7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

ブログ2ヶ月でこれは失敗したァアア!!なこと。

ハーイ、こんにちは!

ゆりぼうです。

 

昨日は初の飲み会、

行ってきましたYO!!(ぜえぜえ)

 

それについてはまた記事たてるかもしれませんが、

身構えてるほど恐いものではなかったです^^;

どちらかと言えば、行ってよかった…。

いつもだけどチキンすぎるゆりぼうマジわろた\(^o^)/

 

 

さて!!

 

当ブログ、虹いろココットも、

おかげさまで現在開設して3か月目に突入しまっした!

(厳密には64日経過!)

 

約2か月はブログを続けられてこらたということで、

ここで振り返りをしてみたいと思います!

 

 

数値的な進捗はちょくちょく記事出しているのですが、

マインド的なものとか、経験としてどう感じているかなど、

そういう系のことを書いていきたいと思います!

 

 

先月、うちのブログで起こった2大バズ(急激にアクセスが増える現象)以降、

「ブログをはじめたばかりなんですが、参考にしています!!」という方々からも

いくつかコメントを頂いていますので、

そういった方々の参考になったらいいよね‼という想いも込めました。

 

 

 

ただ、書きたいことはいろいろあって、

とりあえずパッと出てくるだけで、このぐらいあります。

 

 

 

●【失敗したァア!!と思ったこと】

 

●【これは成功だったぞ!!なこと】

 

●【成功か失敗かわからずに様子を見ていること】

 

●【2か月間つづけるのは大変じゃなかったか?】

 

●【考察:当ブログの何に魅力を感じてもらえてるのか】

 

 

…こんな感じ!

 

ただでさえ文章の長いゆりぼうが、

これを一気に書くと、とんでもなく読みにくい記事になりそうなので、

今日のところは一番上から行きたいと思います^^

 

 

ということで、GO!!

 

 

 

●【失敗したァア!!と思ったこと】

 

 

 

f:id:start-mylife:20180810191937j:plain

 

 

これは、印象的なのがありますね。

 

そう。

公開ボタンの罠wwww

 

とでも言っておきましょうか。(フッ)

 

 

これにひっかかってゆりぼうの毎日更新記録が

吹っ飛んでカウント0に戻りましたからね/(^o^)\

 

 

もう忘れられません。笑

 

 

 

これはどういうことかと言いますと、

 

 

ゆりぼうがやっている「はてなブログ」の編集画面には、

画面左下に、「公開する」というボタンがあります。

 

全て書き終わったら、このボタンを押せば、

書いていた記事がブログ内に投稿される仕組みです。

 

 

そ れ が…!!

 

それがそれが、書きかけで一旦PCを終了させたいなんてときは、

「公開する」のボタンをプルダウンして「下書きを保存する」

を選んで押すんです。

 

 

つまり途中保存ですね。

ここまではただの便利な機能です。

 

 

だがしかしここからがトラップ発動!!

 

 

次から下書きの続きを書こうとすると、

そのボタンは「下書きを保存する」に

なったまんま。

 

 

そしてこの2つ、不親切なことに、

色が同じで、よく見ないとどちらかわからないんだ…

 

 

 

つまり、よ~く見ないと、間違えるんだ♡

 

 

 

f:id:start-mylife:20180810081814p:plain

 

f:id:start-mylife:20180810081832p:plain

 

 

 

そしてゆりぼうは引っかかったのだ(^ω^)!!

 

 

その日は特に疲れていて、

時間のない日だった(^ω^)!!

 

 

ゆりぼうは途中保存した書きかけの記事の続きを

呼び出し、なんとか書き終えた!!

 

 

残った力を振り絞り、「投稿じゃーーーー!!」

と叫びながら最後のボタンを押し、記事をアップするゆりぼう。

 

 

普段だったら投稿した記事を後から

チェックしたりすることもあるけど、

その日は倒れるようにPCを閉じた(^ω^)!!!

 

 

 

…おわかりいただけただろうか?

 

 

 

ゆりぼうはやっとの思いで書き終えた記事を、

「投稿じゃーーー!!」と叫びながら

アップしたつもりでいたものの、

 

 

実際には勢いよく、

 

f:id:start-mylife:20180810081832p:plain

 

のボタンを押しただけだった(^ω^)

 

 

 

(^ω^) (^ω^) (^ω^)

 

 

 

そんなこんなで、知らに間に

ゆりぼうの毎日ブログ更新記録は途絶え、

42日連続記録のカウントが、0に戻ったのだ(^ω^)

 

 

 

めでたし めでたし(^ω^)

 

 

 

 

…(^ω^)

 

 

 

 

 

めでたくねぇええええ!!!!!

(^∀^)

 

 

 

…そんなこんなで、ゆりぼうのブログ日数と

継続日数には差があります…。

 

f:id:start-mylife:20180810083003p:plain

 

ほんとうはこの2つが

イコールになるはずなのに(;ω;)

 

 

毎日更新できていたからこそ、

悔しいミスでした…><

 

 

ブログやってるほかの皆さんも、

もし今回のようにボタンに惑わされそうになったときは

「ケセラム!! ケセラム!!」と、魔法の呪文っぽいものを唱えるなどして、

なんとか回避されることをお勧めします。

 

 

お読みいただきありがとうございました!

冒頭であげた項目については、

ちょっとずつ書いていきたいと思います~~!!