会社辞めた28歳が10ヶ月離職して再スタート★虹いろココット

やりたいことを見つけたい、今を変えたい、でもやっぱり無理。そんな気持ちを、ぜんぶ大事にココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

自己流のブログ分析をはじめてみるよ!

ハーイ、こんにちは!

ゆりぼうです!!

 

最近ほんとに秋っぽくなってきてますね。

涼しめ。そして雨が降るときもなんだか秋みある~~。

 

さて。

昨日は記念すべき100記事目ということで、今後の方針について書いてみました^^

 

start-mylife.hatenablog.com

 

…と、昨日のは全体的な抱負みたいなものなんですが、実際にいくつか施策をやってみようと思いまして、今日はそれについて書いてみようと思います^^

 

 

 

【ブログの分析をはじめたい】

 

 

ブログの分析を始めたいです。

é¢é£ç»å

 

具体的には、どんな記事がよく読まれているのか、どの時間帯が多くの人に読まれやすいのか、どんな記事を書いたときに読者になってくれる人が多くなるのか、などを知りたいですね。

 

 

当ブログ虹いろココットは、基本的に情報収集系のまとめ記事はありません。

 

 

モノについても人についてもコトについても、全てゆりぼうの目で見たり、耳で聞いたり、頭で考えたこと、心で感じたことを書いています。

 

 

だから、基本は「ゆりぼう目線の世界」がベースです。

そこは、アクセス数によらず、変わりません。

 

 

ただ、同じ「ゆりぼう目線」でも、みなさんは特にどんな内容に関心があるのかとか、ゆりぼうが書くどんな内容なら読みたいと思うのかなど、そういった部分は、知りたいところです。

 

 

やはり、一人でも多くの人に楽しんでもらいたいし、必要とされる姿が理想なので、そのへんは試行錯誤して探っていきたいです。

 

 

そこで、分析を始めようと思うのです^^

 

 

 

 

 

 

【ブログの分析って、実際なにするん?】

 

 

とりあえず、今考えているのはこれです。

 

①自己流分析

Googleアナリティクスの活用

 

 

 

特に、①をメインでやろうと思います。

 

 

 

 

その理由は、②のGoogleアナリティクス活用のためには情報収集と勉強が必要だからです。

 

 

(※ゆりぼうはWEB関連にとっても弱いヨ★)

 

 

 

 

 

勉強すりゃいいじゃん、と思った方。(^ω^)

 

 

 

確かにその通りなのです。

よくわかったね!!ほんとそれなの…!!!

 

 

 

でも、実際にはずいぶん前から②を活用したいとは思っていたのです。

 

 

 

 

そして、「勉強したいなぁ」と思ってる間に、あっという間に3か月経ってしまったのです。

 

 

その証拠に、このブログではだいぶ初期(ブログ開始26日目まで)にGoogleアナリティクスのアカウントの取得だけはしていますwwww(でも実際それだけでここまできたwww)

 

(↓それがこのとき)

 

start-mylife.hatenablog.com

 

 

 

 

そしてなう。

 

「その間に自己流でもデータ取ってれば、少しは傾向つかめたのでは…?」

 

 

と思うなう。

 

 

というわけで、素人的でアナログ的ではありますが、少しデータを取っていこうと思います。具体的には、自分でエクセルデータ作って、以下をピポピポ入力する感じ。

 

 

●その日にアップした記事のカテゴリ

●↑の記事をアップしてから、次の記事をアップするまでにカウントしたアクセス数。

●読者登録があったタイミングの当日・前日の記事の記録

●土日のアップ時間とアクセス数の記録

 

 

これで、知りたいと思っている情報の、なんとなくの傾向がわかるんじゃない!?とか思いながら、やっていきます。

 

 

もちろん、これ↑ではわからないこともグーグルアナリティクスを活用すればもっと深く分析できると思うので、それも並行して勉強はしたいです。

 

 

でも、「勉強したい」ではいつになるかわからないのでwww

 

 

 

素人的でもいいので、とりあえず。

 

 

 

自己流分析、はじめます。笑

 

 

 

(勉強って結構エネルギーと気力いるんですよね\(^o^)/)

(ゆりぼう今まだ入社したばかりでインプット過剰の毎日だからプラスアルファの勉強がなかなかつらめなんDA★てへ☆)

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました♡