7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

「大丈夫」という言葉

 

「大丈夫」って自分に言い聞かせて勇気が出るときは、気持ちもカラダも前を向けてる。

 

 

「大丈夫」って自分に言い聞かせて不安になるときは、本当はまだ自分にできることがあるんじゃないかと思ってる。

 

 

「大丈夫」って自分に言い聞かせて涙が出るときは、大丈夫かどうかなんてわからないほどに、すでに頑張ってきてる。

 

 

 

誰かを元気づけようとして言う「きっと大丈夫だよ」という言葉は、本当は相手を傷つけてる可能性が5割くらいある。

 

心から心配する相手にかける「大丈夫だよ」という言葉は、励ましというよりは祈りである。

 

 

自分を心配してくれている相手に返す「大丈夫だよ」という言葉は、相手を安心させることはできても自分の扱いを粗雑にしてる。

 

 

 

「大丈夫」という言葉の持つ、チカラは強い。

それは、良くも悪くもだ。

 

 

わたしたちは、その言葉の扱いに、

もう少し気を使ってもいいのかもしれない。

 

 ãããªã¼åçãæ°çãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 


お読みいただきありがとうございました!