7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

頑張ります!と言うのを禁止してみる

ハーイ、こんにちは!

ゆりぼうです。

 


突然ですが、

 

普段の会話の中で、すぐ「頑張ります」って言っちゃうこと、ありませんか?

 

 

 

それは、相手の期待に応えようという気持ちからだったり。

自分自信に気合を入れるためだったり。

はたまた、会話の締めというかオチに使っちゃうだけだったり。

 


結構使い道っていろいろあって、

使い慣れちゃうと、いくらでも使うことができます。

 


わたしはモロにそういうタイプで、

自分でも「あっ また頑張るって言っちゃった」と気づくこともあるぐらいなんですが、

 


それ、もう言うのやめようかと思います。

 

 

 

理由は単純に2つで、


ひとつは

 

●頑張らなくてもいいことをもう頑張りたくないから

 

 

で、

 


もうひとつは

 


●頑張りますって言う時点で頑張ってないみたいだけど、自分はいつも十分一生懸命やってるから

 


です。

 

 

 

一つ目の方は、なんかほんと自分にとってどうでもいいものにエネルギーを割くのをやめたくなったというか。

 

人生1度きりですからどうせならもっと自分が楽しめることとか、わくわくするものにエネルギーを割きたいよねっていう。

 

 

もうひとつは、このブログでもちょくちょく出てくると思うんですが、ゆりぼうは元々、超がつくほどの完璧主義だったんですよね。

 

それが和らいできた現時点でも、いまだに何でも一生懸命取り組む習性があります。

 

 

人からは、それがゆりぼうのいいところだよって言ってもらえることもあって、それはとってもありがたいんですが、自分としてはもうちょっとメリハリつけてON・OFFを覚えたいところなのです。

 


とはいえやっぱり一生懸命やってしまうので。

 

 

そういう意味でも、「もうすでに自分はいつも精一杯頑張ってる」ということを意識していきたいと思います。

 

 

 

というわけで、「頑張る」という言葉とはお別れしちゃうぞ!

がお^ω^!!

 


今後このブログで「頑張ります~!」とか出てきたら、それは完全に忘れてるやつなので、「こいつ忘れてんじゃねえかYO!」と思って頂ければ幸いです。

 

 

忘れちゃってたら意味ないけど、そこはゆるくしたいものだ。

 

 

頑張りますって言う言葉を使わないように頑張ります!

…ってしちゃうと、それこそ本末転倒になりそうなので。笑

 


ではでは!

 

今日も遊びに来ていただいてありがとうございました♡