7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

「自虐的な発言」で自分が苦しまないために

ハーイ、こんにちは!

ゆりぼうです。

 

 

 

先日、ゆりぼうのいつも読んでるブログのブロガーさんが、ご自身のブログで顔出しされました。

(マスクはしてたけど)

 

 

 

それを見て、

 

 

ゆりぼうは「え…普通にカッコイイ…」と思いました。

 

 

ご本人は、今まで友達がいないとか、彼女いない歴=人生 だとか、色々書いてらっしゃったので、失礼ですが、お写真を見て驚きました。

 

 

まじか、普通にかっこいいじゃん…! と。

 

 

思わず、それをそのままコメントしたのですが、返していただいたコメントでは、やはり彼女いない歴=人生だから、そんなことないんだよ、という内容。

 

 

そこでゆりぼうは今回思いました。

 

 

「これは、本気でそう思っているのか、いないのか、どちらだろう」…と。

 

 

 

上記のブロガーさんのブログでは、さきほどのような自虐的な表現や内容をわりと目にします。

 

その方のブログタイトル・ペンネームもそういった温度感なので、ブログ全体として「そういうキャラクターブランディング」という可能性も大いに考えられます。

 

 

その場合は、もうゆりぼうから言うことは何もありません…^^

 

何を言っても「そういうブランディング」であるなら、やんわりと受け流して否定するでしょう。それはもちろん、「そういうブランディング」を貫くために大切なことです。

 

そしてなにより、「実際の自分はそうではない」ということが自分だけでもわかっているなら、バッチリです。そしたら、何の心配もありません^^

 

 

 

 

でも、もし、そうでなかったら…?

 

 

ときどき書いている自虐的なことを、本気で自分はその通りなのだと、捉えていたら…?

 

 

 

ここからはとんだおせっかいなのですが、もし、そうであるなら。

いえ、そのブロガーさんがそうでなくても、似た感覚の人が、他にもいるのなら。

 

 

ていうか、いそう。

ていうか、ゆりぼうもそうだった。

 

 

 

であれば、そんな方々には、

ぜひ自尊心を育ててほしいと、思いました。

 

 

 

ここから先は、上記ブロガーさんの内容から離れまして、完全に、心理学の一般論の話(というかゆりぼう論)になりますので、自分が当てはまるかも…と思う方のみ読んでいただければと思います。

 

また、これ以降に出てくる具体例や、例に用いる人物イメージは、上記ブロガーさんと一切関係ありませんので、念のためここでおことわりしておきます。(上記ブロガーさんのお話は、ここで終わりです。)

 

ではGO!

 

 

 

●自尊心とはなにか

 

自尊心という言葉の定義はいろいろ出てくるかと思いますが、ここでは簡単に、「自分に対しての肯定的な態度・考え方」としておきましょう。

 

なんとなくでいいので、

 

自虐的になったり、自責的になりすぎないこと。自分をむげに扱わないこと。

そのかわり、自分のことを、認めてあげたり、尊重してあげること。

 

だとイメージしてください。

 

 

 

では、自尊心が必要なのは、なぜでしょうか?

 

 

 

 

 ●自尊心がなければ人生は苦しいばっかり

 

 

ゆりぼう的な結論から言うと、自尊心が必要な理由は、それがないと人生が苦しいばっかりだからです。

 

 

 

●なにか起きるたびに、自分のせいだと責める

 

●なにか褒められるたびに、それはお世辞で自分にはそんな価値がないと卑下する

 

●なにかするたびに、自分はこんなにもできないのかと、悲しくなる

 

●誰かと関わるたびに、自分なんかと一緒にいてもらって悪いと考える

 

 

 

…どうですか? これって苦しくないですか?

わたしは結構苦しかったですよ…。

 

 

ゆりぼうは自尊心が無いというよりは、完ぺき主義系の自責的な人間だったので、上記のすべての項目と一致するわけではありませんでしたが、自分を責めてばかりで苦しい日々はよく知っています。

 

 

話を戻しますが、

これらの項目にあてはまりすぎていると、何をしても、苦しさがつきまといがちです。

 

 

 でも、これらの苦しい感情・思考が芽生えなかったら、どうでしょうか。かわりに、なにをやっても幸福を感じられたり、自分のモチベーションをあげることに結びつけられたなら、ずいぶん良くならないでしょうか。

 

 

 

大丈夫。

自尊心は、育てることができます。

 

 

 

そのために、ゆりぼうがわかることをある限りぜんぶ、書いていこうと思います。

 

 

 

ちょっと長くなりそうなので、当ブログにしては大変珍しいことなのですが、いったんここで切りたいと思います。

 

 

今後の続きの内容としては

 

●自尊心を育てる方法

●お世辞というものに対しての扱い方

 ●過去に「キモイ」と言われて自尊心がくじけてしまった場合の対処

 

などについて書けたらいいなと思います。

 

 

ひとまず、今日はここまで!

お読みいただきありがとうございました^^!