7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

自著の本を出版して書店販売するぞ!!①~必要なことを挙げていく編~

 ハーイ、こんにちは!

ゆりぼうです。

 

 

前回の記事で、

次の目標は「自著の本」で出版して書店販売すること!!を目標に決めました。

 ↓詳しくはこちら

start-mylife.hatenablog.com

 

 

今回は「そのために必要ないろんなこと」の洗い出しをしてみようと思います。

まずは、ブレインストーミング的に、思いついたものをどんどん挙げました。

すると、いい感じにおよそ10ステップみたいな感じになりました。こんな感じ。

 

 

【自著で本を出版して書店販売するために必要なモノ&コト】

 

①企画書(テーマ・ターゲット・売り方)

②構成案(コンテンツの構成・項目)

③プレ原稿、本原稿(実際の本となるもの)

④デザイン(本文デザイン、表紙など)

 

⑤出版権のある人に、企画もしくは構成案を見てもらう機会

⑥↑をつくるための行動やキッカケ

 

⑦執筆のための打ち合わせ

⑧原稿の編集・校正

⑨販促・宣伝ツールの制作

⑩印刷&書店に納品

 

 

うん。大枠としてはこんなものですね。とにかく前へ進みたいので、細かいことは気にせずにサクサクいきましょう♪

 

各項目を見ていくと、下に行くほど完成に近いので、今考えても仕方ないことが多いですね。特に⑨、⑩とかね。モノが完全にできてからだわ。

 

あとは⑦⑧とかも、未知ですね。どこまで自分作業でどこまで人を入れてもらえるかも(編集とか校正とか)、出版社と企画次第でしょうか。

 

⑤・⑥は、一番初めに必要ではないかもしれないけれど、あたりをつけたり、種まきをしたり、いくつかプランを持っておいた方がいいですね。うん。

 

 

ともかく、先に準備するのは①~③でほぼ間違いなしですね。

 

ここがメインであり、一番時間のかかるところであり、面白いところであり、大切なところですから。

 

ちなみに、ゆりぼうはデザインやDTP系の知識がないので、自力でできるのは①~③まで。(笑) ④については、モノが出来てから考えます。

 

ということで、次回はこの①~③について、具体的に何をするかもう少し詳しく書いていきたいと思います!

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 ※きっかけの記事はこちら🌠

start-mylife.hatenablog.com