7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

風邪薬で薬物依存になって5日目【依存終了】

ハーイ、こんにちは。

ゆりぼうです。

 

 

 

今日は、大学病院の総合診療科に行ってみました。きっかけは、やはりこれ。

 

start-mylife.hatenablog.com

 

市販の某風邪薬を服用した日には、今までにないくらい心地よく眠れたゆりぼう。しばらく前から自分のカラダの重さや眠りの質の悪さに自覚はあったものの、それが今回のことでよくわかった気がしました。

 

けれど、その風邪薬は依存性があるとわかりました。ネット上をググると薬で廃人になっている人がたくさんいるのです。だから薬はもう飲んではいけないのだとわかりました。

 

クスリを辞めてもソワソワ、不安で仕方ない。昨日は会社を泣いて早退してきてしまいました。もういろいろ限界でした。

 

今日は、それらの問題を少しでもなんとかしたくて、総合診療科へ。自分の症状と経緯、不安を洗いざらい話しました。

 

そして、わかったこと。

それは・・・

 

 

わたしは、

 

「薬物依存に対する恐怖から、パニックになっていること」

 

でした。

 

 

つまりどういうことか?

 

 

例のやばい風邪薬は、たった4包服用しただけ。そして今はもうやめています。だから、何も問題はないそうなのです。

 

 

問題なのは、その4包で薬の気持ちよさにきづいてしまったばかりに、ネットで検索して、「依存性があるという事実」を見つけてしまったこと。それに関する体験談や記事を読んで、自分もそうなるのではないかという恐怖や不安にとりつかれてしまったこと、ということでした。

 

 

そして、タイミングわるく重なった体調不良にそれを重ねて、不安が募ってしまったということ。

 

そう、つまりここ数日の不安やパニックは、「薬物依存に対する恐怖」からくるもので、「薬物依存の症状」ではないということでした。

 

ãç´«ãè±çãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

なんか、妙に納得。しっくりきました。

 

 

本末転倒な負のスパイラルといえばそうなのですが、なんとも心配性の自分らしい状況に陥っていて、複雑な気分です。でも、若干スッキリ。

 

とはいえ、パニックや不安云々を除いた、「最近カラダが重くてしょうがない問題」はぼちぼちあるので、そちらについては検査をしたりして、様子を見ていくこととなりました。

 

 

今日はそんな感じで、とにかく疲れました。最近、この話題が続いてて、つまらない方はすみません。

 

とにかく、ひとまず、今日でひと段落のゆりぼうでした。

 

 

 

お読みいただきありがとうございました!