7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

【続報】専業主婦の母が数十年ぶりに自分でお金を稼ぐことに成功!!

 ハーイ、こんにちは!

ゆりぼうです。

 

 

先日、こんな記事を書きました。

start-mylife.hatenablog.com

 

 

内容をサクッと説明しますと、

 

・母のハンドメイド作品が大量にたまっていた

 

・↑の出来がなかなかだと思ったので、ゆりぼうが本気出して売ることに。

 

・ブランドコンセプトやセールスコピーを準備して、メルカリにいざ出品

(営業スキルと企画スキルと広告宣伝職スキルの各スキルを発動)

 

 

 

というところまででした。

 

 

 

そしてですね…!!

 

さっそく1品売れたのです!!!

 

 

 

やったどーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

 

f:id:start-mylife:20181230184356p:plain

 

出品しているのは革のハンドメイド作品で、キーケースや眼鏡ケースなど、ひとまずは全部で5品ほど出品したのですが、そのうちの眼鏡ケースが売れました!

 

出品にあたり、まずはじめはブランドコンセプトやキャッチコピーをのせず、最低限の文章だけで1日出品してみたのですが、1日で70viewぐらいされたのに、ひとつも「いいね」がつかなかったのです。

 

 

 

それで、やはりこれにはターゲティングとブランドコンセプトが必要だと感じました。

 

あと、購入者が安心して買えるような説明文も。

 

 

 

そこで、2日目にそれらを書いた文章にまるまる差し替えると、なんと次の日に購入いただけました! やったね!!

 

 

母は、「出せば意外と売れるのね…」と言っていたのですが、いやそれ、わたしの頑張りのおかげですから…(^ω^)!

 

メルカリの仕組み自体わかってないから仕方ないけど、裏でコピーライターが必死こいていろいろ画策しまくってる結果だから!!

 

 

…と思ったけど、まあいいか。\(^o^)/

 

 

メルカリでは、1品売れるごとに、メルカリからの仲介手数料と、送料がひかれます。

今回の売り上げから諸々を引くと、510円ぐらいの利益なりました。

 

出品しているのはわたしのメルカリアカウントなので、利益はわたしのアカウントにポイント付与されているのですが、この利益をぜひ母に渡したくて、可愛い封筒に510円を入れて、渡しました。

 

 

母は、結婚以来ずっと専業主婦。

バイトもパートも創作活動も、一切やってきませんでした。

 

だから、たった510円とはいえ、自分で稼ぐのは本当に数十年ぶりなのです。ぜひ自己肯定感を感じてほしいと思って、渡しました。

 

 

すると、最初はびっくりしていましたが、とても嬉しそうな顔になりました。

 

 

「お母さんが自分で稼いだんだよ、これはお母さんのだよ」と言うと、自分の作品が誰かに買ってもらってお金になったことが、ようやく実感できたようでした。

 

 

お金を稼ぐことがめったにない、ゆりぼうの母。

普段は自信がなく自己肯定感が低めの母。

 

だからこそ、こんなささいなことでもいいので、本人の自信ややる気になるといいなあ、とゆりぼうは思いました。

 

 

ほかの作品も、ご購入してくれる方が現れるといいですね…(*^^*)

 

 

お読みいただきありがとうございました!