7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

「頑張ります!」と言うのを自分に禁止してから99日経った結果

 ハーイ、こんにちは!

ゆりぼうです。

 

 

会話の中で、すぐ「頑張ります」って言っちゃうこと、ありませんか^^?

 

 

少し前まで、ゆりぼうはまさ~にそういうタイプでした。笑

 

 

相手の期待に応えようとするためだったり、会話のノリで使っちゃったり。

 

 

でも、あるときから、それを完全にやめることにしました!

そのとき書いた記事がこちら。

 

start-mylife.hatenablog.com

 

 読み返してみると、なんと99日も前の記事でした…!

時の流れをかんじるぞ…!!

 

 

というわけで、「頑張ります!」というのを辞めたわたし。

 

その後、継続できたのか、

それをして、どうなったのか、

また、そもそも「頑張ります!」をやめた理由とはなんだったのか、

 

を書いていきます^^

 

 

継続できたのか

 

はい。これは全力で継続しました!!

 

でもまず、一番にぶつかった壁は、自分の口グセ。

ことあるごとに「頑張ります!」って言おうとするんやで。

まじな、びっくりするレベルや。

 

禁止しようとして、それがはじめてわかったんどす。

普段どれだけ、「頑張ります!」を乱用しているかがな…。

 

というわけで、かな~~り意識しました。

 

ブログではあの日から「頑張る」という言葉を使わないようにしたし、

 

仕事でどうしても「頑張る」という意思を伝えないといけないシーンは、「○○を目指します」とか「○○を××してやっていきたいと思います」といった言葉に置き換えてやり過ごしていました。

 


また、ゆりぼうのことをよく知っている相手には、思い切って

 

「少し前から、わたしは人生で頑張ろうと思うことをやめました」

 

というのを伝えてみたりもしました。

「頑張ることをやめたんだぞ」ときちんと意思表示することで、自分に
対しても「ほんとにやめたんだぞ」とアピールしています。笑

こんなことを人に言って、笑われたり反対されたりもするかなと思いま
したが、「キミはそれぐらいの方がいいね」「いつも頑張ってるもんね、いいと思うよ」という反応でした。ありがたいのう…(;ω;)


そんなこんなで、

 

「頑張ります」というのを、とにかく言わない、書かない、聞かせない

 

を徹底。

 

最後の聞かせない、というのは自分に対してですね。笑

たとえ気持ちがこもっていなくても「頑張ります」と自分の声で言って
しまったら、脳みそとカラダが聞いてしまいます。たぶん。

 

 

それをしてどうなったか?

 


端的に言えば、生きるのが少しラクになったでしょうか。

 

いままでは、直面する出来事や問題にたいしてぜんぶ「頑張ります」で済ませていたけど、それをやめられたので。

 

中には、本当は別に頑張りたくないもの、自分が頑張らなくてもいいものが、結構ありました。

 

でも、それらに対して「頑張ります」と言ってしまうと、実際自分の頭にも「頑張ること」としてインプットされちゃうんですね。

 

それがなくなりましたので、自分の好きなものや望むものだけに集中できるようになりました。

 

もちろん、仕事は仕事としてあります。
でも、それって必ずしも「頑張らないといけないこと」ばかりではないんですよね。

それは「頑張る」ではなく「楽しくやる」や「きちんとやる」でもいいわけです。
それに気づけたのは大きかったです。

 

そもそも「頑張ります!」をやめた理由

冒頭で紹介した記事内にも書いてあるのですが、
わたしがそもそも「頑張ります!」を自分に禁止した理由は
以下のようなものでした。

 

●頑張らなくてもいいことをもう頑張りたくないから

 

 

で、

 


もうひとつは

 


●頑張りますって言う時点で頑張ってないみたいだけど、自分はいつも十分一生懸命やってるから

 

 


…これら、見事に達成できてますね!うむ!!

個人的にはやってみてとても良かったと思うので、これからも続けていきたいです。

皆さんの中にも、「完璧主義がち」だったり、周囲から「いつも頑張りすぎじゃない?もうちょっとチカラ抜きなよ」なんて言われることがある人がいたら、ぜひ実践してみてくださいね!!

反対に、「日ごろから手を抜くのが得意」「怠け者のプロ」という方は、実践するとスーパー自由人になる可能性があるので、こちらもぜひ実践してくださいね。

 

 

 

f:id:start-mylife:20181219090535p:plain



 お読みいただきありがとうございました!