7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

【転職21日目】どっかの誰かに自分の人生捧げるほど暇じゃねーわな。(訳:会社辞めたい)

ハーイ、こんにちは!

ゆりぼうです。



 

 

もう会社辞めてぇええーーーーーーー!!

 

 

f:id:start-mylife:20180814201449p:plain

(※火炎放射み溢れるゆりぼうの図)

 

 

 

 

 

突然すみません。

 

 

転職4週目にして

会社を辞めたくなりました。



 

なんつーのでしょうか、

人間、嫌なことが3つ重なるといやになるよねっていうやつ?



 

特別嫌なことじゃなくても、

ちょいウザなことが重なると、もうめんどいです。



 

しかも、一度「もうめんどいモード」になると、

まだ起きてない「めんどいこと」にまで

妄想が及んで、さらに腹まで立ってくるんですよね。



 

これはよくないループですな。



いやね、たとえ良くないループとわかっていても、

そんなスッキリ切り替えられたら苦労しません。



ネットで「気持ちの切り替え方」とかでググる

気持ち悪いほど大量の記事が出てきますけどね。。

そんなことでは済まないのですよ、はあ~~~。




ところでですね。

 

 

ゆりぼうは今まで2回転職をしており、

現在で3つ目の会社でございまする。



 

そして、転職するたびに、

会社も業界も「自分が好きなこと・やりかったこと」に

確実に近づいてきています。

 

 

つまり、「やりたいこと」ベースで見たときには、

自分の希望する方向になってきているのです!



 

 

だが、しかし。



 

残念なのは、

それに反するかのように、

 

 

 

「仕事や会社に対する想い」

が下がってきているということです。



 

 

「本気度」と言った方が、

しっくりくるかもしれませんね。



 

これは転職するたびに、下がってます。



 

新卒で入った会社は、

一生勤めるつもりだったし、

本気で会社を本気で良くしたいと思って、働いてました。

 

でも、組織の抱える様々な闇を見て、

絶望して、途方に暮れて、辞めました。

 

2社目では、心機一転してスタートしたものの、

前職とはまた違う種類の闇を見て、

無力感をこれでもかというほど、学習しました。



それで会社辞めて、就職せずに、

10か月間もフリーの状態でいました。

 

フリー期間では、自分が本当に入りたい会社が

なかなか見つからなくて、

 

そのうちに、

 

 

「特別入りたくない会社で働くより、

自分で自分のための仕事を創ってできるなら、

その方がよっぽどいい」

 

 

 

と思うようになり、

 

新しい一歩としてブログをはじめて、

その直後に就職が決まりました。



 

なので、

離職期間が終わる前にも書きましたが、

これから、一旦はまた会社に勤めるとはいえ

 

ゆりぼうの最終目標は独立してやっていくことです。



 

 

 

…「だから」、

ということなのでしょうか?



 

 

今回の転職では、入社時点でのやる気が、

今までにないくらい低いです。



 

これまでの2社で、

「組織のために働くことの無意味さ」を

知り尽くしたからかもしれないし、



「最終目標は独立」という想いが自分の中に

芽生えたからかもしれないし、

 

ゆりぼうは何でも一生懸命やりすぎる性格だと

言われてきたので、今度は仕事にのめり込まないよう、

、自分でセーブしているからかもしれません。



…まあ、思い当たる理由はこんなもんです。

 

 

あとは、そうですね。

 

 

入社してまだ間もないころに、

偉い人から

 

 

「自分で会社を立ち上げた経営者」と

「ただ会社で働く人」の違いを聞きました。



 

 

あれは、正直言って

ウザかったです。



 

 

 

話の内容はこうでした。



 

「自分で会社を立ち上げた人」つまり、

その会社の経営者だったり、代表取締役だったりする人は、

 

 

命を懸けてその会社なり組織を立ち上げていると。

 

 

そのプライドや想いは、並大抵のものではなく、

平社員とはそもそも、目線も仕事への姿勢も全く違うと。



経営者にとってのそれは、人生そのものだと。



これが、平社員と経営者が同じ目線になれない理由だと。




 

 

はあ、なるほど、

わかりやすいっすね。



 

 

言ってる内容は理解できるし、

ごもっともだとは思いました。




 

でもさぁ、だったらさあ。



 

どっかの知らん誰かが立ち上げた

その人のための人生謳歌プロジェクト」に、

 

 

自分人生捧げてまで仕事なんぞしてられねーわな、

 

 

まじ時間の無駄だわ、

 

 

と。



こちとら、わざわざ

「あんたの」人生謳歌プロジェクトで

身を粉にして、残業して、したくもない付き合いして、

人生を浪費するほど暇じゃねーんだよと。



 

 

そう思いました。



 

 

でも、ある程度それを強いられるというか、

そういった立場であることがサラリーマンの姿ですよね。



 

そう、

 

誰かの人生謳歌プロジェクトの傘下に入って、

定額でお給料もらって、

それなりの経験を積ませてもらってる。

 

 

それが会社員。





…でも、だったら。



 

 

 

というか、だからこそ。




 

 

会社辞めてぇええええええーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!



(叫び)




これは、ただの

「仕事したくない!」という感情とは、

ちょっと違います。

 

 

 

「仕事すること自体をやめたい」のではなく、



「自分にとってどうでもいい領域の仕事」は

もうしたくねーーーーーーーーーーーー!!



という意味なのです。

 

 

 

そう、わりとポジティブな、叫びなのです。





…そういうことに、しておこう!



 

…ああ、はやく自分で自分のための仕事を創れて、

それで食べていけるようになりてーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!




 

そのためには、ここで、

いまゆりぼうに足りていない経験や知識を、

ごっそりたっぷり根こそぎ吸い取ってやります。



 

元はとるぜ。 確実にな。






ということで、

お読みいただきありがとうございました!