7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

料理を習うと良いことだらけで損することは絶対にない

ハーイ、こんにちは!

ゆりぼうです^^

 

今日は月が綺麗でしたね…!

東京の方は雨も止んで、くっきり見えたところも多いのではないでしょうか…♡

 

 

さて!!今日は!!!

 

料理を習うことの良さを語っちゃうよ!!

 

 

 

過去に一度書いたことがあるのですが、

ゆりぼうはお料理教室に通っていま4年目になります…!!

 

くわしくはこちら

start-mylife.hatenablog.com

 

 

さいしょのころは、料理なんてぜんぜん習いたくも何ともなかったのですが、通い始めたらメリットしかなかったので、気づけば4年経った…という感じですね。

 

 

 

●【なんで通い始めたの?】

 

きっかけは、前職の先輩から「以前通ってた料理教室がスポットで参加できるから、行かない?」という誘いでした。

 

そこで、特に興味はなかったのですが、なんかオシャレだったので「行ってみるか!」と思い、まずは体験教室に参加してみたのです。

 

 

そしたら、自分の料理のできないこと、できないこと…。

これはひどい\(^o^)/オワタ

 

 

という感じでした。

 

そこは、「ある程度できる人」向けのところだったらしく、基礎的な話はほとんど割愛、ポイントだけさらさらと解説し、必要な具材は先生が生徒に渡して、その場ですぐ切って用意してもらって、リアルタイムで、みんなでひとつの料理を創っていく形式でした。

 

 

ゆりぼうは当時実家暮らしでしたが、自己流でたまに作っていたので、「料理が苦手」という意識は全くありませんでした。

 

 

 

それだけに、かなりショック。。。

 

 

 

 

自分って、実はぜんぜん料理できないんじゃない!!(泣)

 

 

と気づき、

 

こんなオシャレな教室ではなく、まじで超基礎から教えてくれるベーシックな料理教室に入会することをソッコー決めました。笑

 

 

 

それが、今も続いているベターホームです。

 

 

 

 

 

 

 

●【どうしてベターホームに決めたの?】

 

 

もう、とりあえず基礎から教えてくれるとこ!!

 

 

で探しました。笑

 

 

 

そうすると、全国展開している大手が、とりあえずABCクッキングとベターホームでした。どちらも初心者コースがあって、教室拠点がたくさんあって、振替えの制度も充実していて、通いやすそうです。

 

 

ABCとベターホームを比較すると、

ザックリ言ってABCがシャレオツ感重視のインスタ映え系クッキングスタジオで、

ベターホームが、昔ながらのベーシックな「お料理教室」でした。

 

 

値段はABCの方がちょっと高い感じですね。

そこまで大きくは変わらないです。

 

 

なにより決め手となったのは、

友達が通っていること、そして、

 

母が昔から大切にしているお料理本達が、ベターホーム出版のもので、

ややクラシカルでしたが、とてもベーシックで良さそうだったからです^^

 

 

それに、もう↑の体験で、「料理教室にオシャレさは求めない!基礎からおしえてくれ!!(切実)」という気持ちが芽生えていたので、特にABCに対して魅力を感じないというのもありましたね。笑

 

 

 

 

 

 

 

●【実際通ってみて、どうだった?】

 

 

 

 

…お料理教室って、すっごくいいです。

 

 

 

 

テレビやお店で見てよく知ってる料理も、実際に自分でかんたんに作れることがわかると、すごい感動します。

 

 

 

「え? これ私でも作れた?私作ったよね?!おいしい!!ねえおいしいんだけど!!」

 

みたいな。

 

 

ゆりぼうがはじめてお料理教室で作ったメニューは、

麻婆豆腐でしたが、よく食べることはあっても「これどうやって作るねん」って感じで、想像もできませんでした。

 

 

 

でも、麻婆豆腐って、実はめちゃめちゃ簡単なんですよ!!!

なにも難しいことはない。混ぜ混ぜして、ちょっと火にかけるだけ…。

 

 

ほんと、しゅっごく簡単なの…!!!!

 

 

 

(※麻婆の素なんてもちろん使いませんよ!なのに超おいしくできる!!神!!)

 

 

 

そんなこんなで、毎回いろんな料理を作れるようになって、ひたすら嬉しくなる一方でした(^q^)じゅる

 

 

 

 

 

 

●【そうやって続いたお料理教室】

 

 

 

そうやっているうちに、もう4年目になりました。

 

 

作れる料理が増えると、幅が広がり、食材の扱いの知識も増え、食べたことのない食材も好きになったり、苦手だった食材も好きになったりで、いいことがいっぱい…。ほんとにびっくり…。

 

 

なにより、自分で料理ができるというのは、健康的・節約的なのはもちろん、精神衛生上もとてもいいことだというのが、よくわかりました。

 

 

 

 

そしてなにより、

「料理を習って、いいことはあっても損することは絶対にない」というのは大きいです。

 

 

 

 

だって、人は毎日、食事が必要です。

この後の人生、何十年も、ず~~~~~っと!!!

 

 

 

外食もいいかもしれませんが、長い人生、やっぱり手作りの料理を食べていけたら、しあわせです♡♡

 

 

それを自分で作れるって、本当にいいことだと思いません?

 

 

f:id:start-mylife:20180922211102p:plain

 

 

 

「食べること」は、趣味でなくても、誰でも毎日ずっとやります。

 

だから、料理を習って「やっぱり使う場面なかった」「意味なかった」なんてことは、絶対にありません。

 

 

 

 

つまり、メリットしかないのです…!!

 

みんなほんと料理ならうといいよ!!人生豊かになること間違いなしだよ!!

 

 

もちろん、この4年間の中で、疲れて行きたくない日もあったし、食欲なくてめんどくさくなることもありました。笑

 

でも、ベターホームは振替えもできるし、2年まで留年もできるので、とりこぼした授業は4年間で1コマしかないです。

 

忙しい人も多いと思いますが、やってみる価値はじゅうぶんあると思います^^

お料理教室っていうと女性ばかりのイメージかもしれませんが、男性も結構いて、みなさん本当に楽しんでます^^

 

 

人生を豊かにしたいなら、ぜひ♡♡

 

 

 

ちなみに、ベターホームは5月と11月開講です!

11月開講分は、まだ間に合いますのでぜひぜひ~~~♪

 

www.betterhome.jp

 

ゆりぼうは通ってないけど、ABCも大手で安心どころです♪

www.abc-cooking.co.jp

 

 

お読みいただきありがとうございました♡