7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

【寒い日の癒し】ゆりぼう流めちゃウマかんたんホットチョコレートの作り方

 ハーイ、こんにちは!

ゆりぼうです。

 

 

今日、めっっちゃ寒かったですね。

ちょっと外を歩くだけでマジやばみ、ほんと凍えましたわ。。。

 

そんな日こそ問答無用でホットチョコレートを飲みましょう。

寒々とした外から帰ってきたら、あたたかいお部屋でホッとした飲み物をふーふー言いながら頂きたいものです。

 

もうお気づきの方もいるかと思うのですが、そう。

これは、昨日の記事の、続きです。笑

 

 

 

start-mylife.hatenablog.com

 

需要があるかどうかはわかりませんが、ゆりぼう流めちゃウマかんたんホットチョコレートの作り方を紹介いたします。

 

かんたんなのに、めちゃウマです。

だいたい1分くらいでできちゃいます。

 

 

●ゆりぼう流めちゃウマかんたんホットチョコレートのレシピ

 

<用意するもの>

☆牛乳…マグカップ1杯分

☆チョコレートシロップ(ソース)…大さじ1~

 

チョコレートシロップというのは、ホットケーキやクレープにかかっているようなチョコソース的なものです。甘さもついてるやつです。

 

よく見かけるのは、このへんですね。

 

森永製菓 チョコレートシロップ 200g

森永製菓 チョコレートシロップ 200g

 
Hershey(ハーシー) チョコレートシロップ 260g

Hershey(ハーシー) チョコレートシロップ 260g

 

 

上記のように、200gぐらいの、小さめのボトルが使いやすくておススメ。

 

とはいえ、チョコレートシロップなんて、なかなか使いきれないよと思う方も多いはず。

 

 

ゆりぼうもその一人で、ホットケーキの時にどうしても使いたいだけで、あとはどうしたもんかなあと思っていました。

 

 

でも、ホットチョコレートを作るようになってから、「これでいくらでも消費できるわ!!チョコレートシロップ最高!!!」となりました。

 

何が最高なのか?

答えはシンプル。

 

味&手軽さです。

 

 

●ゆりぼう流めちゃウマかんたんホットチョコレートの作り方

 

ではさっそく作り方を説明します。

とはいえ、すぐ終わります。\(^o^)/オワタ

 

 

①マグカップの底から1/4程度くらいまで、牛乳を入れます。

 (だいたい2㎝前後)

 

②それを電子レンジで1分ほど温めます。

 (アツアツになればOK)

 

③分量のチョコレートシロップを入れ、スプーンでかき混ぜて溶かします。

 

④マグカップに残りの牛乳をぜんぶ入れます。

 

⑤電子レンジで30秒~1分ほど温めます。

 

 

完成♡♡

 

 

 

 

 

すごいだろう…これだけでシンプルだけどめちゃウマなホットチョコレートのできあがりさ。

 

チョコレートシロップは液体ですぐによく溶けるし、砂糖もすでに入ってるから、ココアよりずっと楽なんだぜ…!!

 

 

ちなみに、チョコレートシロップの量はお好みで調整してOK。

ミルク感たっぷりが好きな人は少なめにして、甘いの大好きな人はたくさん入れてもGOOD!!

 

 

ポイントは、少量のミルクだけを先にあたためて、そこにチョコレートシロップを溶かすこと。これによって、アツアツの少量のミルクでシロップを効率よく溶かせるし、それが溶けた高濃度のチョコミルク分は、残りのミルクを足したらすぐに全体になじむ。

 

寒い日、おうちでカフェ気分を味わいたいとき、寝る前にちょっと小腹が空いたとき、最高におススメです\(^o^)/

 

 

あったかくして、素敵なカフェタイムを過ごしてくださいね♪♪

 

f:id:start-mylife:20181214234441p:plain



お読みいただきありがとうございました!