7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

実感!!「夢をノートに書いておくと叶う」は嘘じゃなかった!!

ハーイ、こんにちは!

ゆりぼうです。

 

先日、人生ではじめて自分の名前が載った書籍が本屋さんで発売されて嬉しみに満ち溢れていたゆりぼうです。
 
 
名前が載ったのは、本の裏表紙の内側の「奥付」という部分なのですが、肩書は「editor」つまり、「編集者」という役割で載せていただいています。
 
 
その際にゆりぼうはペンネームを使用しておりましたが、そのペンネームって実はだいぶ昔に考えていたのです。
 
 
使う機会はドリーム小説(!)ぐらいしかありませんでしたが(笑)、ノートにそのペンネームを書いて、欲しい肩書をいくつか書いていたものは今でも手元に残っています。
 
あくまで理想ということで実現可能かどうかにかかわらず肩書を好き放題書いていたのですが、そのなかのひとつに、「エディター」というのがありました。当時、ゆりぼうはニコニコ動画を制作してうpしてたのが趣味だったので、「エディター」というのを、「動画制作の編集者」という意味で書いておりました。
 
 
で、就職活動でも動画のエディター職をいくつか受けていました。結局ぜんぶ落ちてしまいましたがwww
 
 
 
で、時は流れて10年以上。
 
 
 
当時とは違う意味で、でも確かに「エディター」という肩書きで、そのペンネームは日の目を見ることとなりました。
 
é¢é£ç»å
 
ノートに書いていたのは 「エディター ●●××(←ペンネーム)」で、それが「動画の編集か書籍の編集か」なんてことは書いてありませんでした。
 
だからなのかもしれません。
ノートに書いたそのまんまの肩書と名前が、デビューすることになりました。
 
 
自分でも本当に、面白いなと思います。
よく、「夢は手帳に書くと叶う」とか「いつも見えるとこに貼っておく」とか、色々いいますけど、こういうのって本当なのかもしれないな、と今回体感出来ました。
 
 
よく、「引き寄せの法則」とか、望みをかなえる系の本では、自分の願いや目標を「完了形」で書け、といいますね。
 
また、意識高めの自己啓発系の本でも、まだそれになれていなくても、「すでにそれになっている」という気持ちではじめれば後からついてくる、みたいな考え方ありますよね。
 
 
 
それは、本当かもしれません。
 
 
なぜなら、さきほどの昔書いていた「ノート」には…。
 
 
 
「手に入れたい名刺」が貼ってあったからです。
 
 
 
名刺ぐらいのサイズのかわいいメモに手書きで、まだ手にいれていないけど欲しい肩書を、「なんちゃって名刺」みたいに作って貼っていたのです。
 
 
こんな感じ。

f:id:start-mylife:20190609230034p:plain

 
ゆりぼうはノートとか手帳にいろいろ貼って綺麗に管理するタイプではないので、ノートに何かが「貼ってある」という状況は、非常に珍しいのです。
 
 
だから、きっと、本当に欲しい気持ちが強かったのかな、と思いました。当時、どんな気持ちで貼ったかはもう覚えていないんですけどね。珍しく「貼る」という行為をしていたので、よっぽどかな、と。笑
 
 
 
そんなわけなので、自分の望みを「完了形」「あたかも手に入れた風」に自分に思い込ませる方法は、おススメです。
 
 
それだけで全て叶うわけではありませんがそれを自分で作って、作ったものを自分で何度も見ることによって、知らず知らずに「その方向に向かっている」ようになるんじゃないかな、と思います。
 
 
そういうわけなので、最近は「当ブログが月間1万PV」になったときを妄想して、「わたしのブログ?いま1万PVくらいかな~」とか「うん!いまだいたい1万PVぐらいだよ~~」とかを口に出して言う練習をしています。(真顔) 
 
彼氏に笑われていますが、こういう練習って大事だと思うの!!上の話じゃないけど、形から入ることの大切さってやつ…?
 
 
みなさんも叶えたい何かがある場合は、ぜひ「叶った想定」でなにかしてみてくださいね!
 
 

お読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

今週のお題「雨の日の楽しみ方」(雨の日はお家で「わたしのブログ?いま1万PVなんだけど?」を10回音読しましょう。)

 

 

 

☆現在更新中のおすすめシリーズ記事一覧☆

 

start-mylife.hatenablog.com

start-mylife.hatenablog.com

start-mylife.hatenablog.com

start-mylife.hatenablog.com

start-mylife.hatenablog.com