7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

ブログ2カ月でこれは成功だったぞ‼なこと【ブログタイトルのつけ方・考え方】

ハーイ、こんにちは!

ゆりぼうです。

 

先日から、

2か月間継続した自分のブログの

「マインド的な振り返り」

 

はじめておりんす^^

 

 

(数値的な進捗はちょくちょくしているので、

数値以外の部分での変化や振り返りをしよーぜという企画)

 

ただ、書きたいことが多すぎワロタだったので、

項目ごとに記事を立ててるおん(・ω・)!

 

いま書きたいと思ってるのは以下のやつ↓↓

 

●【失敗したァア!!と思ったこと】投稿済み!

●【これは成功だったぞ!!なこと】 

●【成功か失敗かわからずに様子を見ていること】

●【2か月間つづけるのは大変じゃなかったか?】

 ●【考察:当ブログの何に魅力を感じてもらえてるのか】

 

 

というわけで、今日は2番目の

 

●【これは成功だったぞ!!なこと】

 

を書いて行きまっせ!

 

 

 

 


●【これは成功だったぞ!!なこと】

  

これはいくつかあるのですが、

何と言っても、まず挙げられるのは、

 

このブログのタイトル(ブログ名)

を変更したこと‼‼‼

 

です‼‼

 


はじめた当時はただの「虹いろココット」だったのですが、

途中で「会社辞めた28歳が10カ月離職して再スタート 虹いろココット」

 

にブログタイトルを変えて、

 

アクセス数も読者の方の数も、驚くほど伸びました!!

 

 

 

 

ブログ名を変えて、

いったい何が良くなったかといえば、

 

 

 

「何のブログなのかが

パッと見で分かるようになった。」

 

 

 

これに尽きます。

 

 

 

ブログのアクセスを伸ばすには、

サイトの内の記事ごとのクオリティをあげることは

もちろん大切ですが、

 

それ以前にまずこのブログへ

「来てもらわないと」始まりません。

 

 

 

そうしないと、そもそも読まれないものね。

 

 

 

だから、まだこのブログを知らない誰かが、

たまたまこのブログ名を目にすることがあったときに、

それだけで興味を引き、かつわかりやすい名前に

したかったのです。

 

 

 

その結果、たどり着いたのがこれでした。

 

 

 

当時…というか今もですが、

当ブログ虹いろココットでは、さまざまなジャンルの

記事を書いており、良くも悪くも専門的なブログではありません。

 

 

 

だから、ブログタイトルで「〇〇ブログ」という

言い切りができませんでした。

 

 

 

だって、〇〇ブログっていう名前にしたら、

〇〇以外のことってなんだか書きにくくて…。

 

 

 

 

だから、焦点をあてるのを

 

 

「ジャンル」ではなく

「自分」にしたんです。

 

 

 


「会社辞めた28歳が10カ月離職して再スタート」

というネーミングは、

 

 

「ゆりぼうの状態」であって、

「特定のジャンル」ではありません。

 

 

 

「会社辞めた」というキーワードでは、

会社を辞めたい人や、実際に辞めた人が反応するかもしれないし、

 

「28歳」というキーワードには、

同年代の方や、もしくはその年代をターゲットにビジネスをしている方の

関心を惹くかもしれないし、

 

「10か月間離職」というキーワードには、

現在仕事をお休みしている方の目にとまるかもしれないし、

 

また、「再スタート」という言葉には、

「転職か起業をしたのかな?」と匂わせるニュアンスが含まれます。

 

 

そしてその「再スタート」というフレーズを最後に入れることで、

「このブログは鬱な内容ばかりをつづっているものではなく、

ポジティブな方向性を目指しています」感を出しました。

 

 

人によっては、「ネガティブな内容ばかりの記事は見たくない」

という人もいらっしゃいますので、

 

 

そういう方にも

「会社辞めたり離職したりしてるけど、ネガティブブログではないよ!」

 

というニュアンスが伝わるかな、

と思ってつけてみました。

 


その甲斐あってか、

ブログタイトル変更後は、アクセス数も順調に伸び、

より多くの方に遊びに来てもらえるようになりました^^

 

 

 

とはいえ、これらのゆりぼうの工夫が

どれだけ影響しているかは、正直、未知です。

 

 

 

以前、ゆりぼうが商品企画の仕事をしていた時から

それは知っていたのですが、

 

 

「何かがヒットした本当の理由を知ること」は、

実はすごく難しいことなのです。

 

 

利用者の声を、丁寧に、大量に集めれば

見えてくる場合もありますが、

結局それでもわからないこともあります。

 

 

なぜなら、実は当の利用者ですら、

「それを選んだ本当の理由」は自分で

わかっていないことがあるからです。

 

 

だから、商品企画もブログの戦略もそうですが、

ある程度、仮定と推測で検証していかなければ

いけない部分があります。

 

 

…と、この辺はガチのマーケティング理論になってくるので、

ここでは割愛します^^

 

 

ゆりぼうはマーケティングの話も大好きなので、

ときどきこのブログでも扱いますが^^

 


…とりあえずこれが一つ目でした!

 


なんだか、内容的には「ブログタイトルのつけ方」

みたいになりましたねww

 

ブログタイトルで悩んでいる方、

変更したくて悩んでいる方は、

これらのポイントを参考に、ぜひ自分にぴったりの

ブログ名をつけてみてくださいね!

 

 

ブログタイトルに関してのあれこれは、

こちらの記事でも書いています。

 

start-mylife.hatenablog.com

 

start-mylife.hatenablog.com

 

上記もブログタイトルを考えるのに、

ヒントになるのではと思います★☆

 

 

 

 

あ~~~!!

もっと色々書きたかったけど、また文字数長くなってしまった^^;

 

 

同じテーマ(成功したこと)で

もう1回続きかいてもいいかもしれないな…。

需要があるかはわからないですが…^^;

 

 

ということで、今日はこの辺で!

このシリーズはまたちょいちょい更新していきますので、

どうぞお楽しみに!!

 

f:id:start-mylife:20180812124921p:plain

※ブログタイトルの候補を書きしていた時のゆりぼうの図

 

 


みなさまもお盆をエンジョイしてくださいね♪

お読みいただきありがとうございました!