7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

【ウジ虫もびっくり】飲み会を断りたくなる理由

 

 

ハーイ、こんにちは!

ゆりぼうです。



突然ですが、飲み会が憂鬱すぎてウジ虫か何かになりそうです。

 

 

今週の金曜日なんですが…こう、日にちが近くなるにつれて、身体が重く、食欲がなくて、全てが嫌になりそうな…(どんだけだよ)

 

 

 

なんでこんなに嫌なんだろうな!笑

 

ゆりぼうは転職しているので現在3社目なのですが、新卒で入った1社目はもう楽しくて楽しくて、週に何度も飲みに行ってたし、次の日が仕事でも夜中の3時まで平気で遊んでました。

(それもどんだけなんだよ)

 

それが今やこの有様…。

もはやウジ虫もびっくりするんじゃないかという程の、うじうじレベル。

 

見てくださいよ、この、飲み会に対する消極的な意欲…!

 

(こんなこと書いててウジ虫からクレームが来たらどうしよう。「名誉棄損だぞ! 慰謝料として葉っぱよこせ!」とか言われないかな。それはイモ虫か…)



というわけで、あまりにもウジ虫に失礼なので、

飲み会を断りたくなるポイントをまとめてみました。





ではGO!



 

飲み会がいやになるポイント①女子が多い

 

はい〜。まずコレ。

もう、ちょーめんどい。

 

女の子は好きだけど、サシでいい。

 

女性は集団になると、変化や特別を嫌って、ひたすら横並びで和を大切にする習性(心理)が働くので、それ、しんどいです。

 

女性が多い職場で人間関係に悩む人が多いのはそのせいです。ちゃんと理由があるんです。

 

ちなみに男性は逆です。

集団になると面白いことや危険なことをしたくなる。これらは狩猟時代からの名残だそうです。

 

 

こっちの記事でも過去に詳しく書いてましたので、気になる方はどうぞ!

start-mylife.hatenablog.com

 




飲み会がいやになるポイント②:表面的な会話ばかりでウンザリ

 

これは女子が多くなると特になんですけど…。

 

表面的な会話ばっかりで、ただ近況を話すだけとか、個人的にはちょっと苦手なんです…関係性が深まるわけでもなく、なにか気持ちを共感できるわけでもなく、当たり障りのない会話で、時間だけがすぎていくような…。

 

これはメンバーとの立場とか、関係性とか、立場にもよりますよね。

せっかく飲むんだったら色んなことをしっかり話せて、楽しい時間を共有できるメンバーが良いものです…ぐす…。



 

 

 

飲み会がいやになるポイント③:自分の時間が浪費される

 

飲み会って、アフターファイブの時間がまるまる潰れますよね。そして1次会で帰るのが気まずいと2次会まで出ないといけなくなるし…それで帰ったらもう深夜…そのあとお風呂入って…とか、はあ…(溜息)




 

 

…というわけで、飲み会が嫌だと感じたポイントを3つぐらいあげてみましたが、根本はひとつでしたね。

 

おわかりいただけたでしょうか?

 

 

要は、飲み会のメンバーが、「飲んで一緒に時間を過ごすだけの価値があるかどうか」にかかっています。

 

いくら時間を浪費したって、それ以上にその時間を楽しめれば、その飲み会は自分にとって価値があると言えます。

 

 

 

うむ。わかったぞ。

 

 

わたしは!!!!!

自分の会いたい人や好きな人と一緒に飲みたいのだ!!!!!!

 

 

 

以上!!!!!



というわけで、皆さんも飲み会が面倒だと感じた時は、「今回の相手は自分にとって、好きだったり、一緒にいたかったりする人か?」と問いかけてみてください^^

 

 

答えがNOなら、

 

 

その飲み会。

いらないかもね☆★



 

 

※それによって生じたクレームは全てウジ虫くんが受け付けてくれるそうです

 

 

 


※内容と全く関係ありませんが、イモ虫くんはこちらにも登場しておりました

 

 

start-mylife.hatenablog.com

 

 

お読みいただきありがとうございました♡