7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

サラリーマンという病

サラリーマンという病

 

 

 

ハーイ、こんにちは!

ゆりぼうです!

 

 

 

くし揚げ、ウマーーー❤️

 


最近、ランチに串揚げのお料理屋さんに行くのにハマってます。


ちょっと量が多いのですが、品のいい感じで気に入ってます^ ^

 

 

 

さて。

 

 

 

スゥ…っっ

 

 

 

美味しいランチに騙されてる場合じゃないんですよサラリーマンやめたいぞぉ…!!!

 

 

 

10ヶ月離職してまた働き始めてやっと2ヶ月経ったゆりぼうは、気づいたのです…。

 

 

 

サラリーマンは…!!!

病だと…!!!

 

 

 

サラリーマンとは職種のことを言うのではない、こいつぁ一種の病気じゃ!!!

 


と思ったのでその理由を、気持ちガラ悪めに上げていきたいと思います。

 

 

 

サラリーマンは病だろその①

【たいしてやりたくないことを一日してる】

 

 

 

…それって、いま人生で一番にやりたいことなの??

 

って自問したとき、答えはNOじゃボケ!

 


うん! 仕事のやりがいとか楽しさとか、そういったものの存在は理解できる、ゆりぼうも楽しくて仕方ないときあったから、わかるよ!!

 


でも一日のほとんどの時間と自分の体力を費やすほど、それって重要?魅力的?

 


なにかの目的のためならアリだよ! 

でもうっかりしてると、それを続けていくことが目的になりそうだからヤバイわ!!

 

 

 

 

 

サラリーマンは病だろその②

【誰かと話すとき、だいたい常に気を使ってる】

 


目上の人と話すときは失礼にならないようにとか、この人の機嫌いま良いかな、とか。

 


同僚でも、どう言えば伝わるか、とか、どう言えば気を悪くせずに動いてもらえるか、とか。

 


お客様相手のときなんて、もう割愛!!

お察しください!!!

 

 

 

…とりあえず言いたいことは、一日中ほとんど気を使ってしゃべってない?!ってこと。

 

 

そりゃ精神すり減るしストレスたまるわ!!

 

 

やってられるかいキシャァアア!!

 

 

 

サラリーマンは病だろその③

【上司にYESと言われる伝え方や方法を無意識に模索するようになる】

 

 

 

これ、当然と言えば当然なんですけどね。

 


上司に話が通らないと進まないし、上司がYESと言わないと終わりがないし。

 


でもでも、気づくと器用に「選択肢」や、「落としどころ」や「発言する内容」を上司に合わせて選んでるんですよね。

 


…奴隷?

 

首輪つけられてる奴隷か何かなの???

 

 

 

 

 

…以上3つです。

 


どれも、組織の中でまともに働いていくためには当然必要なことはよくわかってるんですけど、

長い間離職期間を経験したゆりぼうにとっては改めてヤベェな、と感じられた内容でした。

 


なにがヤベェって、

 

サラリーマンしてると、

 

これらを無意識に、何の疑問も持たずこなすようになることだよ!!

 

 

 

これがサラリーマンという病か…と感じました。

社畜よりもっと手前のね。

 

 

 

 

ぼくは…

 

 

人間でいたいよおおおお!!!

 

 

 

 

 

 

※オチなどない

 

 


※お読みいただきありがとうございました