7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

【PCやスマフォの見過ぎで頭痛や目の奥の痛みに悩む人へ】目の疲労軽減テク3つ!

 

【その頭痛、その目の痛み、原因はスマフォとPC】

 

 

 

目の奥が痛い、頭が重い、ついでに肩も凝ってる…

 

 

それ、スマフォやPCの見過ぎです!!!!

 

ãã¹ãã ããªã¼åçãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

スマフォの小さい画面でマンガ読んだり、記事読んだり、

仕事では1日の大半の業務をPCでやっていたり。。。

 

 

きっとそんな方がほとんどだと思います。

今のご時世、仕方がないことではあるんですよね。

 

 

でも、人間のカラダ自体は、それを想定してつくられていません。

 

だから、画面の中の小さい文字ばかりを追っていたら、当然のように疲れます。筋肉も固まるし、凝るし、痛くなります。

 

 

だから、それをちょっとでも軽減してあげましょう!!!

 

 

大事なことは、

 

「疲れさせない」と「休ませる」の2点です。

 

 

 

●「疲れさせない」ためにできること

 

まずは、小さい文字を見る時間をできるだけ、減らす!!!

 

文字の細かすぎる資料は少し拡大して印刷して紙で見る、スマフォではなくPCで見れるものはできるだけ大画面のPCで見る、画面表示の文字の大きさを大きくする、などです。

 

ゆりぼうのPCもスマフォも、「老眼用ですか?」といわれるくらいには文字が大きくしてあります。でも、これだとすごく目の負担が減るんです! 

 

 

さらに、「必要以上に目を疲れさせない環境にする」のも大事。

 

暗いところでスマフォやPCを見るのは極力避ける、画面の色温度を調整して青い光の明るさを下げる、夜は画面の色温度をあたたくして見る、ブルーライトカットのグッズを活用する、などです。

 

ちなみにわたしはこれも全部実践済み。

WEBの広告宣伝の仕事は1日中PCと向き合ってるからこそ、やれることはぜんぶやってます。そして視力は1.0以上を常にキープ!!

 

 

●「休ませる」ためにできること

 

これは、ときどきでいいから、1日の中で目を休ませる時間をとることです。

 

電車の移動時間のうちの中の3分、PCの起動が遅くてイラっとする数秒、お手洗いに行ったときのうちの少しの時間でも、目をつむってみましょう。

 

もちろん、10分ぐらい目を閉じた方がぜったい休まります。

でも、それができないならせめてわずかでも、ちょこちょこと目の休憩をとったほうがよいのです。

 

体のストレッチの習慣と同じように、そういうのの、積み重ねになるんですね。

あっ、寝る前にあたためたりして1日の疲れをオフするのもオススメですよ!!

 

 

 

いかがでしたか?

いつも頑張っている自分の目を、少しでも大切にしてあげましょうね!!

 



 

 

【目を大事にするオススメグッズはこちら】

 ●レンジでチンして何回でも使える最強あたためグッズ!!

あずきのチカラ 目もと用

あずきのチカラ 目もと用

 

 

 

ブルーライトをカットしてくれる優秀すぎるPC画面パネル

 (エレコム製品は非推奨!!せめてサンワサプライがいいです)

 

 

【すぐできるPCの設定方法はこちら】

outidesigoto.com

 

 


お読みいただきありがとうございました!