7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

たった1晩でアクセス数が20→364になった件について

離職期間の終了まであと3日!!

 

ハーイ、こんにちは!

ゆりぼうです。

 

今日、まじで暑すぎませんでした?

 

ゆりぼうはもう、熱帯レベルの気候にビックリだし、

いつも苦手な辛い物が美味しく感じたのもビックリだし、

ついでにアクセス数の変化にもビックリで、

3度ビックリの日でした。

 

さて、アクセス数についてですが…

まずはこちらをご覧いただこうかと!

 

f:id:start-mylife:20180714202617p:plain

 

なんて極端wwwww

すっごいwww

 

 

ちなみに、前日までのアクセス数は平均で20前後。

(多い日は30ぐらい、少ないと10ちょいの日も。)

 

それがまさかの昨日(7月13日)は364アクセスで、

本日は現時点で、161アクセスです。

 

 

加えて、読者数も

なんと15→35に増えました!!

(新たに登録してくださった皆さん、はじめまして!!

これからどうぞよろしくお願いいたします^^!!)

 

 

いったい何が起こったのか?

 

実は、3つの原因がありました。

 

 

 

●【アクセス数が一晩で跳ね上がった原因とは】

 

ゆりぼうは企画職の血が騒ぎまくるので、

こういう大きな変化に対しては、

原因を考えられずにはいられませんwww

 

以下、項目としては3つ挙がりましたが、

これについては、実は大変興味深い考察がありました!!

それは後半で出てきますので、お楽しみにしてください!!

 

とりあえず、原因だと思われるのは以下の3つでした。

 

 

①風子さんのブログでゆりぼうの記事を紹介していただいた(7月12日夜)

 

②プロフ画をはじめて設定した(7月13日昼)

 

③ブログタイトルを変更した(7月13日夜)

 

 

【①風子さんのブログで記事を紹介していただいた】

 

数日前、風子さんのブログを拝読していたのですが、

それを受けて自分の中でも色々と考えることがあり、

考えたことを整理して、記事にしてみました。

 

それがこちら↓

start-mylife.hatenablog.com

 

その後、ゆりぼうはこの記事を書いたことを、

思い切って風子さんに伝えてみます。

 

すると風子さんは早速記事を読んでくださり、

さらにはゆりぼうの記事内容をいろいろ引用しながら、

新たに記事にしてくださったのです!!

 

 

これが、アクセス爆発のスタートであり、

大きな原因でした。

 

 

 

 

【②プロフ画をはじめて設定した】

 

これは、前々からしようしようと思っていたことの一つでした。

 

人は誰でも、「相手が何者かわからないと」

なんだか親しみもわきにくいし、心もひらけないし、

 

ノーアイコンじゃやっぱり怪しい感じだよなぁと思っていたので、

やっとこさプロフ画をこしらえました。

 

アイコンは色鉛筆の手書きイラストで、

ゆりぼうのオリジナルキャラクターです。

この子は、りんごの「りんりん」といいます^^

f:id:start-mylife:20180713135647j:plain

 

手書きだとわかるようにサインも入れてみました。

 

ゆりぼうのyuriと、

魔法のmagic を合わせて、

「yuric」にしてみました。

 

ネーミングの由来としては、

「ゆりぼうの魔法でイラストに命を吹き込む」みたいな

思いを込めてます!

 

なんだか恥ずかしいですが、こういうのやってみたかったw

 

ということで、

これが2つ目です!!

 

 

 

【③ブログタイトルを変更した】

 

これは、昨日の記事で紹介させていただいた通りなのですが、

 

ブログ名を「虹いろココット」から

会社辞めた28歳が10ヶ月離職して再スタート★虹いろココット」へ

変更しました。

 

詳しい経緯はこのあたりから↓

 



一言でいえば、

ゆりぼうのブログがどんなものなのか、

はじめての人でも「パッと見でわかる」

ものにしたかったのです。

 

これが、3つ目の原因と推定されました。

 

 

 

…さて、冒頭の話に戻ります!

 

みなさんは、ここまでお読みになって、

アクセス急増・読者急増の原因は、

①~③のどこにあったと思いましたか^^?

 

間違ってもいいので、

一瞬だけ考えてみて、答えを出してみてください^^

 

 

はい!!

 

では説明していきます。

 

 

●【アクセス数の増加と読者登録についての大変面白い考察】

 

実は、アクセス数の増加と読者登録についての

大変面白い考察ができました。

 

結論から言うと、

364アクセスのうち、少なくても200以上は

風子さんパワーでした。

 

 

けれど、その時点での読者登録の増加はゼロ

 

スターの数も、はじめていらっしゃる方からは2人くらいしか

つけてもらっていなかったのです。

(スターのほとんどが、虹いろココットの元々の読者様でした。

みなさん、いつも本当にありがとう^^)

 

 

対して、ブログタイトル変更後の記事を

投稿して4時間後に見ると、

 

アクセス数もそこから100以上増えていたけれど、

何より読者登録の方の数が15→35になっていて、

 

先ほどの記事↓には、はじめて見るようなスターの数と、

初のブクマをつけてもらえていたのです!!

 

start-mylife.hatenablog.com

 

 

 

●【これはどういう意味なのか?】

 

これはどういう考察ができるのかというと、

 

つまり、

アクセス数の大半は風子さん経由で増加したものの、

だからと言って、

 

「来てくれた人が虹いろココットのファン

になってくれるわけではない」

 

ということです。

 

この、

アクセス200以上増加、

でも新規スターほぼなし、読者増えず、

という時点で、

 

 

ゆりぼうは

「これだけPVが増えているのに、スターも全然つかないなんて、

ゆりぼうのブログはまだまだなのかな…」

 

とも思いました。

 

 

でも、その夜、

ブログタイトル変更の記事を出すと

読者の方が一気に増えたので、

 

ブログがまだまだかどうかというよりも、

 

これは「ターゲットの違いの問題だ」

ということがわかりました。

 

(あ、ちなみに②のプロフの件は

あまり関係しなかったと結論付けました。笑)

 

 

 

●【ターゲットの違いとは?】

 

これつまり、ブログの読者層の種類が違うということです。

 

風子さんのブログの読者さんと、

ゆりぼうのブログの読者さんが、

違うものを求めているということです。

 

 

風子さんのブログは婚活に特化した内容です。

 

風子さん経由で唯一スターをつけてくれたお二人が

いらっしゃったので、プロフやブログを

拝見に行くと、婚活や恋愛に関心が強いようで、

やはり、風子さんの読者の方々なんだろうなと感じました。

 

ところが、ブログタイトル変更後に

虹いろココットの読者になってくださった方は、

関心の対象がみなさんバラバラで、

 

でもわりと多かったのは

「世界を広く知りたい」「社会問題に関心がある」

「仕事についていろいろ考えている」「ブログをはじめたばかり」

などで、恋愛色があまり感じられない傾向でした。

 

たぶん、こういう方々は

会社辞めた28歳が10ヶ月離職して再スタート」という

ブログタイトルに目をつけていらしてくださったのだと思いますし、

 

 

こういった方々が、

虹いろココットの内容から想定される、

本来の読者層にあたるのではと感じました。

 

 

つまり、

「一時的なバズで訪れてくれる方は、

虹いろココットのターゲット層と必ずしも一致しない」

 

ということだと考えました。

 

 

 

いやぁ、面白い…!!

 

 

ゆりぼうは商品企画をやっていたので、

こういう、何かのヒットの裏のカラクリネタみたいなのを

知るのが、大好きです♡

 

まさかそれを、

自分が作ったブログで実際に体感できるとは思いませんでしたが、

大変興味深い体験となりました!!

 

 

今回の件から結論付けると、

 

アクセス数を増やす方法と、

読者数を増やす方法は必ずしも一致しないこと、

 

 

また、読者になってもらいたいなら、

バズるかどうかより、

そのブログのファンになってもらうこと が大切だと感じました。

 

そのためには、その内容をより必要としている相手へ、

狙って届けられるのが理想ですね。

 

 

今回、虹いろココットでは

大変多くのアクセスと読者登録をいただくことができ、

とてもうれしく思っています。

 

また、この件のきっかけを作っていただいた風子さんにも

大変感謝しています。ありがとうございます。

 

とはいえ、このブログはアクセス数も大事なのですが、

とにもかくにも

 

「来ていただいた方に少しでも

プラスの気持ちを持って帰ってもらえるブログ」

 

 

を目標に掲げておりまして、

 

それは今後も目指すところとしているので、

 

改めて自分にそれを言い聞かせて、

気を引き締めていきたいと思います!!

 

今後とも、ぜひまた気が向いたときに遊びに来て下さると嬉しいです♡

みなさんがいらしてくださるのを、ゆりぼうはいつも楽しみにしています!

 

お読みいただき、ありがとうございました!!

 

 

 

special★Thanks

風子さまのブログ

net-star.hatenablog.com

ありがとうございました!!