7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

自己否定に、百害あって一利なし。

 

 

前へ進みたい。

とにかく、前へ進みたい。

 

 

昨日より、今日はちょっとでも成長していたい。

 

先週より、何かを少しでもできるようになっていたい

 

以前やったときよりも、手早く上手にできるようになっていたい

 

 

 

仕事、料理、洗濯、読書、ブログ、団体の仕事、時間の使い方、自己管理の仕方、マインドコントロール…。

 

 

成長していたいことは、いっぱいいっぱい、ある。

上記に加えて、「自分を甘やかすこと、ほどほどを覚えること」もだ。

 

やりたいことがいっぱいある中で「自分を甘やかすこと、ほどほどを覚えること」を磨いていこうというのは、一見、矛盾して聞こえるかもしれない。

 

 

 

でも、わたしはもう知っている。

 

 

甘えは、一見すると成長の妨げに見えるかもしれない。

けど、長期的な目線で見れば、そんなことはないのだ。

 

甘えが1ミリもない中では、長く走っていけないから。

 

 

 

一方で、甘えと正反対である「自己否定」は、どんな場合でも必ず、人生そのものを妨げている。

 

 

自己否定に、百害あって一利なし。

 

 

f:id:start-mylife:20190104232519p:plain

去年までずっと完ぺき主義で生きてきたゆりぼうが言うんだから、間違いない。笑

みんな、自己肯定感を育てよう。

 

 

自己肯定感が育ったら、毎日がラクに生きれるようになる。

何事も、楽しむ気持ちを持とうという余裕が生まれる。

 

 

そして、それができると、やりたいことが増えてくる。

それは、きっと自分の人生を豊かにする。

 

 

 

方法がわからない人も、大丈夫。

ゆりぼうも、ずっとわからなくて、カウンセリングに行って、やっとその道が、たしかに拓けた。

 

 

ちょっとずつ、一緒にやっていこう。

今は「前を向いて、進みたい」という気持ちがもしあったら、100点。

 

 

忘れることがあっても、それを持とうとすることが、まずは大事。

 

 

 

だいじだいじ^^


明日のあなたは今日よりちょっぴり自信が持てますように!

 

 

お読みいただきありがとうございました♡