7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

嫌な気持ちになったときにソッコー試したい対処法3つ

 ハーイ、こんにちは!

ゆりぼうです。

 

ここのところココロもカラダも疲れて、

そんな内容の記事ばっかり書いてましたが、

意外にも閲覧数が伸びていて、驚きました。

 

 

やっぱり誰だって、定期的にココロもカラダも疲れるんですね。

 

 

 

 

ココロもカラダもクタクタになると、

ついつい考えも後ろ向きになりがちで、

 

「こんなに弱っちいのは自分だけなんじゃないか…」

 

なんて思ったりもします。

でも、実際は見えてないだけ・見せてないだけ

意外とみんな同じなのかもしれませんね。

 

 

関連記事はこのあたり↓

 


 

というわけで、今回は上記シリーズに続くものとして、

「嫌な気持ちになったとき」の対処法を書きたいと思います。

 

ゆりぼうはここ数日、気分が沈んだりしてふさぎこんでいたのですが、これに気づいて、かなりココロがラクになって、精神的に元気になってきました^^

 

日々の中で、嫌な気持ちになるとき。

生きてればそりゃありますよね。

仕事をしてたりすると、どうしようもなくそうなってしまうとき、あります。

 

そんなときに試したいゆりぼう的3つの小ワザを紹介します。

 

 

①「嫌な気持ち」自体が「嫌だ」と気づく

まずはこれ。

「嫌な気持ち」自体が「嫌だ」と気づく。

 

つまり、「わたしいま嫌な気持ちになってる!」と意識的に気づくことを意味します。

 

 

「何を当たり前のことを…」と思うかもしれませんが、これ、やってる人います?

やってるとしたら、1日に何回やってます?

 

私たちは、ささいなことも含めると、1日に何度かはイライラしたり、嫌な気持ちになっているはずです。

それを放置して感情に任せていると、嫌な気持ちはされるがままに長引きます。

 

そして、自覚のないままイライラしたり、不機嫌になったり、モチベーションが下がったりしながら、多くの時間を過ごしています。

 

まずは、気づきましょう。

そのイライラ、その不機嫌、その無気力、それはあなたにとって「嫌なモノ」で、いいはずなのです。

 

 

 

②「嫌な気持ち」に踏み込まずに一歩下がる

 

あなたが嫌な気持ちになっているとき、多くの場合、その嫌な「対象(相手)」が存在します。

たとえば、会社の人に対していやな気持ちになるとか、腹が立つとかですね。

 

こういう時、相手に対して「なんでこの人ってこんなに〇〇なの? 信じられない!ムカつく!!」と思うこともあると思うのですが、

 

「なんで〇〇なのか?」と原因を考えたり、

「この人のこういうところがほんとウザい」とか、分析したり、

といったことをついついしたくなりますね。

 

これを、やめます。

 

腹が立つとついついやりたくなるし、向き合うことで解決することがあるんじゃないか、と思ったりもしますが、十中八九、あなたの感情のムダ遣いに終わります。

 

自分の「嫌な気持ち」に踏み込んでも、実は思っているほどいいことはないというか、「完全に自分の損」だとわかれば、価値を感じにくくなるはずです。

 

その対象は、あなたの望んでいるものではありません。

つまり、汚くて欲しくもない石ころをわざわざ掴みにいく必要は、ないということです。

 

 

 

③「嫌な気持ち」は道しるべであることに気づく

 

嫌な気持ちになったとき、それはほんとに嫌なものです。

絶望にくれ、腹が立ち、涙がにじんだりします。

 

でも、それは、あなたがそれを「望まない」ということを、カラダが全力で教えてくれているのです。

 

「そっちじゃないよ」「そんなものは欲しくないよ、これはあなたにいらないよ」「これは嫌だから、ほかのものを選んで」と。

 

そのことに気づくと、ずいぶん気持ちがラクになります。

 

「嫌な気持ち」は、あなたに道しるべを教えてくれるだけ。

そこから、自分の望む方向に、意識をフォーカスするように試みていくのがベストです。

 

現代ではよく「やりたいことがわからない」「自分の気持ちがわからない」ということがありますが、そんなとき、自分の感情は、道しるべになってくれます。

 

 

 

 

…いかがでしたか?

嫌な気持ちになってしまった時、ぜひどれからでも試してみてくださいね^^

 

誰だって、「嫌なモノ」より「望むモノ」にフォーカスしている方が楽しいし、いい気分です。

それを少しずつでもトライしていきましょう!!

ゆりぼうも意識していくぞ~~~^^!!

 

 

 


お読みいただきありがとうございました!

é¢é£ç»å