7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

「1週間がんばった」と思えるためには

ハーイ、こんにちは!

ゆりぼうです。

 

今週も1週間おつかれさまでした~~~♪♪

はあ~~疲れましたなあ。^^

 

 

元完ぺき主義のゆりぼうは、自分のことを褒めたり、ねぎらってあげることがすごく苦手なのですが(そこで成長が止まってしまうと思い込んでいるww)、

今週はなんだか「自分よく頑張ったな~~」と思えています。

 

 

「自分頑張ったな」と思えることって、なかなか無いのですが、なんだか気持ちがいいものですね。

達成感あり、満足感あり、疲労感もGOOD、みたいな。^^

 

f:id:start-mylife:20180921211855p:plain

(※満足み溢れるゆりぼうの図)

 

 

 

でも、いつも思えないのに今回そう思えたのって、なんでだろう??

 

…と思ったので、ちょっと思い当たる理由を書き出してみますね。

 

 

 

 

①自炊したから

 

うん。これはあるかも!

自分のための料理って、わかりやすく自己肯定感が上がるよね!

「他人のための料理」になると、途端に相手の反応次第になっちゃうけど。

 

自分のために作った料理がおいしくて、なおかつ栄養たっぷりで、お弁当にも持って行けたら、最高にご自愛してる感ある。

 

 

うむ、次!

 

 

 

 

 

②部屋をキレイに保てるように毎日意識したから

 

 

やっぱり汚い部屋より綺麗な部屋にいる方が、精神衛生的にいいよねっていう。

 

そんなに散らかしまくる性格ではないのですが、一人暮らしの空間って狭いからちょっと片づけないとすぐたまっていくんですよね。

だから、使ったものはすぐしまうようにしたり、洗い物はためないようにすぐやったり。

 

 

ちょっとしたことなんだけどね、やっぱ気持ちいいね。

 

 

 

部屋が汚くなったり、家事が溜まることへのストレスについては、こちらでも詳しく書いてます★☆

start-mylife.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

③仕事でやることを細かくTO DOリストに書き出してみたから

 

 

これはなんかね、Eラーニングの仕事術の動画で観たんですよね。

 

やることをTODOリストにしてる人って多いと思うんですけど、とにかく細かく書いて、小分けにすることがポイントらしいお!

 

 

 

そうすると、ひとつの項目をスピーディーに消せていくからリズムが良くなって、さらにいっぱい消せると達成感を味わえる!

 

 

みたいに言ってたからやってみたww

 

 

感触としては、なかなかよかった^^!!

 

 

最近はTODOリストもPC上とかでやってたけど、

達成感を得るためにはTODOくらいアナログの紙でもいいと思いました。

 

これは来週も継続してみよ^^!

 

 

 

 

 

う~~ん、こんなもんかな。

 

 

やる気がない、達成感が感じられない、自己肯定感が低い…という人は、上のどれか一つでも試してみてくだせえ☆★

 

 

これで少しでも「自分頑張ったなぁ」と思える人が増えたら、嬉しいです♪♪

 

 

 

 

それでは、また!!

お読みいただきありがとうございました♡

 

 

頑張ったあなたには楽しい週末が待ってるよ~~~~^ω^!!わっふわっふ!