7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

【嬉しみ】ゆりぼうの記事を実践してくれた読者様が出現!!

ハーイ、こんにちは。

ゆりぼうです!

 

 

先日から、ブログを2か月続けてきてのマインド的な振り返りシリーズの記事をちょこ

ちょこ書いているのですが、

 

 

な、なんと!!

 

 

 

その記事内容を実践してくださった

読者様が現れました!!

 

 

 

ゆりぼう、歓喜\(^ω^)/

 

 

 

フゥウウウウウウウウウ!!!!!

 

 

 

 

参考にしていただいた記事はこちら!

start-mylife.hatenablog.com

 

 

この記事は、タイトルの

「ブログ2カ月でこれは成功だったぞ‼なこと【ブログタイトルのつけ方・考え方】」

という言葉通り、

 

 

自分にとって「これは成功だったぞ!!」と思うことを書く回だったのですが、

 

 

ゆりぼうにとってそれは「ブログタイトルの変更」でした。

 

 

 

 

なので、自分がその時どんな風に考えたか、

こんなことが成功要因だったのではないか、という考察を兼ねた

 

 

ブログタイトルのつけ方・考え方の記事にしました。

 

 

 

 

後から見返すと、

自分でもなかなか良くかけたなあ、

 

 

 

とかぐらいは思うのですが、

 

 

 

 

この価値を理解してくれる方が

さっそく現れるとはね…!!

 

 

 

やるじゃない♪

 

 

BANG★☆

f:id:start-mylife:20180821200357p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…というのは冗談で!!(鳥肌)

 

 

 

嘘ですホント、

参考にしていただき、本当にありがとうございます…!!

 

 

 

嬉しくてつい調子乗っちゃったけど、

気持ち的には本当に嬉しく思っています^^

 

 

「ブログタイトルのつけ方・考え方」に関する記事なんて、

星の数ほどある中で、

ゆりぼうの記事内容を実践してみようと思ってくださったことは、

本当に嬉しい限りです^^ ありがとうございます。

 

 

 

 

さて、せっかくなので

その記事をちょこっとご紹介させていただきたいと思います^^

 

 

 

こちら、yasunobさんのブログです。

jibun-blog.hatenadiary.jp

 

 

 

こちらの記事にも書かれているのですが、

yasunobさんの変更前のブログ名は「じブログ」。

 

 

記事にもあるように、

 

自分のブログ→自分ブログ→じぶんブログ→じブログ

という感じで決定しました。

 

という経緯があったそうです。

 

 

ただ、yasunobさんご本人としては

 

 

ブログ名がじブログだと

・どんな人が

・どんなことを

書いているのかが全く見えていなかったのでずっと変えたいと思っていました。

 

 

というお考えがあり、

今回のタイトル変更に至ったそうです。

 

 

そして変更後のタイトルは

「もうすぐアラフォー既婚会社員のデイリーレポート」

 

 

 

 

…!!

 

 

 

ガラリと変わりました!!!

 

 

 

どんな人がどんなことを書いてるのか、

パッと見で伝わってくるものがありますね!!!

 

 

 

 

ちなみに、頼まれても無いのに

超勝手にゆりぼう的な分析をしはじめると、

 

 

このタイトルなら、

「アラフォー」「会社員」という言葉に反応して、

同世代の会社員の方が仲間意識を感じるかもしれないし、

 

 

「アラフォー」「既婚会社員」という言葉には、

そういった人をターゲットにして商品を売っている企業の人の

関心を引くかもしれないし、

 

 

はたまた全く違うフィールドで、

同年代の異性に飽き飽きした20代の女性から、

注目される可能性もありますね。

 

 

 

 

うん!!

 

 

「一本の矢」になってます!

 

 

 

これはマーケティングの話にも出てくるのですが、

 

 

 

「誰向けか」を具体的にするほど、

ターゲットは少数に絞りこまれる。

 

 

的を絞るほど、反応してくれる数が

少なくなるのではないかと恐れがちだが、

 

 

実際は、具体的に絞れば絞るほど、

その少数に「確実に刺さる」ものにできる。

 

 

 

という話です^^

 

 

 

 

これは超簡単に言うと、

 

 

「ねえ!そこのあなた」

 

と言われても誰も振り返らないけど、

 

 

 

 

「ねえ!そこのアイフォン持ってるお姉さん!」

 

と言われたら、近隣のアイフォン持ってる女性が一斉に振り返るようなイメージです。

 

 

 

どんなものでも、

多くの人に届けたい気持ちは山々だけど、

 

 

それを思い切って絞りこむことで、

一本の矢となって、届けたい相手に刺さりやすくなる、

 

 

という意味ですね。

 

 

ゆりぼうの書いたブログタイトルのつけ方は、

そういう意味も含んでいますので、

 

なにかのネーミングで悩まれている方は、

そういう意味でも、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

 

 

絞るなら、「とことん具体的」に。

これがポイントです。

 

 

 

 

ゆりぼうの現ブログのタイトル

「会社辞めた28歳が10か月離職して再スタート 虹色ココット」も、

 

極限まで具体的なものを目指しました。笑

 

それについては冒頭でご紹介した記事に詳しく書いてます^^

 

 

 

 

さいごに…

 

 

蛇足ですが、当ブログ虹色ココットの読者様からは、

「ブログを最近始めた!」というお声を一定数頂くので、

おまけでプチ知識を載せておきます。

 

 

 

「自分のブログの記事」を、誰かが引用した場合

(つまり、自分の記事のリンクがどこかに貼られた場合)

は、自分に通知が来るようになっています。

 

 

それは、いつもスターとかの通知がくる、

この吹き出しの部分に入ります。

 

 

f:id:start-mylife:20180821203949p:plain

 

 

 

今回、ゆりぼうは自分の書いた記事について

どなたかに言及されたようだぞ!!

 

 

というのを通知で知って、

それでホイホイ遊びに行っちゃったのですが、

 

 

yasunobさん側としては

「なんで記事引用したことがわかったんだろう!?」

となったわけです。

 

 

確かにそりゃなるわな…。

突然現れて、すみません^^;

 

 

 

というわけで皆さん。

 

 

自分が誰かのブログについて言及するとき、

 

 

リンクを貼ったら、その時点でブログの主さまには

通知がいってると思いますので、

 

その方が遊びに来ても仕方ないんだぜ!!

 

 

 

 

 

だから…

 

 

 

書くなら悪口ではなく…

 

ブコールにしておくんだな、honey達!

 

 

 

 

 

(注:はてなブログ以外はちょっとわからないです、すみません^ω^)

(注:あとyasunobさん、勝手に紹介しまくってすみません、異論は聞きます)

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました♡

 

関連記事はこちら!

start-mylife.hatenablog.com

start-mylife.hatenablog.com

start-mylife.hatenablog.com

 

start-mylife.hatenablog.com