7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

いつも猫カフェの窓際にいる、白いあの子

 

ゆりぼうの家に近くには、猫カフェがあります。

建物の2Fぐらいにあって、ガラス張りの窓になっていて、大通りに面しています。

 

なので、その道を通る際に、いつも窓側の様子が見えるのです。キャットタワーがあって、猫のごはんの器が置いてあって、人間用のソファのようなものも奥に見えます。

 

お客さんがねこじゃらしを持って猫をあやしている姿も見えるし、猫がごはんを食べているタイミングもあります。日々、よくよく見ていると面白いものです。

 

 

そんな中、気づいたことがありました。

 

窓際、ほんとに窓にぴったりつくような位置で、いつも外を見ている子がいます。

それは全身まっ白で、スリムな白い猫でした。

 

最初見かけた時は、「猫も外の景色を見たりするんだな」と思いましたが、その後もたびたび見かけます。きっと、窓から外を眺めることは、あの子にとってのお気に入りなんでしょう。

 

 

あの子は、どんな気持ちで外を見ているのでしょう。

 

なんとなく、「外に出たいな」「遊びに行きたいな」といったことを考えているように見えますが、実際のところはわかりません。

 

景色を見ているように見えても、頭の中は「きょうの猫缶はイマイチだった」とか「あのウゼー客また来たニャ」とかだったりするかもしれないし、真相はわかりません。

 

でもきっと、猫も選んでいるんでしょう。

その場所に、いつも居るということ。

 

つまり、自分の心地よいあり方を。

自分にとって、よりしあわせな暮らし方を。

 

 

動物の「お気に入り」は、人間よりもずっと素直です。

わたしたちも、なにかを選ぶこと、好んですることに、もっと素直になっていいような気がしました。いちいち難しい理由を作らなくてもいい気がしました。ただ動物がなにかを「気に入る」ように。

 

 

それは、愛に近い感情なのかもしれませんが。

ãç½ãç« å¾ã姿ãããªã¼åçãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました!

 

 

☆現在更新中のシリーズ記事一覧☆

start-mylife.hatenablog.com

start-mylife.hatenablog.com

start-mylife.hatenablog.com

start-mylife.hatenablog.com

start-mylife.hatenablog.com

start-mylife.hatenablog.com

start-mylife.hatenablog.com