7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

モロヘイヤに猛毒があるなんて知るわけない【したごしらえ注意!!】

モロヘイヤって野菜、ご存知ですか?

食べる機会は少ないと思いますが、葉物の野菜ですね。

わたしはフリーズドライの味噌汁のイメージが強いですね。

自分で買ったり、調理をした経験はありません。

 

 

そんなモロヘイヤが、先日、1束おくられてきました。

会社の福利厚生で、「有機野菜詰め合わせ」みたいなのがあるんですけれど、そのなかのひとつにモロヘイヤが入ってたんですね。

 

 

「へー。モロヘイヤってこんな葉っぱで、こんなしっかりした茎なんだー」と思いながらボウルの水にぶっ差しておきました。

 

ゆりぼうはいま風邪っぴきなので、彼が炒め物をするときに使っちゃうねということだったのでお願いすることに。

 

その後、今日はたまたま、彼が外出してゆりぼうが留守番をしている時間帯がありました。なんとなくですが、彼が料理する前にモロヘイヤを洗っておいてあげようかなと思いました。

 

なんだかゴワゴワした葉っぱと茎ですし、汚れてそうな感じでしたから。

モロヘイヤの茎をつかんでボウルでバシャバシャ洗うと、なにやら種子?のようなものがポロポロ浮かんできました。

 

洗えば洗うほど、浮かんできます。

そのとき、なんとなく「これ、可食部どこ?」と思いました。

 

 

「可食部」というのは、食べられる部分のことです。

たとえば桃の果物だったら、種は食べられませんが、それ以外は可食部です。わかりやすいですね。

 

ふだん、料理をする中で「可食部どこ?」なんて思うことはなかなかありませんが、今回はなんとなくあやしいなと思いました。

 

なので、「モロヘイヤ 下ごしらえ」でググったのです。

 

 

すると…

 

 

なんと、モロヘイヤには、猛毒があることがわかりました!!!

 

 

食べられるのは葉っぱだけで、茎や種子、さやには猛毒があるとのことです。

 

 

しかも、その毒も「ちょっとお腹こわしちゃうよ★」程度の毒ではありません。最悪、心不全になって死ぬそうです。は?なにそれ兵器じゃない???

 

 

モロヘイヤこわすぎ・・・こんなもの丸ごと送られてくるってことにそもそもドン引き。みんな知ってるの?これって常識なの???

 

いや、そんなマニアックな話きいたことありません。

 

そもそも、お料理教室に5年通ってるけどモロヘイヤがはいったレシピを創ったこともないし、見たこともありません。

 

調べてみると、たいていは葉っぱだけの安全な状態で売られており、茎などがついた状態はきわめて稀、とのことでした。

 

そんな稀な状態で送ってきてんじゃねーよ・・・

 

 

とにかく、モロヘイヤの調理はとりやめです。

こわすぎ、こわすぎ、こわすぎ・・・・・・。

 

 

気づかずに調理してたらどうなった…?

ただただ恐ろしいです。

 

 

すべてのモロヘイヤに毒があるのかはわかりません。もしかしたら、わたしのところへ送られてきた奴は無毒だったなんてことがありえないとはいえません。

 

 

でもとにかくモロヘイヤは恐ろしいことがわかりました。

ご自身で育てていたり、調理することがある人は、ぜひ気を付けて頂きたいと思います。。。。

 

ãã¢ã­ãã¤ã¤ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ