7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

【あなたの被害妄想力は何点?】モチベーションを下げる被害妄想を今すぐ撃退しちゃるで!!

 ハーイ、こんにちは!

ゆりぼうです。

 

突然ですが、みなさんは被害妄想ってすることありますか。もしくは、被害妄想が激しい人は周囲にいませんか^^?

 

ゆりぼうは学生だった頃、友達の中に、「自他ともに認めるメチャ被害妄想はげしい女子」がいたのをよく覚えています。

 

その子は、誰かがヒソヒソ話をしたり、笑っていたりするのを見たら全部自分のことだと思ったし、仲がいい子達とたまたま一緒にいれないタイミングがあると、自分がのけ者にされたとか、嫌われちゃったんだと思い込むタイプの子でした。

 

 

ゆりぼうはそんな様子を見て、

 

「こいつぁヤベェな! 被害妄想って危なすぎじゃない…?とんだ勘違いもいいとこだよ…」

 

 

と思っていたのを、今でもよく覚えています。そう、よく、覚えてます。

 

 

だがしかし!!!!!!

 

 

なんかねー。社会人として会社で働いてるとねー、なんだか自分でも被害妄想してることが少なくないのでは…と自覚するときがあるんですよね。学生の頃はヤベェ奴だって思ってたのにね、自分がね。。。

 

f:id:start-mylife:20190313233743p:plain

 

というわけで、よくある社会人シチュエーションでやってしまう被害妄想パターンを、勝手にあげてみましたよ。

 

 

さっそく行ってみよーーー!

 

 

パターン1:「あれもこれも私のせい」型

被害妄想力:70点

 

 

 

社内に機嫌の悪い人がいると、「自分のせいかな…?」と気にする。

 

「あっ、この人今日機嫌悪い…」「なんか怒ってる?」「わたしのせい??この間の報告かな?それとも遅れてるあの件かな?」といった具合。

 

 

たいていは被害妄想です。人の機嫌なんて日によって違うし、あなたの気にしているようなことを相手もずっと気にしてるほど暇じゃないです。ていうかそんな暇だったらたぶん怒ったりイライラしてないと思う。妄想乙!!

 

 

はい、次!!

 

 

パターン2:「あ…私ハブられてるっぽい…」型

被害妄想力:99点

 

「自分は業務的にハブられてるのでは…?」と感じる。

 

自分の意見・企画だけ採用されない。自分だけプロジェクトに選ばれない。それに対してもんもん…。するかもしれないけど、それもたいてい被害妄想です。もし被害妄想でなく実際にそうであるとしても、まわりの人間がクソなだけなので、放っておきましょう。あなたの案が本当にいいものなら、誰かが見つけてくれるはず。腐らないでいこう!

 

 

パターン3:「はいはいデキてんのね」型

被害妄想力:カンスト

 

上司に気に入られている社員に対して「コイツら絶対デキてるだろ」と感じる。

 

これもだいたいが被害妄想です。「コイツらデキてる」と思った方が、自分の能力不足に向き合わずに済みますので。というわけで妄想乙!!とはいえ、稀にほんとに「デキてる」ときもあるので、そういう時はそいつらのデスクの引き出しにコンニャクでも詰めとけばよろしいかと。えっ?それじゃ足りない?その場合は特別にもずくの使用を許可します。でも、トラウマでしばらく食べれなくなっても文句言わないでね、食べ物は大切に。

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

組織で働いていると、やはりなにかしら被害妄想してしまうときはありますよね。そんなときはやはり今回のように、まずは「それは被害妄想だ」ということに気づきましょう。

 

そうして、被害妄想してしまった自分に対して、「妄想乙!」と声をかけて、なるべく流していくのが得策です。なぜかというと、それが一番自分にとってストレスが少ないから。たとえそれが実際には「被害妄想ではなかった」時が稀にあったとしても、だいたいはあなたのせいではないし、あなたの努力とは無関係の領域です。だから、そんなことに心を悩ませるよりは、「妄想乙!」でやっていきましょう。そうしましょう。それでも腹が立つときは、もずくの使用を許可します。以上です。

 

 

f:id:start-mylife:20190313233910p:plain

※とはいえもずくに罪はないので、できるなら美味しくいただきましょう。

 


お読みいただきありがとうございました!