風邪はふだんの行いを反省する場かもね
こんにちは、風邪で倒れているゆりぼうです。
やりたいことがいっぱいですって書いた矢先にたおれるってどうなの、と内心思っていますがこれから走るためのパワーチャージ期間だと思いたい。そう思えばこんな一日お布団にへばりつくしかない自分を許せるかもしれない。
さて、風邪だったり具合が悪くなったりしたときにはやはりこの記事です。
自分で読み直しても、いろいろ気づきがある、お気に入りのエントリ。
https://start-mylife.hatenablog.com/entry/2018/12/06/223100
このときはまだ一人暮らしだったようですね。それでも彼に看病してもらってたことがよく伝わってきます。
いまは彼と一緒に住んでいますが、やはり優しく面倒をみてくれました。ゆりぼうの風邪のせいで三連休が潰されてるというのに、嫌な顔ひとつせず。。
家事もぜんぶやってくれて、食事も毎回、栄養があって食べやすいものを作ってくれました。
こういうとき、優しさに涙が出そうになります。それと同時に、自分にはこんなふうな優しさや心の広さがあるだろうかと、恥ずかしくなります。
実家では、風邪だからといってなにか食べやすいものが出てくることはあまり無かった気がします。
ふだんの食事の中で、食べられるなら食べて、食べられないならおわり、という感じでした。
だから、当然のようにおかゆを作ってくれたり、やわらかい野菜のおうどんを作ってもらうことに、驚きを感じて、同時に感謝の気持ちでいっぱいになります。
もしかしたら、風邪は、大切な人への感謝を思い出すきっかけであると同時に、自分のふだんの行いの反省の場でもあるのかもしれません。
そんなこんなの、寝込み生活でした。
お読みいただきありがとうございました。
不安定な気候が続いておりますので、皆さんもお身体ご自愛くださいね!