7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

「自分のことを棚に上げてくる人」の扱い方

 ハーイ、こんにちは!

ゆりぼうです。

 

 

あなたの周りに、「自分のことを棚に上げてくる人」って、いますか??

 

f:id:start-mylife:20181220211452p:plain

 たとえば、

 

・自分は平然とやっていることでも、他人がやると許せなくて怒ったり、愚痴を言う

 

・他人から間違いを指摘されると、逆ギレしたり、攻撃してくる

 

 

みたいなタイプの人です。

 

 

率直に言って、ほんとめんどくさいですよね。

さらに言うなら、迷★惑☆

 

 

でも、多くの人と関わって生きていると、どうしてもこのタイプの人と関わらないといけないシーンがあることも…。

 

そんなとき、どうしたらうまく扱えるでしょうか?

かんたんにまとめてみました!

 

 

 

 

●一番最初の瞬間は、「ムカついても仕方ない」

 

 

こういうタイプの人に遭遇したとき、多くの人は「ムカつく」「イライラする」のではないかと思います。

 

ゆりぼうも、最初はまじでガチでイライラしてました。

 

「こいつなんでこんな自己中なの? 自分のこと見えてないの?それとも自分だけ特別なの?それとも日本語わからないの?」

 

と、口には出さなくても心の中でプンプンなわけですね(^ω^)

 

 

でも、これはある意味仕方ないことです。

 

相手が明らかに「理不尽なこと」をしてくる場合、反射的にそういう感情が出てくることは、正常でなのです。

 

 

 

●ムカついたらその後どうする?!

 

 

大事なのは、一番最初に「こいつマジでムカつく」と思った、その後です。

 

 

その後も、「こいつマジでムカつく、どうしてやろうか」と思うと、自分の中に、ひたすら不快な時間が続きます。

 

 

さらに、その「ムカつく相手」に何かしたり、言い負かしてやろうとすると、完全に相手と同じ土俵に乗ることになります。

 

ここで、ちょっと考えてみてください。

 

 

相手は、理不尽なことを平気でしてくる、ちょっとやばい奴。

あなたは、それが理不尽だとわかる、まともな人間。

 

 

…なんでこの2人が、同じ土俵で争わないといけないんでしょうか?

 

 

ビジネスシーンだとちょっとわかりにくいのですが、

実はこれは、不審者や通り魔に食って掛かろうとしているのと、あまり変わらないと思うのだよね、そう考えるとやべーだろ!??

 

 

つまり、「常識などが通じない危険な相手」に対して、正面から戦おうとしていることを意味します。(ワーコワイヨー)

 

それは、とても危険(相手はなにをしてくるかわからないやばい奴で、自分がやばいことをしている自覚もないから超危険)なことだし、それをすることでのあなたのメリットは、ほぼありません…Oh。

 

 

「でも、言い負かせたらスッとすると思うけど?」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんね!

 

本気でそう思うなら、1度くらいは戦ってみてもいいと思います。

 

 

 

が、結論から言うと、相手を言い負かすのはほぼムリです。

 

 

なぜなら、相手は「相手の世界にだけにある、ご都合主義な特別ルールの中で生きているから」です。

 

 

簡単に言うと、日本語はギリギリ通じるけど、常識がぜんぜん通じないかんじです。

 

 

そんな人間だからこそ、あなたを不快にさせるのだとも言えますね。

 

 

 

 

●結論

 

結論としては、「自分のことを棚に上げてくる人」とは、まともにやり合わないことがベストな扱い方です。

 

イライラしたら「こいつ不審者だったわ」と思いなおし、できる限りスルーすること。

 

仕事上、どうしてもスルー出来ないことは、その人の仕事を別の誰かに移すよう試みたり、その人をその業務からはずせるよう、働きかけてみるのが良いでしょう。

 

それが難しければ、「その場は聞いたふり」をして、あとで勝手にすすめちゃうのも手です。その場合は、ひとりではなく、別の誰かと確認をとってもらいながらやるのがいいですね。(後で何か言われそうになっても、もう一人がいるとだいぶやわらぐ)

 

 

ポイントは、とにかく、「なんでこいつこんな自己中なんだろう?」とか「マジむかつきすぎてヤバイ」とかを感じる、あなたの心の中のネガティブ時間を最小限に減らすことです。

 

 

「なんでこいつはこんな自己中なんだろう?」とか、考える時間が無駄です。

なぜなら、「こいつは自己中だから、こんなんなんだ」からです。

 

 

そもそもが、ヤベー奴なのです。

そんなヤベー奴のためにあなたが割いてあげる時間は、もう1秒たりともありません。

 

 

ぜひぜひ、「まともにやり合わない」を心がけてみてください。

ゆりぼうも、忘れないでやるぞーーーー!!

 

 

 

お読みいただきありがとうございました!