7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

検索で上位に表示されるブログのタイトルに惚れ惚れ【もしかして天才】

ハーイ、虹いろココットのゆりぼうです! 2年半ぶりにこんにちは!! と〜ってもご無沙汰しています。 「こいつまだいたんか⁈」 と思ったあなた! その通りです。 私も先日、自分のブログを見て 「このサイトまだあったんか⁈」 と思ったところなので。 いや…

欲しかった本、GET!

こんにちは。 先日、欲しいと書いてたこの本が、やっと手に入りました!! 近くの書店になかったので、メルカリで。 パラパラと目次を見ていると、とにかく「逃げること」を肯定するような見出しがズラリ。 そして、なぜ逃げた方がうまくいくのか、その理由…

たぶん店員から「ピクルス女」って呼ばれてると思う

最近、オムライス定食屋さんの「ピクルスのテイクアウト」にハマってます。 オムライスのお供として、甘酸っぱいピクルスが店内では食べ放題なのですが、ピクルスだけを別途テイクアウトすることも可能なのです。 普通のピクルスよりちょっと甘めで、でもさ…

誰かを元気にする、何気ない◯◯

落ち込んでいるとき 悲しいとき 日常で出会う、 なんのことはない笑顔や、ひとこと。 たったそれだけのことで と言いたくなるような何気ないそれに、 人は支えられてたりする。 コンビニの店員さんが感じが良かったり、 宅配の人が親切に声をかけてくれたり…

この本欲しい

この本欲しい 人生の9割は逃げていい。 作者: 井口晃 出版社/メーカー: すばる舎 発売日: 2014/05/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 逃げる勇気がない自分に。 欲しい。 (このあと滅茶苦茶メルカリした)

本当につらい時に、一番大切な人のことを想えますか

人生のギリギリのところに立った時。 「ああ、もう本当にダメかも」と思った時。 一番大切な人のことを、頼ることができますか。 もしくは、その人のことを、想うことができますか。 その人のために、踏みとどまることが、できますか。 この間、夜遅く、友人…

「あなただけに」と言われると弱い

人間、なんだかんだ言いつつも、「あなただけなの」「あなたのためだけに特別に用意したよ」という言葉に弱いですね。。。 もちろん大切な相手からの言葉であればこのうえなく嬉しく素晴らしいものです。 ところが、明らかにそうでない相手やあやしい人に言…

パンピーの彼氏がコミケに行ってみたいと言うので

パンピーの彼氏がコミケに行ってみたいと言うので… 連れて行ってみました ●今日のお昼12時ごろ 彼「コミケって今日までらしいね。行ってみたいな」 ゆりぼう「…ファッ?!」 (…コミケ、だと??? こんな当日に突然…正気なのか??) ゆりぼう「なにか目当て…

ホテル朝食をぶち壊そうとしたクレーム客が撃退されてた

ホテルの朝食セットの値段にケチをつけてるオジさんがいた。 金持ちのはずなのに、くだらないことに文句をつけているようで公衆の場でホテルのスタッフに大声で絡んでいた。 みんな優雅にリゾートホテルの朝食をとっているところなのに、とんだKYだ。 机をた…

突然のスイートルーム

こんにちは、ゆりぼうです。 母と近場に一泊旅行に来ています。 リゾートホテルでご飯と温泉をのんびり楽しむつもりできました。 すると、なんと予約していたわけではないのに、スイートルームに通してもらえました…!! 予約では違う部屋だったのですが、ス…

「めんつゆ!」という挨拶

いま、わたしの中で「めんつゆ!」という挨拶が流行っています。 使う相手は、彼だけです。 でも、彼も同じように使ってくれるので、とても円滑なコミュニケーションがとれています。 おかえり!の意味で「めんつゆ!」 お風呂入ったよ、の意味で「めんつゆ…

仕事が嫌になったときに観るアニメはSHIROBAKOで決まり!

仕事が嫌になったときには、「SHIROBAKO」というアニメを観る。 アニメ制作にかかわる人達の仕事観や苦労、葛藤、歓び、達成感を描いたアニメである。 主人公は5人の女の子で、絵柄はわりと可愛らしいが、ストーリーは全然かわいくない。というかリアルすぎ…

「好き」が増えると嬉しい

わたしは、 丸亀うどんより、はなまるうどんが好き。 きのこの山より、たけのこの里が好き。 ズボンより、スカートが好き。 電子書籍より、紙の本が好き。 スタバより、タリーズが好き。 … だけど、本当は両方好きだったら、もっと楽しい! きのこの山も、た…

また来てね、大好きなアイス

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 わたしの大好きなアイスと言えば、これ! サーティーワンアイスクリームの「チョコレートチップ」で決まり^^ バニラっぽい味のアイスに、なめらかだけどザクザクしたチョコレートのチップ。 こういうのってクッキー…

手紙

中学の頃、よく手紙をくれる親友がいた。 同じクラスで、毎日顔を合わせて、笑って、放課後も遊んで、一緒に帰る。 それでも、手紙を書いてくれた。 素敵なメモ用紙に、綺麗な字で。 その子の考えたこと、思ったことが、たくさん、たくさん。 ハガキサイズの…

「大丈夫」という言葉

「大丈夫」って自分に言い聞かせて勇気が出るときは、気持ちもカラダも前を向けてる。 「大丈夫」って自分に言い聞かせて不安になるときは、本当はまだ自分にできることがあるんじゃないかと思ってる。 「大丈夫」って自分に言い聞かせて涙が出るときは、大…

【31】サーティーワンアイスクリームがポケモンと絶賛コラボ中!!

夏といえば~~~~!!! サーーーーティーーーーーーーワーーーーーーーーーーーン!!!(絶叫) そして、「夏休み」といえば~~~~!!!! ピカチュウのーーッ!!!! なつやすみーーーーーー!!!!(同じく絶叫) (※古いけど、めっちゃ神作品) …

好きなことをやっても楽しくないときは、〇〇のサイン!?

「本はね、ただ文字を読むんじゃない。自分の感覚を調整するためのツールでもある。」 と言ったアニメのキャラクターがいました。 彼曰く、 「調子の悪い時に本の内容が頭に入ってこないことがある。そういう時は、何が読書の邪魔をしているか考える。調子が…

前向きになるには、何が必要だろう。

前向きになるには、何が必要だろう。 今日よりちょっとでも、ポジティブに生きるためには。 今日よりちょっとでも、前へ進むためには。 美味しいご飯はひつようだ。 食べると元気になるし、余裕も生まれる。 楽しい息抜きも必要だ。 仕事を忘れて、楽しんだ…

冷やしトマト最高すぎて夏の至福!!ちなみに自分でスーパーで選ぶときのコツ2つはこれ!!

冷やしトマト、 激ウマーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!! いやね、今日ね、月曜だったけど彼とご飯に行きまして。 山形のお料理の居酒屋だったのね。 そこの冷やしトマトがね、 激うますぎて、倒れそうだった。 まず…

グローバルナビを設置してみた(準備ちう)

こんにちは、ゆりぼうです。 ブログのTOPページに、グローバルナビとやらを設置してみました。 なにやら小難しいネーミングではありますが、要するにブログタイトル下のメニューカテゴリのことですね。 グローバルナビを設置するためには、CSSという謎のHTML…

【PCやスマフォの見過ぎで頭痛や目の奥の痛みに悩む人へ】目の疲労軽減テク3つ!

【その頭痛、その目の痛み、原因はスマフォとPC】 目の奥が痛い、頭が重い、ついでに肩も凝ってる… それ、スマフォやPCの見過ぎです!!!! スマフォの小さい画面でマンガ読んだり、記事読んだり、 仕事では1日の大半の業務をPCでやっていたり。。。 きっと…

ひんやり わらびもちで癒しの夏を♪

夏に食べたい、ひんやりと冷えたわらびもち。。。!! 丸くて、ころころ、つるん としてるやつとか。 大きくて、とろとろ、ぷるん としてるやつとか。 いろいろタイプはあるけれど、 ゆりぼうは、昔からよく行くお蕎麦屋さんで食べるわらびもちが、一番好き…

【腹筋崩壊】元気がもらえるブログを紹介するよ!!

突然ですが、さきほど面白すぎて読んでて爆笑しちゃった記事があるのでご紹介しますね。 爆笑といっても、ゆりぼうはこの記事が好きでもう何回も読んでるのですが。笑 それでも笑っちゃうのよね、もうサイコーに面白い。 かんそうさんっていう方のブログなん…

【決定版】これが理想の勤務先だ!!

風邪でなにもできないので1日中こんな妄想をしています。 ゆりぼうにとっての理想の勤務先…とは… ・勤務時間が10:10~16:30 ・昼休みは1時間15分とれる。 ・昼休み終了後15分以上たたないと会議等のスケジュールはいれられない ・休日は土日祝日と、毎週水…

【気管支炎になりました】一番ブラックなのは会社ではなく自分かよ

気管支炎になりました。 風邪ひいて1週間以上経ったのですが、いっこうに良くならなくて、むしろ悪化してるかも…?という状態でした。 病院に行くと「気管支炎になっちゃってます」とのこと。 気管支炎ってなんぞ?と思ったのですが、文字通り気管支の炎症の…

京アニの人たちに「頑張れ」と言わないで

先日の京アニの事件について、気づくとニュースやツイッターを探してしまう。 あれからさらに数日、京アニの会社側は事件についてのコメントを公式HPで公開した。 ツイッターでは、相変わらず京アニを応援するメッセージや寄付についての呼びかけや、声優さ…

モロヘイヤに猛毒があるなんて知るわけない【したごしらえ注意!!】

モロヘイヤって野菜、ご存知ですか? 食べる機会は少ないと思いますが、葉物の野菜ですね。 わたしはフリーズドライの味噌汁のイメージが強いですね。 自分で買ったり、調理をした経験はありません。 そんなモロヘイヤが、先日、1束おくられてきました。 会…

京アニの放火事件について思うこと

ご存知の方も多いと思いますが、京アニの事務所が放火されて34人の方が亡くなり、34人の方が重症をおっているとのことです。 ゆりぼうのようにアニメを愛する人にとっては、信じられない、つらい話です。 いまや日本のアニメは世界中で愛されているため、ツ…

【転職あるある】常識を持ちこんで損をするのは自分だけかよ

「転職あるある」なのかもしれないのですが、前の職場で「当然」「常識」だと考えられていたことって、転職先でも無意識に当たり前だと 思っちゃうんですよね。 だから、それが以前のようになされていないと、違和感や不満を感じることも。 そう感じること自…