7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

仕事が嫌になったときに観るアニメはSHIROBAKOで決まり!

 

 

 

仕事が嫌になったときには、「SHIROBAKO」というアニメを観る。

 

 

アニメ制作にかかわる人達の仕事観や苦労、葛藤、歓び、達成感を描いたアニメである。

 

主人公は5人の女の子で、絵柄はわりと可愛らしいが、ストーリーは全然かわいくない。というかリアルすぎてエグいぐらい。漫画やアニメでよくあるご都合主義は不在である。

 

そこにはひたすらリアルな仕事場と人間関係、そして人の内面が描かれている。

 

だけどそれは観ていて苦しいものとは違う。「こんなにつらいのは自分だけじゃない」と思える。ひとりじゃない、と思うことができるのだ。

 

そのエグさも程よく爽やかに観られるよう、絶妙に創られているので、観終わった後の感情は「共感」と「前向き」である。

 

 

SHIROBAKOは現在、何度目かになる再放送が始まったばかりだ。

今日も観る。それは、「気分転換」や「現実逃避」として観るアニメとは、ひと味ちがうのだ。

 

 

お読みいただきありがとうございました!

ãSHIROBAKOãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ