7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

完璧主義でいることは恐ろしすぎる!! 今すぐ脱却するその方法!!

ハーイ、こんにちは!
ゆりぼうです。

 

今日の天気も秋っぽかったですね~

ゆりぼうも今日はカッフェのテラスで爽やかな子になってました^^

いまのこの気持ちいい気候はテラス日和だと思っている!!キリ!!

 


ところで、当ブログの記事でもちょいちょい出てきているのですが、ゆりぼうはつい数年前まで、完璧主義をこじらせた超絶完璧主義者でした。

 

 

たとえば、こんなかんじ‼

 


●誉め言葉をもらっても「これはお世辞」「実際には〇〇さんのおかげ」と捉えるようにしていた

 

 

●常に「自分はまだまだ」と言い聞かせ洗脳していた

 

 

●なにかあると必ず「これは自分の責任」と考えていた

 

 

●成長が止まらないように自分より上の人しかみないようにしていた

 

 

 

 

 

…わぁ~~!! なにこれ、重症♡♡

 

 


これ完全に病んでるやつ? 自分をいじめるプロですよね。
SMプレイ好きさんもびっくりやん。これ。

 

 

でもこれ、勉強の世界においてだけは効果てきめん!!でして、
大学受験では無事第一志望の国立大に合格できたものです。

 

 

 

ただね、社会人の世界では自分の首をしめる一方でしたね。

 


だんだんそのことに気づき始めて、自覚してそれをやめようとし始めたのが数年前。

 

それからカウンセリングにも一時期通ったりして、
かなり脱☆完璧主義が進みました。

 

とはいえ、まだ完全には脱却できていないもので、
生活や仕事の節々で、完璧主義の名残りが顔をのぞかせることがあります。

 


いやね、それが恐ろしいな~~って話なんですが。

 

 

なにがおそろしいかって、
完璧主義の人間って、もう息を吸うように完璧主義なんですよね。

 

 

 

そもそも自分を完璧主義だと思ってないわけなんですよ。

 

 


だから、何事においても

 

 

①むやみにハードル・理想の設定が高い

 

②↑ことに気づかないので、自分が無理ゲーをしようとしていることに気づかない

 

③でもやってることは無理ゲーなので、うまくいかずに凹みやすい

 

 

 


という超絶ホラーなカオス現象に陥るんですよね。
まじこわ…。

 

 

f:id:start-mylife:20180923194030p:plain

 


あと、ページ冒頭の項目にも書いたのですが、

 

「●成長が止まらないように自分より上の人しかみないよ

うにしていた」

 

というのがあるんですよね。

 


これが入ってくると、なおさら自分よりそのことが「できない人」「できていない人」が目に入らないんですよね。

 

 

超絶マゾの完璧主義は、
常に「自分が底辺」という発想からスタートするので、
それより低い人は存在しない、というように無意識に思い込んでいます。笑

 

 

それは、そういった人たちを下に見ているとかそういう意味ではなくて、
そう思わないと、「自分を底辺」にできないからなんです。
それだけ。

 

 

つまり、「自分を底辺」にすることで、
そこから恐怖感と焦りで上昇しようという考えなんですね。怖っ・・・。

 

 

 

こうなると、さっきも書いたみたいに、目標や理想はどんどん高くなり、
でもそれが「高い」とは気づかず、それを追いかけて心身ともに破滅しそうになるわけです。

 

 

 

…なんか自分で書いてて思ったけど、これやばいよね。
ぜったいやばいやつだよね。。。

 

 


そんなわけで、こういった「負の完璧主義ループ」が起きると、もはや破滅するしかありません。

 

 

 

 

それを止めるためには、自分がそうなっているという事態に、まず気づくこと。


気づいて自覚したら、それを「やめたい」のだと、自分の中できちんと思うこと。

 

 

そして、世の中にはいろんな人がいて、自分が目指すところは必ずしも絶対ではないと知ること。

 

 


それを思うことは、自分に対する「甘やかし」でも「逃げ」でもないこと、を繰り返し自分に言い聞かせていきましょう。

 

 

 

なにしろ「自分が底辺」「逃げや甘えは成長を止める」ということを長年自分に無意識に言い続けてきたものは、そう簡単には消えません。

 

 

 

それを少しでも中和するべく、「これは甘えではない、自分が健全に生きていくためのバランスだ」という言葉を、自分の中に何度でも取り込んで植え付けていってください。

 

 

 

完璧主義でやってきたあなたは、もう十分にあらゆる分野で能力が高いです。
逃げることや甘えることは、成長の妨げではありません。
だいじょうぶ、生き物として、健全なバランスをとるだけです。

 

 


健全なバランスをとって、精神的に安定してパフォーマンスをできることが、なによりの成長の糧になりますよ。

 

 

だから、だいじょうぶ!!
自分を許して、バランスをとっていきましょうね!!

 

 

(…これは誰にむけた内容なんだ^q^?
とりあえず完璧主義で身を滅ぼしそうなタイプの人はぜひ参考にしてみてね!)

 

 

お読みいただきありがとうございました♡