7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

【期間限定で無料公開中】漫画「セっちゃん」が爽やかなのに仄暗くて新しすぎる

※一部ネタバレ注意

 

 

 ハーイ、こんにちは!

ゆりぼうです。

 

いま、期間限定で無料公開している漫画「セっちゃん」を読みました。

公開されてるあらすじは、こんな感じです。

 

セッちゃんのセはセックスの「セ」。

誰とでも寝てしまう女の子・セッちゃん。
誰にも興味を持てない男の子・あっくん。

交わらないはずだった二人の生活と人生。
でも、理不尽な「暴力」が世界を分断して。
二人は、「こっち側」で肩寄せ合って。
そして、最期はとてもあっけなくて。

「わたしもう間違わないのかもしれない」
――気鋭イラストレーター・大島智子による初の漫画作品、待望のコミックス化。

セッちゃん (裏少年サンデーコミックス)

セッちゃん (裏少年サンデーコミックス)

 

 

内容としては10話ぐらいなので、わりとすぐ読めてしまうものなのですが、感想としてはね…

 

 

・・・なんかね、めっっっちゃほの暗いんですよ^^;

 

 

ストーリーの冒頭で、すでに結末のネタバレをしているんですけどね。主人公の女の子「セッちゃん」が殺されて、死んでしまっているシーンなんです。これが結構なインパクト。

 

 

ちなみに、絵のタッチを見て頂くとなんとなくわかるかもしれないのですが、グロだったりやたらリアルだったりといった描写はありません。わりとふわふわした雰囲気の絵は終始続きます。なので、死んでいるシーンがグロくてインパクトが大きい…とかそういうのではないのです。

 

 

ただ、話の冒頭で、まだ何もはじまっていない状況でその結末がポーンと出てくるのは、なんかすごいなって思いました。

 

 

そして、良くも悪くもそれがこの物語の最後なのです。つまり、私たちが読み始める物語は、その結末に収束していく過程になります。

 

いったいどんなシリアスストーリだよと思いきや…

 

ところが、意外にもストーリーがいざ始まると、わたしたちに馴染みのある日常の学生生活が描かれています。そこで「当たり前のように」日常を生きる、普通の学生たち。でも、ある時からテロやデモ、といった非日常の出来事が生活に入り込んできて…。

 

という感じ。

 

主人公の「セッちゃん」は、内容紹介にもある通り、誰とでもセックスしてしまう、ヤりまくりの女の子。でも、チャラさとは無縁の、天然で、素直で、空虚なタイプの彼女は、不安定で、謎だらけで、ぶっ飛んでます。

 

この子が、どう生きて、そして死んでいくのか?

 

最初はセッちゃんのぶっ飛び具合にドン引きしながら、でも、読んでいる間にだんだんと「セッちゃん」という人間の心が見えてきて、ちょっとずつ感情移入できてきて…そんなところで、最期にむかう。という感じですね。

 

うーん、なんというか、なんとも説明しがたい作品ですね。作者の方は何を伝えたかったのか、考えさせられます。

 

決してハッピーエンドではなく、結末も悲しいものではありますが、鬱系のマンガではないようで、わりと爽やかめに書かれている方ではあると思いますので、気になった人はぜひ読んでみてくださいね♪

 

ゆりぼうはマンガワンの期間限定公開で読みました!たしか期間が短かったので、気になる人は早めにそちらもチェックしてみてください~~☆

 

 

 

 


ではでは、お読みいただきありがとうございました!