7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

レスポンシブデザインの罠に翻弄されながらブログタイトル&デザイン変更しました

 

1週間お疲れさまでした!

ゆりぼうです!

 

 

「もしかしてタイトルとかデザインとか変わった?」

 

 

と、昨日見てくださって気づいてくれた方がいたら、嬉しいなぁ!笑

 

 

昨日の記事では触れませんでしたが、実は、きのう夜会社から帰ってきて、3時間ぐらいぶっ通しの突貫でカスタマイズしてました。笑

 

 

なんかもう、カスタマイズしたい欲求が強くて。笑

今まで放置してきたぶん、溜まってた感はありますね。それでもう、一気に。

 

 

 

●なにを変えたん?

 

まずは、とにかくTOPページの表示をなんとかしたかったんですね。PCでご覧いただいている方にしか関係ないといえばそうなんですが、ゆりぼうのブログ、はてな無料版なので各記事をカード型の一覧表示みたいにするのもできないし、「続きを読む」の機能は使おうと思えば使えるけど、実際使いにくくて定着しなくて…💦

 

そうすると、各記事の全文をひたすら垂れ流す感じになっちゃうのよね。これが我慢の限界でした。笑

 

というわけで、カード型表示になるべく近い、「アーカイブ形式」で表示することにしました! 仕組み的には、どんなブログにも実は存在している「アーカイブ」のページ(各記事が画像とタイトルだけで簡潔な一覧になってるページ)を、使います。TOPページに来た人をぜんぶそのアーカイブページにリダイレクトさせることで(瞬間的に自動転送するみたいなイメージ)、あたかもTOPページがアーカイブページのような感じにするんです。

 

詳しくはこちらの記事を参考にさせて頂きました。

 

blog.wackwack.net

 

とはいえゆりぼうはCSSとかまじ意味不明なので、四苦八苦しながらなんとか導入。

 

でもスマフォの方がレスポンシブのはずなのに反映されてなくて、それで1時間くらい試行錯誤してたら、よく見たらレスポンシブの適用にチェックが入っていなかったっていう。。。笑

 

 

気が狂いそうになるのをぎりぎりのところでこらえながらチェックをONにしましたが、レスポンシブが適用されたらされたで、今度はスマフォのデザインがガタガタで、余白は大きいわ、タグは邪魔だわでもっと気が狂いそうになりました☆

 

 

これ、レスポンシブのくせにほぼレスポンシブされてねーじゃん!!みたいなやつ。。

 

 

 

(レスポンシブ=PCとスマフォのデザインが同じ。おおもとの構造はひとつで、画面の大きさによって勝手にデザインを適用して直してくれるやつ。レスポンシブでないと、PC用のデザインとスマフォ用のデザインの2つの構造がそれぞれ必要になる。)

 

 

そこからテンプレートのデザインテーマを変え、そのノリでかねてから変えたかったタイトルを変え、でもタイトルについてのフォロー的なものがまだ発信できていないのですが、とりあえず息も絶え絶えのあっという間の3時間を過ごしていました。。。汗

 

 

まだまだやりたいことはあるけど、とりあえず自分の中では大きく進みました。ずっとやりたいやりたい思っててノータッチだったので。満足かな。

 

 

というか、日頃ちょっとずつとかができないタイプなんで、気合入れて無理やりでも一気に数時間つぎこんで集中してカスタマイズするのもありかなって、今回思いました。

 

カスタマイズになかなか着手できない人は、ぜひ試してみてくださいね!

 

f:id:start-mylife:20190621233253p:plain

 

 



ではでは、お読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

☆現在更新中のおすすめシリーズ記事一覧☆ 

start-mylife.hatenablog.com

start-mylife.hatenablog.com

start-mylife.hatenablog.com

start-mylife.hatenablog.com

start-mylife.hatenablog.com