7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

心が腐りそうなときは、読書が効きますわ。

会社行ってもな~~んだかやる気でないまま1日終わったりとか、まだその日の仕事も終わってないくせに、明日も仕事だと思ったらなんだかイヤだ~~になったりするとき、ありません?

 

自分でもあまり良いループではないな、という自覚はあるものの、こういうときの気持ちの切り替え方って案外、難しいものです。

 

ゆりぼうは今日はまさにこんな日で、疲れたし早く帰ろうかなと思っていたのですが、思い切ってブックカフェに寄ってみました。

 

 

明日も平日ですし、あまり長居もできないので1時間半ぐらいでサクッと楽しんできたのですが、これが結構よかった!!

 

 

良かったポイントは3つ

 

 

①短時間で帰ると決めていたのでめちゃめちゃ集中できた

 

②会社と違う空間でくつろげて、だいぶリフレッシュできた

 

③本の内容によって心が前向きになった

 

 

です!!!

 

 

どんな本を読むかによって、③は異なるかとも思いますが、今日ゆりぼうが選んだラインナップはなかなかのやる気チャージができる本でした!

 

 

ちなみに以下の3冊です。

スタンフォード式 疲れない体

スタンフォード式 疲れない体

 
あり金は全部使え 貯めるバカほど貧しくなる

あり金は全部使え 貯めるバカほど貧しくなる

 

 

ひとつめは、疲れない体を作るための呼吸法や生活のコツなどについて。ゆりぼうはなんとなく最近、呼吸が浅い気がして、それについてググっていたらこの本にたどり着きました。なので、読みたかったやつ!!

 

 

端的に言うと、呼吸法を改善することによって驚くほど疲れにくくなるようなので試してみたいと思います。日々のだるい生活に希望が見いだせたので個人的には◎。

 

 

2つ目は、本屋さんでビジネス書売れ筋NO.1の棚にあったのでとってきました。ホリエモンの本はわりと好きなのですが、これを見て、以前読みたいと思った3つ目の本を思い出しました。「情報弱者はバカで貧困」みたいな煽りコピーみたいなのを以前どこかで見かけて、印象に残っていたんですよね。笑

 

 

ホリエモンの本は、煽るようなタイトルやコピーが多くて、実際に炎上したりもしていますが、どの本も基本的には、良くも悪くも内容がポジティブで活動的なので、読んでると行動したくなってきます。

 

しかも、筆者本人がサクサクとなんでも気軽にやっていく感じ。変に構えたり、おおげさな感じがなく、これはやる気チャージにちょうどよい感じだと、ゆりぼうは思ってます。

 

 

 

というわけで、3冊をすごいスピードで読みたい部分だけぶっ飛ばして読みましたが(笑)、個人的にはかなり満足できました^^

 

 

 

 

平日の90分ブックカフェ、またやろっと。笑

気分転換におススメです☆★

 

 

 

 

f:id:start-mylife:20190710002900p:plain

 

 

お読みいただきありがとうございました!

 

 

☆現在更新中のシリーズ記事一覧☆

start-mylife.hatenablog.com

start-mylife.hatenablog.com

start-mylife.hatenablog.com

start-mylife.hatenablog.com

start-mylife.hatenablog.com

start-mylife.hatenablog.com

start-mylife.hatenablog.com