7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

2019年の年賀状は出す? 出さない? 元旦に届けるためにはいつまでに出せばいいのか

 ハーイ、こんにちは!

ゆりぼうです。

 

 

ふあ…あっという間にクリスマスと年末やな…(*´ω`*)

皆さんは、2019年の年賀状は出しますか?

 

 

というか、毎年年賀状の交換ってまだ続いていますか^^?

世代にも職業にもよると思うけど、年賀状を出す人は年々減っていますね。

 

 

ゆりぼうは、数年前まではちょろちょろ続いていたのですが、ここ2~3年になって、やる気が限りなく底辺になってます。

というか、もう頂いた年賀状にしか返しません。ワロタ。

 

 

なぜそうなったか、自分なりに理由をまとめてみるとこんな感じやで。

 

f:id:start-mylife:20181223174332p:plain

 

 

●ネット社会になったので、「年賀状でしか繋がれない人」がほとんどいなくなった。

→いるとしたら「年に1度の年賀状のときにしかやりとりしない人」だけど、それって何年も続くけど、結局会ってなかったりして、途絶えるのよね…。メアドとかの連絡先を聞いて、ほんとに会いたくなったら連絡すれば十分かなと思った瞬間、メンドクナッタ…。

 

 

●LINEやメールで手軽に「あけおめ」連絡する習慣が周囲に広まっている

→ここ数年、ほんとにこれが多くなりました。ちょっと前までは年賀状を出さない人は「メールであけおめとか、軽いな~」という印象があった気がしますが、もうそんな時代じゃないwwそんなこと思っていたらアナログの大雪に埋もれてしまうわ…。

 

こんな感じかな。

 

 

もともと、わたしの年賀状やりとり枚数なんてたいした数ではないのですが、それでも毎年準備して宛名書いて(もしくは印刷して)メッセージ書いて出すのって、意外と手間がかかりますよね。

 

ていうか、覚悟を決めて「えいやっ!」ってやらないと、なかなかやらん。そして気づけば元旦。アッーーー!!

 

…というわけで、年賀状の交換をきちんとまだ続けていらっしゃる方は、ゆりぼうみたいに「年賀はがきは買ってあるのに、気づけば年始…だと!??」とならないようにしまちょうね(^ω^)

 

 

年賀状を元旦に届けたい場合はクリスマス(25日)までに投函しておくのが安全です★

 

近場だったり、都内同士だったりすると年末ギリギリに出しても元旦に届いたりしますけどね。郵便局の人が激おこになりながら仕事している可能性は否めない。

 

 

というわけで、年賀状スキーな皆さん!!

あと2日猶予があるぞよ!!!(←あくまで自分は書く気がないww)

 


お読みいただきありがとうございました!