7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

離職からの復帰1日目:若者たちよ、同期はいいぞ。

ハーイ、こんにちは。

ゆりぼうです!

 

今日は、約10か月ぶりに、

仕事に行ってきましたよ~~~~^^!!

 

 

まずはじめの感想としては、

「ゆりぼう、ちゃんと1日会社で過ごせた!!(感動)」

 

というものでした。笑

 

 

いや~~~、10か月もフリーでいると、

ちゃんと出社できるかなとか、7時間半も仕事できるかなとか、

お恥ずかしながら、心配することがそういうレベルなんですよね。笑

 

なので、1日ちゃんと過ごせたっていうのは大きいですね!

 

f:id:start-mylife:20180717202019p:plain

 

 

 

 

●【今日は何をしたの?】

 

今日は、総務の人からのお話(就業規則)と、

管理職の方から会社の沿革についてのお話と、

全ての部署へのあいさつ回りと、

システム系の設定とかルールの確認とか、

日報作ったりとかですね。

 

転職したことがある人は想像できると思いますが、

中途入社の、絵にかいたような典型的な1日

でした。笑

 

 

●【嬉しかったこと】

 

同じタイミングで入社した同期が2人いました♡

 

中途入社で同期を得るって、

超大手の一括大量採用とかでない限りは

なかなか難しいことなので、

それはとても嬉しかったです!!

 

ゆりぼうはラッキーなことに、

1社目はもちろん、2社目に転職するときも同期がいたので、

本当にそれはありがたいことだと思います^^

 

 

まだ会社で働いたことのない学生の方は、

「同期ってなにがいいの?」と思うかもしれませんが、

 

 

若者たちよ、

同期はいいぞ(^ω^)

 

 

 

なにがいいって、

 

同期は入社のスタートが同じだから、

「自分と同じような不安・とまどい・疲労」を

リアルタイムに共有できる、唯一の仲間なんですよ。

 

 

また、

社内で築いていく人間関係には、

言わずもがな、「立場」や「経験年数」がありきなんです。

 

たとえば同い年の人がいても、

自分より経験年数が長ければ立派な「先輩」で、

なにかリーダー的な肩書があれば、その人に管理される側に

なるかもしれないわけです。

 

 

ゆりぼうの感覚ですが、

学生の頃だったら、

 

「同年齢」=「同類」=「はっちゃけられる」「気を許せる」

 

みたいな感覚でしたが、

それが会社内だとそうはいきません。

 

 

でも、同期であれば立場も関係なく、

たとえ年齢が離れていても、自分と同等の仲間だし、

 

しばらくして同期のうちの誰かが昇進したとしても、

「スタートから苦楽を共にして一緒に頑張ってきた仲間」であれば、

変わらず気を許せる時間がとれるものです。

 

 

だからやっぱり、同期は大切にしたいものです♡

 

 

 

今回、ゆりぼうを含めた3人は

みんな配属部署が違うのですが、それはそれで面白いし、

気が楽だから、個人的にはベストだと考えています。

 

自分と同じ部署に入ると、

今度は「ライバル」になっちゃう可能性がありますからね^^;

 

 

ともあれ、まだ1日目なので、

よくわからないことがいっぱいです☆

 

 

明日からも引き続き頑張っていくぞい!!

今日は早寝じゃ(・ω・)!!

 

 

お読みいただきありがとうございました♡