7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

「キモイ」という言葉で傷ついたことのある、すべての人へ

 

ハーイ、こんにちは!

ゆりぼうです。

 

 

自尊心の育て方について昨日、一昨日と書いてきましたが、

 

もしかしたら、

「自分は過去に「キモイ」と言われたことがあり、ひどく傷ついている」

 


という人がいるかもしれません。

 


だから、自尊心や自己肯定感なんて、到底育ちそうにない、と。

 


今日はそう言う方のための回になります。

 

 


まず、なんとなくですが、キモイという言葉に傷ついているのは、男性が多い気がします。

 


これが女性になると「ブス」「ブタ」という言葉にショックを受けてる人が多いイメージです。

 


話を戻すと、キモイと言われたことがある人も、色々と整理する必要がある。

 


というのも、キモイ、には種類があるからです。

 

 

 

●キモイの対象は行動か、それとも人か

 


「キモイ」という言葉を他者に投げかける時、発言する側はあまり意識していないかもしれないけど、特定の「行動」に対して言っているときと、「人」に対して言っているときで分かれます。

 


しかし不思議なことに、言葉を投げかけられた側としては、十中八九、自分という「人」に対して言われたものだと受け取り、落ち込んでしまいます。

 


これは一種の「傷つき損」だとゆりぼうは思う。

 


では詳しく見ていきましょう。

 

 

●行動に対してのキモイ 

 

まず、行動がキモイというのはどういうものか。

 


たとえばひとりでニタニタしていたり、変な表情をしていたり、くねくねしたていたり、挙動不審な動きをしていたら、それはキモイ。

 


話すときに全く目を合わせなかったり、話しかけてもほとんど反応がなかったりして、でもひとりごとをブツブツ言ってたりするのも、奇妙でキモイ。

 

 

読んでてなんとなくわかってきた人もいるかもしれませんが、この、キモイ行動というのは、誰がやるかに関わらず、ただただキモイというのがポイントです。

 


そして、だとするなら、

 

「キモイ」と言われている対象は「あなた」ではなく、あなたがその時とった「行動」なんです。

 


だから、極端な話だと、その行動をやめれば、あなたはキモくもなんともなくなるわけです。

 


ただ、ここでひとつ注意したいのは、キモイ行動を、人の目につくところで繰り返しとっていると、それはいつしか「行動」だけでなく「人」として見られるようになってしまうということです。

 


極端な話、いつ見てもキモイ行動をとっていたら、そのキモさが印象として積み重なり、その人に対するイメージはどうしても「キモイ人」になってしまいますよね。

 

 

 

…自分の過去に、思い当たるシーンはありましたか?

 


もし、自分が傷ついていたキモイという言葉が、「行動」であったとして、それに今気付いたなら、

 

 

 

「やっっべ!!!自分、あのときめっちゃキモかったじゃんwww」

 


と言って、テヘペロしましょう。

 


これは真面目な話です。

 


大事なのは「あのとき」であって、これからはもうそれをしないこと、「キモかった」という過去形にして、昔の話にすることです。

 


キモイの対象は、あなたではなく、あなたのその時の行動でした。

 


でも、誰でも人生で何度かはキモイ行動くらいとっているものです。

 


そこをたまたまピックアップしてくる奴が、その場にいただけ。

 


あなた自体は、キモイわけでもなんでもありません!

 

 

 

はい、そして。

「今のじゃ全然納得いかない!」という方。

 

 

 

キモイにはもう一つあります。

 


初めから人に対して発せられる、キモイです。

 

 

●人に対してのキモイ


キモイ行動を繰り返してなくても、はじめから行動ではなく、明らかに人に向けて投げかけられる、キモイがあります。

 


それは、悪意のあるキモイです。

 


悪意のあるキモイは、実際のところは、キモくもなんともない物に対して使われることがあります。

 


なぜでしょうか?

 

それは、悪意をもってキモイという言葉を発する人は、相手を傷つけることが一番の目的だからです。

 


だから、ほんとはキモイではなく、お前まじ目障り ぐらいの意味合いだと思います。

 

 

 

そういう風に言ってくる人間は、

相当に恨みがあるか、誰でもいいから人を傷つけたい系の人間だと思います。

 


相当に恨みがある場合、なにか理由があるので、一概にはどうこう言えません。

相手にそこまで恨まれる理由が、本当に自分側にあることだってあるでしょう。

 


しかし、誰でもいいから人を傷つけたい系の人間の発言なら、これは通り魔のようなものです。

 


それは、その人が根本からそういう人間か、たまたまイライラしているかにもよります。

 


誰だって苛立って人を傷つけちゃったり、傷つけたくなった経験ぐらい、あるはず。

 


そこはお互いさまだな、ぐらいに考えて、ある程度聞き流そうという自覚も、大切です。

 


そうではなく、根本から人を傷つけたい系の人間。

 


そういうやつとは離れましょう。

 


確実に言えることは、そういう人の自尊心は底辺レベルです。

 


だから、誰かれ構わず妬んだり、傷つけたりけなしたくて仕方ないのです。

 


そしてキモイという言葉を使って、あなたの自尊心まで傷つけにきたのだと思います。

 

 

 

ここまで書いてきての結論を書くと、

 


●キモイという言葉は、相手にせず、聞き流してよいものも多い

 

 

 

●聞き流せないような憎しみがこもった「キモイ」も存在するが、それを発する人間は、たいていが相手にする価値もないような存在である

 


ということです。

 

 

 

なので、過去に投げつけられた「自分はキモイんだ」という思い込みを、あなたは大事にとっておく必要がなくなりました。

 


あなたのことを何も大事にしてくれないクズみたいな人間が、その時にテキトーに言っただけの言葉なんかここでポイして、これからは、あなたを大事にしてくれる人の言葉を、大事に受け止めて行ってください。

 

 

 

 

 

 

ゆりぼうに書けるのはこのぐらいですが、キモイという言葉に苦しみ傷ついた心が、今日の内容でほんの少しでも良くなってくれたら、嬉しく思います。

 

 

 お読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 前回

start-mylife.hatenablog.com

 

 

前々回

start-mylife.hatenablog.com

 

 

いちばんはじめ

 

start-mylife.hatenablog.com