7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

早寝プロジェクトは第2フェーズへ!!

 ハーイ、こんにちは!

ゆりぼうです!

 

 
ゆりぼうが少し前から前から必死に取り組んでいる「早寝プロジェクト」ですが、はじめてから約2週間が経過しました^ ^

 

 

続けてみた感想の詳細はこちらの記事に譲るとしますが↓

start-mylife.hatenablog.com

 

 

 


総じて、体感として悪くない感じです…!うふふ(^^)

 

 

最初はどれだけ必死にやっても早寝できずにいたけど、体のリズムが慣れてきたのか、

 

 今では11時ぐらいになると勝手に眠くなってくるし、

 

早寝をするための動きも身についてきて、遅い日でも12時前にはお布団に入れるようになりました…!!うおおおお!!

 

ちなみに、お布団に入っても寝れないというのは初回の方だけで、今ではわりと即スヤな感じです。

 

 

 


さてさて。


というわけで!!

 

早寝プロジェクトも、そろそろ第二フェーズに移りたいと思います。

 

 

そう、それは…

 

HAYAOKI。

 

 


HA☆YA☆O☆KI!!

 

 

早起き…ああ…なんて気高く、美しい響き。

 

 

これができるだけで健康になるような、 
デキる人間になるような、そんな甘美な空気すらまとっている…

 


みんなの憧れHAYAOKI(早起き)…。

 

 

ゆりぼうのこれまでの早寝記事をご覧の方は、うすうす勘づいてるかもしれないのですが、


早寝によって、犠牲になっている時間があるのです。


今までは、「早寝した分早起きした!」という話ではなく、ただただ寝る時間を早めているだけだったので、当たり前ですが、何かの時間が削られているわけです。


もちろん、そんなサクッと削れるものではないので、可能な限りは全体作業の効率を高めて、短時間で多くのことをするように努めてはいます。

 

いまのところだと、タスク取り組み状況は、以下のようにになっています。

 

 

●スピーディにやろうとしていること

 

・メールの返信(できるだけその場で返す)


・着替え(家に着く前から脱げるものは脱ぐ)


・レシートの家計簿入力(その場でやって捨てる)


・お風呂の掃除(できるだけ朝やる)


・部屋の片づけ(たまらないようにこまめに)

 


●削っているもの

 

SNSを見る時間
・ごろごろする時間
・アニメを観る時間
・団体の仕事(イベント終わったのをいいことに現在停滞中)
・その他、よくわかんないけど明日でも良さそうな作業

 

 


●もっと短縮したいもの

 

・寝るための準備時間
(目覚まし、ホットアイマスク、白湯のむ、加湿、肌の保湿など)

・買い物や探し物の時間
(あらかじめ準備したり決めておくことでもっと効率的にできるはず)


●今は削っているけど、どこかで確保したいもの

・アニメを観る時間

・ブログ以外のことに取り組む時間

・ブログのカスタマイズをする時間

ツイッターの整備をする時間

・団体の仕事に取り組むための時間

・筋トレする時間

 

などなど。


つまりですね。

 

やりたいことはたくさんある中、なんとか無理やり早く寝ているのが現在なのです。

 

もちろん、もともと不要なタスクは削っちゃっていいのですが、アニメを観る時間とかはゆりぼうにとってしゅっごい大切なのです。これはなんとしても確保したい。

 

でも、それ以外にもやりたいことはいっぱいあります。


それを叶えてくれるのが…先ほどの「HAYAOKI(早起き)」なのでは…!?と思っています。 

 

HAYAOKIすれば、朝のリフレッシュした時間にいろんなクリエイティブな仕事ができるんじゃないか!? 

 

と、ゆりぼうは期待に満ち溢れます。

 

 

ただ、問題なのは、現時点では1ミリも早起きしていないこと、

そして、現時点の睡眠時間(11時就寝で9時間睡眠)でもなお、日中まだ眠い、ということです。

 

9時間睡眠でまだ眠い、というのは、今までの「睡眠負債」というやつがたまっているのではないかと、ゆりぼうは推測しています。

 

この「睡眠負債」がある程度解消されて正常な状態になれば、晴れて「HAYAOKI」のフェーズへ移れるはずです!

 


というわけで!! 


引き続きHAYANEを継続し、できるだけ早い時間に寝ることをより習慣化し、1週間のうち半分は11時に完全就寝を達成させていきたいと思います。

 

そのためには就寝目標は早めの10時40分とします。

 


なんだかんだで遅くなっちゃうからね。

というわけで、本気で必死のHAYANE(早寝)プロジェクト、
引き続きやっていきますよ~~~~!!

がおがお!!


お読みいただきありがとうございました♡

 


ゆりぼうのHAYANE(早寝)プロジェクトのシリーズ記事はこちらから♪

 

start-mylife.hatenablog.com

start-mylife.hatenablog.com

start-mylife.hatenablog.com

start-mylife.hatenablog.com