7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

【読者166人突破】ブログ79日目の進捗

ハーイ!

こんにちは、ゆりぼうです!

 

 

アイスティー、うまーーーーー^^♡♡

 

f:id:start-mylife:20180824082009p:plain

 

 

 

 

ゆりぼうはホットティーはミルクだけ入れるけど、

アイスティーはミルクの他にガムシロップふたつくらい

入れて飲むのが好きです♪

 

 

 

冷たい飲み物は暑い日に

外で飲むのがサイコーだおおおおお!!

 

 

 

さて、当ブログも開設79日が経過しました!!

 

 

 

というわけで、祝★3か月 突☆入!!

うおおおおおお\(^q^)/

 

 

 

 

 

●【ブログ開始79日目の進捗報告】

 

 

さて!! 前回の報告は【59日目】でしたが、

今回も同様に進捗報告をしていきたいと思います!

 

 

<今回報告分>

現在の累計アクセス数4585 (うち前々回~前回までで+1127

読者になってくれた方166 (うち前々回~前回までで+4人)

 

 

<前回報告分>

現在の累計アクセス数3458(うち前回~今日までのアクセスが+1153

読者になってくれた方162 (うち前回~今日までに増加が+77人)

 

 

 

 

 

となりました…!

 

 この20日間で1127アクセス増えております!

 

 

 

いつも遊びに来てくださる皆さん、

本当にありがとうございます(;ω;)

 

 

 

 進捗スクショ★ 

f:id:start-mylife:20180824082837p:plain

 

 

 

 

いつものように、アクセス解析のスクショも行きますね!

 

●【9日目】

f:id:start-mylife:20180615125707p:plain

●【14日目】

f:id:start-mylife:20180619215203p:plain

●【26日目】

f:id:start-mylife:20180701165525p:plain

●【32日目】

f:id:start-mylife:20180722174954p:plain

●【45日目】

f:id:start-mylife:20180722175113p:plain

 

 

 ●【59日目】※前回

f:id:start-mylife:20180805170859p:plain

 

●【79日目】※今回

f:id:start-mylife:20180824082953p:plain

 

 

 

 

ふむふむ。

 

 

勘のいい方は冒頭の方でもうおわかりかもしれませんが、

 

アクセス数がだいぶ減って、

全体的に収まってきています。

 

 

 

前々回の報告時のときに詳しく説明しました2大バズから、

しばらく経って安定してきているということは、

前回の報告時でも記載しました。

 

 

とはいえ、アクセス数だけ見ると、

確かに前回と比べておさまり気味ではあるものの、

そこまで大きな変化があるわけではありません。

 

 

注目すべきなのは、読者登録の増加数。

この20日ほどで、パタリと止まりました。

 

 

冒頭にも載せましたが、

 

今回:累計の読者数166 (うち前々回~前回までで+4人)

前回:累計の読者数162 (うち前回~今日までに増加が+77人)

 

 

 

となっているのです…!!

 

 

前回報告時、

「読者の方が毎日のように増えている」と記載したばかりだったので、その直後からパタリと止まって「!?」となりました。 

 

 

●【増加がストップした理由を分析してみたよ!】

 

ゆりぼうは以下の可能性を推測しました。

ざっと出てくるのはこんな感じ。

 

①「読者数が増えてます」発言がうざかった

②そのタイミングでバズ効果が完全に切れた

③更新時間帯が遅い日が続き、ブログの存在感が低下した。

④書いてる内容が面白くなくなってきた

 

ひとつずつ見てみます。

まず①!

 

 

●【「読者数が増えてます」発言がうざかったか?】

 

 

これは、確かにうざかった可能性はありますね!

当ブログを見てくださる方にはご自身がブログ運営者でいらっしゃる方も多いので。

 

 

でも、結論から言って、

これはあったとしても少数派だと考えています。

 

 

ゆりぼうの記事の中で、

ブログ運営に関する記事は、特に閲覧数やスターの数を多くいただけます。

つまり、みんなブログ運営に関する記事には関心が高いのです。

 

 

そんな中で、他人のブログ運営の進捗結果に一喜一憂したりしてたら、とてもじゃないけどやっていけませんよね。

 

だからたぶん、それはあまりないのは、と。

 

さらに言うなら、

たとえこの発言に嫌気がさして、

以降、当ブログを見なくなった人がいたとします。

その人は、もちろんその後は来ませんね。

 

でも、その日のその記事(うざかった記事)を

見なかった人については、来なくなる現象は起きません。

 

つまり、その日以降から「読者増加がパタリと止まる」

のは、ちょっと違う気がするのです。

 

たとえばそれから3日後に初めて来た人は、

その記事を目にしていないわけだし。

 

…と考えています。

だから、直接的な原因じゃなさそう。

 

 

【②そのタイミングでバズ効果が完全に切れたのか?】

 

 

 

うーん、これも否定はできないけど、

正直、ちょっと違う気がするんですよね。

 

 

前回報告時の時点で、

バズの効果はいったん落ち着いて安定してきていたように感じたんですよね。

 

それさえもバズ効果だったのだよ、愚か者が!

と言われれば、それまでともいえるのですけどね…^^;

 

 

【③更新時間帯が遅い日が続き、ブログの存在感が低下した。】

 

 

…これは、確実にあると思う。

 

 

これがすべての原因ではないと思うけど、

やっぱりアップする時間が遅いと来てくれる方も少ないし、

もう寝ちゃってる人や、その日のブログサーフィンを終えちゃってる人も多いと思うので…。

 

 

なのでこれは正直、今後の課題ですね。

 

 

いまは仕事はじめちゃって慣れてないせいなのもあるけど、

ブログ書く時間がどうしても夜の遅めになっちゃってるから、

改善していきたいですね。

 

具体的に何時と決めるわけではないけど、

 

仕事終わってネット見た人が、「今日はまだ更新ないのか、残念」と思わないレベルにはあげておきたい。

 

6~7時ぐらい目標かの??

 

 

 

 

【④書いてる内容が面白くなくなってきた】

 

 

 

個人的に、一番可能性があると思ってるのはこれ。

 

 

ゆりぼうの文章の書き方や、キャラクターは変わっていないので、

たぶんあるとすれば、

 

 

●扱うネタ(内容)

 

●記事の濃さ

 

だと思うのです。

 

 

 

特に、「扱うネタ」ね。

 

この1か月間、転職して1ヵ月の日記的な内容のアップが多かったですね。

 

 

こうなることは、自分でも予想していたし、

それを見越してブログのタイトルを今のもの

 

(会社辞めた28歳が10か月離職して再スタート)に変更しました。

 

 

そして、このタイトル変更によって

アクセスや読者数が激増しました。 

 

 

 

けれど、結論から言えば、

 

 

このタイトルに惹かれてきてくれた人は多いけど、転職後の近況日記をそこまで見たい人はいなかった

 

のではないかと思います。

 

 

というか、

 

 

転職したといトピック自体や、転職直後でどうなったかは気になるものの、その後の落ち着いていく話にはさほど興味がない

 

のかな、とも。

 

 

 

なんとなくですが。

 

 

また、二つ目の●記事の濃さ

というのは、記事の文章量や、内容の深さのことを指していますが、

これも転職直後で落ち着かなく、深い内容の記事を投稿できる頻度が以前より減っていることが可能性としてあげられます。

 

もちろん、文章量が長ければいいって話ではありません。

 

それにしてもゆりぼうの記事って長くてやたら深堀りしてるのが多い感じしてるので…。

 

というわけで、

現在の推測としてはこんなもんです。

 

あくまで仮説ですが^^

 

 

というわけで、

 

【今後の目標】

 

 

●ブログ投稿時間を8時まで目標にする!

 →そのために、朝にブログの時間をとる習慣づけを行う

 

 

●ネタを見直す

 →転職近況以外のネタもいろいろ考えてみて、見てくれる人の関心がどこにあるのかを考えながらやっていく

 

 

を目標にしたいと思います。

 

とはいえ、

やっぱり自分が書きたいことを発信していくのは変わらずですが^^

 

 

これが根本にないと、

楽しい記事も深い記事も書けないと思うので!!

 

 

「来てくれた人にプラスの気持ちを持って帰ってもらうこと」は当ブログの信条ではありますが、そのために自分が書きたくないことや、思ってもないことを書こうとするのは違うと思っています。

 

 

あくまで、自分が伝えたいことを。

それを、できるだけよく伝わるように。

 

できるだけ多くの人に、届けられるように。

 

 

 

そんな想いを改めて抱きながら、

今後も虹色ココット、前向きに楽しみながらやっていきます^^♪

f:id:start-mylife:20180826232101p:plain

 

 

 

いつもお読みいただいてる方、ときどきだけど遊びに来てくださってる方、

そして、今日初めて来てくださった方も、

みなさん本当にありがとうございます♪♪

 

このブログでほんの少しでも

プラスの気持ちを持って帰ってくれたら、嬉しい限りです^^

 

 

それではまた♡

お読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

ブログの成長っぷりが楽しめる経過はこちらから↓

start-mylife.hatenablog.com

start-mylife.hatenablog.com

start-mylife.hatenablog.com

start-mylife.hatenablog.com

start-mylife.hatenablog.com

start-mylife.hatenablog.com

start-mylife.hatenablog.com