、やはり欠点もあったんです。

 

 

それが、画像の挿入(貼り付け)が超面倒ということです。

 

 

 

●まさかの8工程が、なんと一発コピペに!!

 

 

ExcelでもWordでもはてなブログでもそうですが、画像を入れたいときって、たとえば画像データとかを右クリックとかで「コピー」してきて、貼り付けたいExcelファイルを開いたうえでその場で「貼り付け(ペースト)」をすれば、当然のように貼り付けられますよね?

 

 

Googleスプレッドシートでは、残念ながらそれが出来なかったんです…!!

 

 

じゃあ今までどうしてたかというと、ツールバーの中の

「挿入」→「画像」→「セル上の画像」→「アップロード」→「アップロードする画像を選択」→「開く」→「選択」だったんです。

 

f:id:start-mylife:20190620234432p:plain

ながっ…!!!

めんどっ…!!

 

 

しかも「選択」で選ぶためには、その画像がちゃんとしたひとつのデータファイルである必要があります。

ネット上の画像とか、パッと送りたい画面のスクショでも、いったん名前を付けて自分のPCに落とさないといけないんですwww

 

 

なにこのアナログ??!!

超めんどくさいね????

どうしてここだけこんなに遅れてるの???

 

 

っていう感じでしたね。。。正直なところ。

 

 

 

なので、今回のGoogleスプレッドシートでの画像の挿入がワンタッチの爆速コピペ可能になったのは、本当に喜ばしい限りです…!!!

 

ほんとに、普段通りのコピペで大丈夫です。

ちゃんと挿入できちゃいます。

当然、画像ファイルでもスクショでも関係ありません!

 

 

もうこれで、今度こそExcelに勝てるんじゃないの?

どうなの?わくわく^ω^ という感じです。笑

 

 

というわけで、スプレッドシートユーザーのみなさん、すぐにでも使ってみてくださいね!!

 

 

待望すぎて、感動するはずですので…^^♪

 

ãã¹ãã¬ããã·ã¼ã ããªã¼ã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

Googleスプレッドシートのコピペ最高!!

 

 

 

お読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

☆現在更新中のおすすめシリーズ記事一覧☆ 

start-mylife.hatenablog.com

start-mylife.hatenablog.com

start-mylife.hatenablog.com

start-mylife.hatenablog.com

start-mylife.hatenablog.com