7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

梅雨のだるい時期でもゴリゴリ作業して自己啓発を進める方法3つ

ハーイ、こんにちは!

ゆりぼうです。

 

梅雨に入ってしまいましたね…。

先日までの暑い気候はどこへやら、めちゃくちゃ肌寒いし外は暗いし朝起きられないしなんなのぉぉおおと文句を言いたいレベルに梅雨梅雨してます。

 

ゆりぼうは雨自体は嫌いではないのですが、上記みたいな日が何日も続くと鬱になりそうです。

 

自著の本を出版するぞシリーズなんてものをはじめましたが、梅雨だとモチベーションが上がらねーじゃねえか、ゴラァアア!! なぜか知らんがやはり晴れの日の方がやる気高まる。晴れカムバーーーック!!!

 

 

というわけで、今回は梅雨の時期でもゴリゴリと自己啓発を進めるための方法を考えてみました。

梅雨の時期だっていろいろ進めたいもんね!

 


①出勤前にカフェにこもる

 

まずこれ。カフェに入ったら作業せざるを得ないやつ。特に、窓際の席でなければ梅雨感がほぼなくて◎。

気になるコストですが、梅雨の時期が約1か月として、出勤日が20日ということで計算してみようず。


マックだとドリンクが100円なので100円×20日=2000円
スタバだとティーラテ432円なので432円×20日=8640円

 

スタバだけだと予算やばいのでマックと半々で5320円。

 

ふむ。だいたい上記の値段で梅雨を乗り切れます。
カフェ代だけでこんなに吹っ飛んだらまじカオス…と思うかもしれませんが、1か月分のモチベーションを買う、と考えれば人によっては出せちゃうんじゃないかな。

 

でもゆりぼうはケチくそなので、他の方法も探したい。

 

f:id:start-mylife:20190610232614p:plain


②インプット作業の割合を増やす

 

梅雨の時ってやる気なくてダルくて、ついつい漫画とか読んじゃいません?
もうね、体に力が入んないの~~マンガ読むだけで精いっぱいなの~~的な。

 

これはつまり、「アウトプットするのがダルい時期」だとゆりぼうは勝手に思ってます。

 


漫画を読んだり動画を観るみたいに、受動的な作業がラク

 

だから、この時期はわりきって読書や勉強などのインプット作業の割合を増やしてみるのもアリ! それに飽きたらアウトプット作業するっていう感じ。

 

でもゆりぼうは一刻も早く原稿を書き上げたいので他の方法も探したい(またかよ)

 

 

③自分にとっての「気つけ」を見つける

 

これはつまり、「それを得ればやる気がわくもの」のことです。

 

人によって違うとは思いますが、

 

身体的なものだったら、「コーヒー」「栄養ドリンク」「寝る前の一杯のお酒」「サプリメント」「身体が求めてる食事」など。

 

精神的なものだったら「好きな音楽」「楽しみな予定」「自分へのごほうび」などがあるんじゃないかな。


梅雨の時期は低血圧がいつにも増してひどい…! という人もいるのではと思うのですが(まさにゆりぼうがそれ)、そんな人は少量のアルコール摂取がおススメです。

 

また、意外にありかなと最近思っているのが、サプリメント。この間、にんにくと黒酢?みたいなのが入ってるサプリをもらったので、何日か飲んでみたのですが、なんとなく、調子がいいんですよね。


なんか、言葉で明確に表現できるほど画期的に「効く~~!!」とかそういうんじゃないんだけど、ただなんだかちょっと元気というか、疲れないというか、いつもよりやる気に溢れてるというか、そんな感じ。

 

レッドブルとか、あーゆう、ワンピースの「ギア・セカンド!!」みたいなのではなくて、ほんとなんとなく、ナチュラルに調子がいいって感じです。

 

にんにくはもともと滋養強壮として有名だし、黒酢とかそういうのもカラダにいい成分が入ってるんで、意外とアリだなって思いました。1か月くらい続けてみようかしら。

 

(「意外と」っていうのは…ゆりぼうはそういうにんにくサプリとか、ご高齢の方用なのかなと今まで思ってたので…でも若い人からもフツーに人気みたいね^^;)

 

ちなみに、にんにくサプリってめっちゃ種類あるので、どれがいいかとかはよくわかんないです。笑

 

そのうち比較記事でも書いてみたら面白いかもしれませんね。

 

とりあえず参考までにこちら貼っておくので、にんにくっていいかも?と思った方はチラ見してみてくださいね。

 

元気な毎日を過ごしたいあなたに

 


いかがでしたか?
梅雨の時期にモチベーションを上げるのはなかなか大変ですよね。ゆりぼうは上記で挙げた3つをフルに使い分けてなんとか乗り切りたいと思います。

 

 

ではでは、お読みいただきありがとうございました!

 

 

今週のお題「雨の日の楽しみ方」

 

 

 

☆現在更新中のおすすめシリーズ記事一覧☆ 

start-mylife.hatenablog.com

start-mylife.hatenablog.com

start-mylife.hatenablog.com

start-mylife.hatenablog.com

start-mylife.hatenablog.com