7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

狂ったように自炊するゆりぼう

ハーイ、こんにちは!
ゆりぼうです。

 

土日が終わっちゃいますね・・・><
皆さんはゆっくり休めましたか?

 

ゆりぼうは土日は息も絶え絶えでしたが、
さっきようやく来週のお弁当をつくるべく
料理してました!


疲れてだけど、なんとかできたぞーー!!

 


そういえば先週、

こんな記事を書いてましたが、

start-mylife.hatenablog.com

 

 

 

その後(今週)はどうなったと思いますか^^?

 

 

 

…正解としては、

 

狂ったように自炊してました。笑

 

f:id:start-mylife:20180729233557p:plain

 

 


先週は入社1週目だったので、

お昼も夕飯もすべて外食(買いのお弁当含む)

だったのですが、

 

正直これがもう、ストレスでたまりませんでした^^;

 

その週はものすごい外食率だったために、

今週はとにかく家で食べる、とにかく自分のお弁当を持っていく、

というのを頑張りました。

 

努力の甲斐あって、

連続で自炊した食事を食べれた最高記録は、

朝、昼(お弁当)、夜、朝、昼(お弁当)、夜、朝、昼(お弁当)

でした!!

 

 

これで先週の外食ストレスが
かなり解消された…^^ とっても快適です…!!

 


ゆりぼうは、別に外食嫌いというわけではないのですが、

無自覚に毎回の食事を外食にするのは、あまり好みません。

 


あくまで、ゆりぼうにとっての外食は

「楽しみな予定」であってほしくて、

 

 

「なにか食べたいものがあるとき♪」

「誰かと楽しい食事をするとき♪」であることが理想です。

 

だって、そうじゃなかったら、

わざわざお金を払って、特に食べたくないものを食べて、

そしてたいして健康にも良くないものが多いわけで…

あんまりいいことないかなぁ、と。^^;

 

こういう風に書くと、

健康オタみたいなのですが(笑)、
意外とそういうわけでもなくて、

 

ほんとうは健康に悪いもの
(ラーメン、つけ麺、ハンバーガー、中華)も
大好きです♡

 

 

でもそれは、

「自覚的に食べるもの」にしておきたいって感じですね。

 

 

「あ~~~~!
今日はつけ麺たべたくてたべたくて発狂しそうだから

やすべえ直行だわ!きまりだわ!」

 

はいいけど、

 

「あ~~~、食事どうしよっかな…

めんどーだからつけ麺でいいか…しょっちゅうそうしてる気もするけど…」

 

みたいなのは、避けたい!っていう。

 

ちなみに、一口に外食といっても、

お店での食事は楽しみな予定になりえますが、

「コンビニ弁当」など、楽しみになりにくいものは、

最も避けたいカテゴリーのひとつです。

 

 


…めんどくさい人間ですね^^;

 


でも、ほんとに、自炊いいよ自炊^^

 

 

自分の食欲・体調・好みの味に合わせられることは

もちろんですが、

外食よりずっと経済的だし、なにより健康的だとゆりぼうは思ってます。

 

 

外の食事って、おいしいけど塩分とかお砂糖とか半端ないし、

添加物もたくさん入ってるので、毎食食べるのはちょっと心配です。

 

 

でも、そう思うようになったのは、

自分で料理をするようになってからですね。

 

 

自分がつくる側だと、

たとえば生姜焼き1品にどれだけの調味料が使われているかとか、

そういう量的な感覚がわかるようになるんですが、

 

まあ…正直、引くほどの量が入ってます。

 

 

自炊でもそんな量を使うのに、

外の食事はどれだけ使ってるんだろうと思うと、

だんだん外食から遠ざかっていきました…^^;

 

ちなみにゆりぼうは学生の頃から

ちょいちょい料理はしてましたが、

本格的にしはじめたのは社会人になってからです。

 

あるきっかけから料理教室に入って、

いま4年目になります。

 

学生の頃からちょいちょいしていたとは書きましたが、

正直お料理教室に入ってから、まったく世界が変わりました。笑

 

ゆりぼうが入ったのは
基礎の超基礎から教えてもらえる、

教室の中の一番初心者コースだったのですが、

これが非常に良かったです。

 

 

初心者のためにメニューも講習も計算されて

練られているし、

どんなお料理にも使える基本の切り方や火の通し方

を教えてもらえました。

 

同じ野菜でも、どの料理に使うかによって

扱い方が違うこと、ほんのちょっとした違いで、

味が全然異なることは、知らないことばかりで。

 

 

自分がやってきた料理が、

いかにテキトーで無知だったかを思い知り、

 


そして、作ったこともない料理が、

自分にも作れるという感動に満ち溢れました…。

 

 

ゆりぼうは特にグルメでもなんでもなく、

どっちかというと食に興味はなかったのですが、

 

お料理教室に入ったことがきっかけで、

食べることも作ることも、両方好きになりました。

 

そして、それが健康にいいこともわかり、

すぐに使えて一生役立つことも実感できたことから、

ますます料理が好きになりました^^

 


毎日のコンビニ弁当や外食に飽きてきた方や、

なにか趣味を探している方、

是非一度、お料理教室に行ってみることをオススメします♪

 

 

ゆりぼうの通っている「ベターホーム」という

お料理教室は、月1回なのですが、

都合が悪ければ同月内の

別日程に何度でも振替えで変更できるし、

 

どうしてもその月に行けなかったときは、

2年まで留年もできます!
(※メニューは月ごとに固定なので、来年のその月にまた
うけられるということ。)

 

仕事してると忙しいときも多いですが、
ここまで予定に融通がきくのが、続いている理由かもしれません^^

 

教室は全国の色々なところにあって、

都内ならかなり教室数と講座数があるので、

振替えたいときはかなり自由度高いと思います!

 

そのベターホームというお料理教室の
キャッチコピーが、

 

「すぐ使えて、一生役立つ」

 

なのですが、

 

これが、本当に、その通りだなと思って、

いつも通っています。

 

気になる方は、ベターホーム以外でもいいので、

ぜひぜひお料理教室、みてみてくださいね!

世界が変わりますよ~~~^^!!

 


なんか料理教室のステマみたいになってしまいましたが、

今日はこのへんで。笑

 


お読みいただきありがとうございました♡

 

毎日がんばるあなたに、明日いいことがありますように♪