7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

【気管支炎になりました】一番ブラックなのは会社ではなく自分かよ

 

気管支炎になりました。

 

風邪ひいて1週間以上経ったのですが、いっこうに良くならなくて、むしろ悪化してるかも…?という状態でした。

 

病院に行くと「気管支炎になっちゃってます」とのこと。

 

気管支炎ってなんぞ?と思ったのですが、文字通り気管支の炎症のことで、はげしい咳や発熱などの風邪に似た症状が出ます。風邪をひいて3日~5日後ぐらいのタイミングで発症することがあるそうです。そんなん知らんかったわ。

 

知らんかったので、1週間しても風邪が治らないのは、甘えかな?とか、精神的なモノかな?とか思って、無理やり会社行ってましたし、先週風邪のひきはじめのとき1.5日ほど休んであとは出勤したので、「1週間たったこのタイミングでもういまさら休めない」と思っていました。

 

 

 

もうそろそろ治ってる頃やろ。

もう明日にはよくなってるやろ。

 

そう思う一方で、体感的には悪化してる感じ。

でも、抗生剤もぜんぶ飲み切ったし熱も下がったし、治ってるだろ。もう休めないだろ。そう言い聞かせておりました。

 

 

でも、彼が今朝「病院に行った方がいい」というので、そうかぁ…と思い午後に病院にいくことを決めて出社すると、部署のリーダーに会った朝一番で「それもうダメ。帰りなさい。」と言われて強制送還されました。

 

仕方なく病院に行くと、「気管支炎になっちゃってます」だったわけです。

 

 

それで自分の中で思った一番のことが

「あ~気管支炎なの。それなら休んでも仕方ないね」ということでした。

 

 

結局、相応の理由がないと自分を休ませることができない女、ゆりぼう。

一番ブラックなのは会社でもなく、自分だったわけです。

 

f:id:start-mylife:20190723233913p:plain



引くわ・・・。

そして今なお、「明日会社いけるだろうか」とかで悩んでいるわけです。

わたしには「会社を休むために必要ないろいろな勇気」が足りません。

 

 

それが足りないばっかりに、ブラック企業でもないのにブラックな生き方をしているのかもしれません。

 

これは今後の課題ですね。

会社辞めたいとか言う前に、「自分のホワイト企業化」が急務となったわけです。

 

なんかうまい方法を探していきたいです。

 

 

お読みいただきありがとうございました!