7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

ブログタイトル変更のお知らせ

ハーイ、こんにちは。

ゆりぼうです!

 

今日も暑かったですね~~。

皆さん体調とか崩されてないでしょうか。 

ゆりぼうは相変わらず炭酸飲んでがんばってました^^!

(今日はカルピスソーダ♡)

 

さて、

少し前に↓でも予告させて頂きましたが、

ブログタイトルを変更しましたお~~~^^

start-mylife.hatenablog.com

 

新しいタイトルは

「会社辞めた28歳が10ヶ月離職して再スタート★虹いろココット」 

に決めました!

 

そのまんまだけど。笑

ゆりぼうの現状が、そのまんまわかりやすいかなぁと思いまして^^

 

ちなみに、「虹いろココット」という

もともとのブログ名は、悩んだけど、残すことにしました!

 

個人的に気に入っているのもあるし、

「会社辞めた28歳が10か月離職して再スタート」だと、

キャッチコピーにはなるけど、「タイトル感」がありませんよね。

元上司に怒られそう。笑

 

 

あとは、結局まだできてないんですけど、

 

ゆりぼうの野望では、最終的にこのブログを

「ガスコントコンサルタントのブログ」にしたいんですよ。

 

まだガスコンロ関係のコンテンツがゼロなんですけどね(泣)

 

けど、そのためには「ココット」という言葉は残したいと思ったのです。

ちなみにココットっていうのは、こういうののことでしゅ!

 

 言葉で説明すると、

ココットとは、小さな耐熱性の陶器製焼き型のことで、スフレ皿やスフレ型とも呼ばれます。 ココットは卵料理やスフレ、プリンなどを作る時に使われます。 また、直火やオーブンに入れて使用する厚手の蓋付き両手鍋もココットと呼ばれますが、アメリカではこの鍋をキャセロールと言います。

   https://m.nestle.jp/recipe/from1/cook/word/ka/kokotto

 

って感じ!

一言でいえば、

 

「ちょっとイイもの作りたいときのおなべ」

 

とでも言えるでしょうか。

ゆりぼうもそんなような意味合いで使っています^^

 

そう、虹いろココットの「ココット」は、

おなべの「ココット」だったんです!

 

おなべなどの調理器具は、ガスコンロを語る上で重要なモノ。

そういう意味も込めて、今までのブログ名はつけられました。

 

 

ま、しばらくは会社の復職ネタ

ばかりになるでしょうけどね★

 

あと蛇足ですが、

「虹いろココット」は、「虹色ココット」にするかも未だに悩んでいます。

Amazonアソシエイトの登録かなにかには虹色の方でしてしまった気が…)

 

前職で教えてもらったことなんですが、

 

基本的には、

 

漢字をひらがなにすると、文章にやさしいイメージ・女性らしい印象が出ます。

 

ひらがなを漢字にすると、少し厳しかったり、いかついイメージになります。

 

 

とはいえ、

文章全体の分量や、漢字とひらがなのバランスにもよる

ので、

やさしい印象にしたいからといって、

全部ひらく(ひらがなにする)のは、逆に読みにくくなるので、それは間違いです。

 

あくまで、バランスありき。

プラスアルファとして持っておきたい「ひとつの視点」ですね。

 

今回の場合はブログタイトルなので、

良くも悪くも1行ですからね…。

 

ひらいても漢字にしてもいいんでしょうけれど…。

うーん…。

 

ゆりぼう的には、「虹」っていう感じがすでにちょっといかついと思うのです。

部首も虫へんだし…。

 

そこにさらに「色」っていう漢字が加わると、

部首は違えど「□□」みたいなのが2つ並んじゃって…

それはなんだかね…(※神経質)

 

というわけで、

 

やっぱり「虹いろココット」がいいかな!

 

というのが、今のゆりぼうの結論です^^

 

 

今後もタイトルが変わったり、

書く内容が変わっていくこともあるかと思いますが、

ぜひまた「虹いろココット」に

遊びに来ていただければ、嬉しいです♡

 

お読みいただき、ありがとうございました!