7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

ド素人のブログカスタマイズ進捗を報告するよ! ①デザインテンプレの選び方

 

ハーイ、こんにちは!

ゆりぼうです。

 


今週頭あたりからゼェハァ息切れしながらブログのカスタマイズをしておるのですが、

 

↓着手する様子はこちら

 

start-mylife.hatenablog.com

 

 

…で、実際にはじめてみたのですが、

 


まじでド素人すぎて自分でも笑えてくるレベルなので、どんなことしたかの過程を残しておくことにしました。

 


同じぐらいの初心者の方に役立つかもしれないし、自分の覚え書きにもなりますので^_^

 

 

 

さて!

早速いってみましょ!!

 

 

 

 


やってみたカスタマイズその1

 


●ブログデザインテンプレートの変更●


<やったこと>

はてなブログの公式ストア、もしく一般の人がアップしてくれてるテンプレートの中から、好きなものをひとつ選ぶだけ。つまり、神々が既に創造した宝石たちの中からひとつ選ぶという、たったそれだけのかんたんなお仕事。(のはず)

 


<なにが大変なの?>

一言でいうと、種類がありすぎて決められなかった。

 

そのせいでもう4か月も一番最初のデザインのまんま…。

まじ悩みすぎてキノコか何かになるかと思った…。。

 


各テンプレートは、自分のブログで実装した雰囲気をデモ起動できるので、それを採用したときのイメージを見ることができるのですが、なんだかピンと来なかったり、イメージがだいぶ変わって違和感があったり…。

 

良いものがあっても、カテゴリーなどの一覧が右側にくるか左側にくるかが好みに合わなかったりしてね…。笑

(もちろん、色々いじれば変えられるのだとは思いますが。でも初心者にはわかんないもん!おんおん!)

 

さらに、当ブログのタイトルは「会社辞めた28歳が10か月離職して再スタート 虹いろココット」と、文字数多すぎ事件が深刻なので、デザインによってはタイトルがぎちぎちで、超ケイオスでした…。

 
(ちなみにケイオスというのはカオスの比較級です。カオス、ケイオス、スーパーケイボス と活用します。ゆりぼうオリジナルです)

 


なので、デザインほんとどうしよ…と思ってました。

 


<で、どうしたん?>

 
結局、悩みすぎてこのままではヤバイと思ったので、とりあえず選択肢を3つだけ決めて、その中から悩んで決めることにしました。

 


心理学の実験でも、人間は選択肢が3つを超えると選ぶ気が途端に失せる…という話を聞いたことあって、やっぱ自分の中でそれが大きかったですかね。

 

 

<その3つはどうやって決めたか>


まず、ゆりぼうが普段読んでるはてなブログの中で、これはいいデザインだな と思い出せる方のサイトへいくつか飛んでみました。

 

 

それで、その方が使っているデザインを見てみたのです。

 

知っている方も多いかもしれませんが、はてなブログのブログであれば、他の人のサイトであっても、テンプレに何を使っているか見ることができるんです!

 

見たいブログのトップページに行ったら、左上の黒い部分の、ブログタイトルの▼をクリックします。

 

 

そこから、「このブログのテーマを見る」を選びます。

 

 

こんな感じ!

f:id:start-mylife:20181020180515p:plain

 

 

すると、別タブでウインドウが開いて、そのテーマのサイトに飛ぶようになってます。

こんな感じ!

 

f:id:start-mylife:20181020180637p:plain

 

 

この作業を10サイトぐらいでやって、いいなと思うブログのデザインを1つだけ絞ってピックアップしてみました。

 

 

意外だったのは、「この人のブログ、とっても素敵!いったいどんなデザインなんだろう…!?」と思ってみてみると、意外にも上の↑「Reach」というはてな運営側が出しているOFFICIALデザインが多かったのです…!!

 

 

つまり、みなさんはインストール後に、原型がわからなくなるぐらいにはおのおのでカスタマイズしまくってるということですね。

 

(それを見て、もはや初期のテンプレでどれ選んでも大差ないのでは…ともちょっと思いました。※ただし、カスタマイズスキルがある人に限る!!笑)

 

 

というわけで、そこから「これ!」というものをひとつ選び、

 

あとは、テーマ ストア - はてなブログから、人気順に並べて、直感で惹かれたものを2つだけ選びます。

 

ここで悩んでしまうと進まないので、これらの作業はほとんど「なんとなくの直感」で行いました。

今までそうやってずっと決められないでいたので。笑

 

そして、3つの選択肢(サイト巡回で選んだ1つ+テーマストアの2つ)に絞れたところで、ようやく本格的な比較検討に入ります。

 

各テーマの説明文や、実装時の注意書きなどをよく読みます。

 

すると、「はてなブログPRO」では良くても、「無料版はてな」ではあまり使えないテンプレートもありました。

 

ゆりぼうは現在、課金なしで使える無料版のはてなブログでやっているので、「はてなブログPRO(※有料)」でしか使えないテンプレートはサクッと諦めました。

 

残る2つは、直感で決めました。

 

 

どっちの方が都合がいいとか、後々便利とか、いろいろあるのかもしれないんですけど、ここはもう自分が「ときめく方」で!

 

 

 

だって自分のブログって毎日、自分で見ますからね^^

モチベーション高く作業できる方がいいでしょっ♪と思いました。

 

 

というわけで、息切れをしながらようやくデザインテンプレートが決まりました!これからちょっとずつ手を入れていくぞ…!がおーーーー!!

 

 

お読みいただきありがとうございました♡

 

 

ゆりぼうが今回選んだのはこちら♡

http://blog.hatena.ne.jp/-/store/theme/17391345971624603155