7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

自己肯定感が低くて自責的でも「自分の成長」を実感できる方法!!

 ハーイ、こんにちは!

ゆりぼうです。

 

みなさんは、黒歴史ってありますか?

 

ゆりぼうは、自分では特にないつもりでした。が…、たった1年前の自分のことですら、よくよく思い出すと黒歴史というかまじやべーのです。

 

 

なにがそんなにまじやべーのかというと、ネガティブ思考…ですね^^;。

 

 

 

もうね、ネガティブかつ極端かつで自責的な思考が半端ない。

自分をいじめて追いつめるプロですね、どMの人もびっくりだろうな。

 

 

 

昨年までの日記帳に綴られている内容が恐ろしすぎて直視できないという話はこちらに記事にも書いたのですが、

start-mylife.hatenablog.com

 

 

これ、自分の日記帳じゃなくて人から直接聞いてもやばい。「ゆりぼうはこうだったよね」とか「こんな考え方ばっかりしてたよね」とか。

 

それを聞くと、

 

「なにそいつマジやべーじゃん、関わりたくねー」と思うと同時に、

「言われてみればそれ確かにやってたわ…わかりみある…」

 

…みたいな謎の矛盾でこころが満たされて恋が始まりそう…トゥンク。

 

 

何が言いたいかと言うと、人間、思ってる以上に過去の自分のことなんてちゃんと覚えてないものですね。(爆)

 

 

 

自分がそんなヤベー奴だったなんてことはすっかり忘れているわけです。それがいいかどうかは置いといて、人類だいたいそんなものなのです。

 

 

ちゅーことはつまりだな、

あなたも自覚はないけど変わっているし、成長しているのだ…!

 

 

 

だからね、もしこれをお読みいただいてる方の中に自己肯定感が低い方や、自責的な方がいらっしゃったら、「あなたもきっと気づいてないだけで変わってるよ、成長してると」と伝えたい。

 

とはいえ自分ではわからないだろうから、あなたのことをいつもよく見てくれている人に聞いてみたらいい。この1年で変わったこと、この数年で変わったこと、あなたの成長したところ。

 

普段は忘れてしまっていても、「たしかにここ変わった!」「そういえばあれはあんなに頑張ってやったんだった!」というのが気づけて、自分でも忘れていた、さまざまな変化や頑張りが実感できるはず^^

 

ぜひ、試してみてくださいね♪

 

 

f:id:start-mylife:20190109235027p:plain



お読みいただきありがとうございました!