7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

逆算して早寝する計画たてたらつらすぎて大泣き

 

ハーイ、こんにちは!

ゆりぼうです。

 

昨日、「なんで早寝ってなかなかできないの?」という内容について記事を書きました。

 

 

それで、どうにかこうにか早寝を成し遂げるために、逆算して計画を立てました。

それがこんな感じ。

 

 

 

23時  スーパー就寝

22時半 すべてのやることが終了

22時  髪が乾く、寝る支度をする

21時半 お風呂から出る

21時  お風呂を入れて、お風呂に入る

20時半 ブログや団体の仕事を終える

20時  ブログや団体の仕事をはじめる(ファッ?)

19時半 地元の駅につく

19時前 会社を出る



(元の記事はこちら)

start-mylife.hatenablog.com

 

 

で、それを目指して頑張ったのですが、

 

結果として、つらすぎて大泣きでした。(えっ?)

 

 

 

 

なにがそんなにつらかったか

 

端的に言うと、とにかく時間がなくて、「秒をケチる」ことになりました。

 

 

上の逆算スケジュールを見ても、どう考えても無理な部分があるのがわかりますね。

(特に定時~21時すぎぐらいまで)

 

そこをやってみると、実際あまりにも余裕がなかったです。

 

まず、移動は超早歩き。むしろ小走り?

そして、夜ご飯は早食い。

さらに、食事のお会計の待ち時間に焦る。

スーパーの会計時にカバンから割引券を出す暇もなくて、

割引なしでお会計して、その後小走りで帰りながら「やっぱり出せばよかった」と後悔。

帰宅後にかんたんな家事をしていると、急いでやってもあっという間に20~30分飛ぶ。

メールやラインをちゃっちゃと返しても、地味に時間くいますね。

 

 

で、あまりにも慌ただしく行動しながら、

 

ふと「なんでわたし終業後なのにこんな余裕ないんだろう」と思ったら、涙が出てきました。

 

(泣き虫ゆりぼうなのでわりとすぐ泣く)

 

 

上記の行動、どう考えてもイライラ星人にしか見えません。

でも、多動力に満ち溢れている人って、こんなスピード感で暮らしているのかな?

 

とにかく、今のゆりぼうにはダメージが大きすぎて戦闘不能になりそうでした。

 

 

その日は、帰ってからしたいことのタスクとして、

 

・飲み屋に連絡をする(例の団体のイベントの件)

・お味噌汁を作る

・例の団体の仲間が作ってくれた資料の確認・フィードバック

 

というのがありましたが、

スケジュールがどんどん圧迫してきたので、最後の一つはやめてお風呂に入りました。

(お味噌汁はつくった)(次の日の朝ごはんは生命線)

 

そして、なんとか21:30にお風呂に入り、

22:30には髪が乾いた状態で、寝る準備もだいたい済ませられました。

 

そして、23:00に寝ようとした瞬間に彼から電話がかかってきたので、そこからしばらく話したのですが(※これは優先度高い)、寝るための準備はもうすべて終わっていたので、それでも23:30には寝れました。

 

なので、1日目の結果としては

 

・未達成タスクあり

・ぱっつんぱっつんの余裕なし

 

での23:30就寝でした。

 

最近の就寝は24:30か25:00が多かったので、今日の気分としては少し調子がいいです。

 

が、今後のやり方については要改善です。

はっきり言って、ここまで精神的に余裕がないのはつらいです。

なら、どこのタスクをどこへもっていくか、無駄な時間はないか。

 

ひとまずは、前半の地元着~お風呂入れるまでが特にきつかったので、余裕を持たせてこんな感じにしてみます。



23時  スーパー就寝

22時半 すべてのやることが終了

22時  お風呂から出る 髪を乾かす・寝る支度

21時半 お風呂に入る

21時  家事をする お風呂を入れる

20時半 ブログや団体の仕事をする

20時  帰宅。着替え・明日の荷物準備・メール返信・ゴミ出し

19時半 地元の駅につく、食事をする

19時前 会社を出る



よし、!!今日はこれでやるぞ!!

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました~~!