7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

【あなたはどのタイプ?】人がお酒を飲みたくなるパターン3つ

 ハーイ、こんにちは!

ゆりぼうです。

 

今日は珍しく家でワインを飲んでおりますじょ。

 

ここしばらくは飲み会でもあんまり飲酒しなくなってきたゆりぼうですが、今日はなんだかとってもお酒を飲みたくなったので、家にあった白ワインと炭酸水でスプリッツァーを楽しんでいます。ウマウマ^q^

 

ところで、「お酒を飲みたくなる」ってつまりどういうことなんだろうな、とふと思いました。

 

TPOによって様々ですが、人はいろいろな瞬間に「お酒を飲みたい」と感じることがあります。

 

それってどんなパターンがあるんだろうと、ちょっと考えてみました。

 

 

 

 パターン① お酒で気分をあげたい

é¢é£ç»å

 

★みんなで盛り上がりたいので。

★1日頑張った自分へのごほうびとして。

★映画など、趣味や娯楽のお供に。

 

 

…なんとなくですが、これが一番多い気がする。笑

 

飲み会なり、晩酌なり、やっぱり「お酒=テンション上げる」という構図がわかりやすいですね。

 

要は、お酒を飲むことによって、いい気分になったり、楽しくなったりしたいわけです。

 

 

 

 

パターン② お酒自体をたのしみたい

é¢é£ç»å

 

★グルメ派で、お料理に合うお酒をチョイスするのが好き

★お酒だけでなく、食事と一緒に楽しむ

★お酒の種類や味にくわしい、こだわりがある

 

 

パターン①が、テンションを上げたい方向性に対して、こちらのパターン②では、必ずしもテンションを上げる必要はない感じですね。

 

ときにはしっとりと、ある時は賑やかだったり、和やかだったり。

 

お酒自体の美味しさや、料理との組み合わせなどを楽しみながら、味わい深く過ごす時間は、まさに「大人の楽しみ」と言えるでしょう。

 

 

パターン③ 目的のために酒の力を借りたい

f:id:start-mylife:20181217231423p:plain

 

★酔っぱらって忘れたいことがある

★酔っぱらった勢いでやってしまいたいことがある

★酔わないと素直になれない、本音を出せない など

 

 

…こちらも意外と多い気がしますね。

いい結果になるかどうかは別として、人間だれでもこういう時はあるものです。笑

シャイな人や優柔不断な人は、ある意味、「いい勢い」として働くこともありますね。

 

また、こういう「自分の解放」みたいなのが快感だったり、ストレス解消になるということで、定期的に飲みまくる、という人もいるようです。

 

気持ちがよくなるのはいいことですが、悪酔いするタイプの人はくれぐれも周囲に迷惑をかけすぎないよう注意したいものです。^^;

 

 

 

 

おわりに

 

いかがでしたか?

ご自分に当てはまりそうなタイプはありましたか?

 

こうして整理してみると、どの場合もやはり「お酒に何かを期待して飲む」ということが多いみたいです。

 

それは、楽しい時間や美味しい時間を得るためだったり、自分を解放するためだったり。

 

人によっても時によっても色々な場合がありますが、お酒はいつの時代も、こうした「人々の何らかの期待」に答え続けてきたのかもしれませんね。

 

 

というわけで、今日も1日がんばって生きたことに、乾杯!!

 

f:id:start-mylife:20181217233111p:plain



お読みいただきありがとうございました!