7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

ひいい!!離職期間終了まであと数時間!!

離職期間終わりまで、

あと数時間…!!

 

ハーイ、こんにちは!

ゆりぼうです!

 

今日も溶けそうなくらい暑かったですね…!

アクセス数の急増は、今日ようやく落ち着いてきました^^

 

さてさて、

ゆりぼうはいよいよ明日から働き始めます!!

 

 

ブランク期間が10か月もあり、

さすがにいろいろ不安ではあります…^^;

(朝起きられるかとか、ちゃんと毎日行けるかなとか…)

 

 

なのでできる限りの準備(?)はしました!

 

 

まず、洗濯・掃除OK!

 

働き始めて最初の1週間は、

とにかく疲れることが予想されるため、

手のかかる洗濯や

(シーツとか手洗いモノとか)、

念入りな掃除は時間のあるときに済ませておこう!

という作戦です★

 

これで、あとの日々は

普通の洗濯と、余力があれば軽くお掃除すればおk!

 

 

 

次に、料理OK!!

 

ゆりぼうは朝ごはんを絶対食べる派なので、

朝、寝起きでも食べやすくて、

かつ栄養がたくさん取れる、具だくさん豚汁を作っておきました!

 

ご飯も今日まとめて炊いたし、卵や野菜も用意してあります^^

これできちんとエネルギーチャージして仕事に行けるはず!!

 

 

 

あとは、明日の持ち物、OK!

指差し呼称、いっちゃいますよ!!

 

名刺入れ、よし!

ノート&筆記用具&メモ帳、よし!

防寒対策のひざ掛け・カーディガン、よし!

シャチハタ、よし!

マグカップ、よし!

汗拭きシートやハンカチティッシュ、ポーチよし!

ストッキングの予備、よし!

 

靴もカバンも磨いたし、

明日はもっていかないけど、

オフィスで履くサンダルもスタンバイしてます!

 

 

あとは、定期買い忘れちゃったので、

明日それだけ買っていこう。

 

 

 

うむむ…準備はだいたいOKのようですね。

 

 

なんだか落ち着きません…

 

たぶん、転職の準備がんばりすぎて、

今週のアニメ摂取量がOKじゃないんでしょうね…。(遠い目)

 

 

 

さて、ここで新職場での抱負でも書いておこうかな!

はじまったらガヤガヤしてすぐ忘れそうなので^^;

 

 

~新職場での抱負~

 

今度の職場では…

 

 

楽しく仕事していこうと思います^^

 

 

具体的には、

 

自分に課しすぎず、他人にムダに腹を立てすぎず、問題を背負い込みすぎず。

 

という感じです。

 

なんだか「〇〇せず」というネガティブな言い回しばかりになったので、

ポジティブに言い換えてみますね。

 

 

今の3つを前向きな言葉で言うならば、

 

焦らずに長期スパンで考え、少しずつ頑張っていく。

 

自分と他人の仕事観の違いを知り、受け入れる。

 

他人の問題と自分の問題を切り分け、自分で変えられる物事にのみ注力する。

 

 

という感じになりますかね。

 

 

前回の記事でも書いたんですが、

ゆりぼうは以前まで、かなりの真面目と完ぺき主義に

縛られた人間だったので、そこは意識して、

自分で自分の首をしめないように、力を抜いていきたいです。

 

詳しくはこちら参照★

start-mylife.hatenablog.com

 

 

力を抜くと、楽しめるようになりますしね^^

 

上の「楽しく仕事していこう」は、そういう意味合いになります。

 

 

 

あと、もうひとつ。

 

これから転職する人間が何言ってるんだと

思われそうなんですが、

 

今後の最終目標は、「独立すること」です!

 

 

これは、離職期間中に二転三転してようやく自分の中で

固まった、ひとつの結論です。

 

 

わたしは、自分のエネルギーを、

どちらかといえばやっぱり自分のために、

自分がやりたかったり、いいと思えることのために、

使えたらいいなと、思ったんです。

 

でもこれは、

「やりたいことが見つかりました」

という話ではありません。

 

 

求人検索して職場を探しているときに、

ぜんぜん受けたい企業がなかった時期に、

 

「こんなにも興味もなくやりたくもない仕事ばかりなら、

まだ自分で考えたこととか自分がいい思えることを

自分で立ち上げて、それにエネルギー注いで働く方がマシだな。」

 

と思ったんです。

 

だから、その時に「将来的にはぜったい独立しよう」と決めました。

 

しかし、その時点ですでに離職期間が長くなっていたので、

いったん仕事につくことは決めたのですが、

「あくまで最終目標は独立」と決めました。

 

 

だから次の職場は、それに向かって足りない部分の経験を

つめるところで…と考えていました。

 

 

そう決めた矢先に、結局、

当初の理想としていたような条件の会社から

内定をもらえたので、自分としては驚いたし、嬉しかったです。

 

経験も積めそうだし、何よりやりたかった仕事ができそうです。

 

 

とはいえ、

最終目標は、独立!

 

 

これは、働き始めたらまたいっぱいいっぱいで

迷子になりそうな自分への道しるべでもあり、

 

 

「だから、その会社で思いつめすぎなくても大丈夫だよ」

 

という、凝り固まった真面目メンタルを

少しでもやわらげるための言い聞かせでもあります。笑

 

 

働いている人なら感じたことあると思いますが、

 

「自分は残りの人生、ここで一生働くのか」

 

と思うと、

目の前が暗くなって、心が病む瞬間ってありませんでしたか?

 

すごく調子がいいときは感じないけれど、

ちょっと仕事が嫌になっているときとか、

 

日々のふとした瞬間の中でそう感じるとことがあると、

わたしはすごく嫌でした。

 

 

だから、自分に対して

 

「ずっとここで働くことないんだよ、次のところへ行ってもいいよ」

 

言ってあげられる心を、

これからは携えて生きたいと考えました。

 

 

それも含めての

「最終目的は独立!」になりますね。

 

 

明日から、しばらくはバタバタして

時にはわけのわからない記事

あげることもあるかもしれませんが(笑)、

 

毎日更新だけは続けていきたいので、

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

やばい、

とにもかくにも

わたしには今アニメが足りません!

 

 

これはいますぐ摂取するべきだと、

わたしの部屋のたれぱんだも申しております…!(※ぬいぐるみ)

 

では今日はこのへんで!!

 

お読みいただきありがとうございました♡

 

f:id:start-mylife:20180716220239p:plain